auの携帯をCDMA×1からWINに変えたさいの店員の説明間違いで多額の請求

このQ&Aのポイント
  • auの携帯をCDMA×1からWINに変える際、店員の説明ミスにより高額な請求が発生しました。
  • CDMA×1での使用料金も含めてWIN携帯の定額になるか不安で店員に質問したが、正しい説明を受けたと思い携帯を変えた結果、請求がありました。
  • 店員の誤った返答によりPacketOneスーパーパックの適用がされず、パケット料金が高額になってしまいました。適切な対処方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの携帯をCDMA×1からWINに変えたさいの店員の説明間違いで多額の請求

 携帯でwebしていたところ、パケット料金が高額になり、WIN携帯ならダブル定額を使えるのにと思い、auの携帯をCDMA×1からWINに変えに行きました。  そのさい、CDMA×1で使った今月分のパケット料金も含めて定額になるのか疑問に思い、店員に質問したところ、なりますと答えました。  それで、携帯をWIN携帯にしたのですが、先日振り落とせていないとはがきが着ました。そこで、販売店に苦情を言ったのですが、ダブル定額についてはきちんと説明していますと言い、担当した店員にも電話で確認していましたがきちんと説明したとのことでした。  私は、店員の間違った返答がなければ、PacketOne割引サービスのPacketOneスーパーパック(8,500円払うと45000円分無料通信分がつく)を当月適用でしていました。これを説明すると店の人は、一日時点で入っていないと適用されないと言い、どちらにしても払わなければならない額であると話し出しました。  しかし、これは新規加入の場合であり、そうではなくサービスの追加の場合は当月適用が、以前何度か使ったことがあるので知っていますができます。店の人がごまかそうとしたのか本当に知らなかったかわからないのですが、私の指摘に対して自分が間違っていたことについて何も述べませんでした。  ところで、過去の似た質問を見た際、口頭では水掛け論になり無理だという返事がありました。  今回の場合、説明不足でなく、間違った説明なので救済されないでしょうか。別にダブル定額の値段にして欲しいわけでなく、PacketOneスーパーパックを適用した場合のパケット料金にしてもらいたいと思っていますが、盛んにきちんと説明したといって引き取らせようとしていたので、不安です。どのように対処すればいいでしょうか。1,2日の時間が欲しいということで今、販売店の連絡を待っているところです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記してお答えします。お店にとっては、数万円店舗負担させられることは今まで獲得したインセンティブを無駄にすることと同じになりますので、態度を硬化する可能性は高いです。今後は、消費者契約法で争うことになり長期化する可能性がありますが、出来るだけお答えはさせていただきたいと思います。 今回、KDDI(au)お客様センターにお電話されることを提案しましたのは、お店がいい加減な対応をしにくいように話を広げる目的があった為で、万が一そのお店で2度3度起きている問題であれば、KDDI(au)お客様センターは不信感を持ち指摘をするだけではなくKDDI(au)お客様センターにお店側にきちんと対応することを指示させる目的があります。メモを取っていただくことや内容を整理させていただきましたのは、KDDI(au)お客様センターにお話していただく際に感情でお話されても不満に対して共感を求めることは難し為です。まずyamabiko03様の今回の問題や今までの対応の詳細をわかりやすく整理していただき、お話していただくことで不満に対して共感を求め対応を促しやすくなります。今後ちょっとしたことでも必ずメモを取ってください。(日時・担当者・お話された内容を詳細に) 次に国民生活センターにお話になる時は、「お相手のお店がまったく対応しない場合応対するように求める為」に活用します。この場合、お店に伝える必要はありません。(脅していると取られることを避ける為)但し、先程書かせていただきました今までの経緯は、国民生活センター担当者様に簡単にわかりやすく伝える為にまとめる必要があります。いきなり感情的にお話なったり法的なことをお話になると弁護士にたらい回しになる可能性がありますのでご注意ください。法的なことを知っているなら国民生活センターは必要ないという考え方です。 さて今回のご質問にありました詳細とは、今回起こった問題(日時機種変更しお聞きになったのか?いつ問題が発覚したのか?応対状況含めて正確に)を文章にまとめます。そして今までに応対してもらった対応状況(日時・担当者・お話された内容正確に)も文章にまとめます。これでいつ誰に聞かれても曖昧な返事をしなくてすみます。お店側も聞いていないのに言ってきたとyamabiko03様の曖昧さを指摘してきます。終始同一内容を答えその点を指摘されないようにします。 そして、国民生活センターに相談される場合は相手が対応をしなくなって埒が明かない場合になります。(まずyamabiko03様がご自分で精一杯話しても一切応対しないことを強調する為)長期化するとは思われますが、冷静に対応することを心がけてください。

yamabiko03
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。感情的になっても共感を得られないのについ感情的になっていたことを指摘いただきありがとうございます。 販売店に聞いたところ、本社と交渉中で次月以降の携帯料金から引く方向で進んでいるとのことです。 長期化を覚悟していましたが、販売店の言うことが時間稼ぎでなければ、早めに解決しそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えします。まず今回のお話の経緯を軽くまとめさせていただきます。間違っていましたらご指摘ください。 yamabiko03様は、携帯電話のパケット料金がいつも高額になる為、定額制のないCDMA1Xからダブル定額のあるCDMA1X WINに機種変更しようと思い、8月中に「CDMA1XからCDMA1X WIN」に機種変更をされた。機種変更する際に今までCDMA1Xで利用していたパケット料金がダブル定額に含まれるか気になり、機種変更をしたお店の店員さんに「今までCDMA1Xで利用していたパケット料金も機種変更後のCDMA1X WINのダブル定額に含まれるのか?」とお聞きになったところ店員さんから「含まれます」と回答された。安心してそのまま機種変更して利用していたら9月に引落しが出来なかったとのお知らせが10月になってKDDI(au)から届き「適用されないこと」に初めて気づいた。納得出来ない為機種変更したお店にお電話をされて、お店の店員さんへ「今までCDMA1Xで利用していたパケット料金も機種変更後のCDMA1X WINのダブル定額に含まれると聞いていたのに含まれていなかった。もし適用されないならPacketOneスーパーパックを当月適用で申込みをしていた。」問い質したところ店員さんは、「PacketOneスーパーパックは、8月1日の時点で契約していないと適用されないからどちらにしてもお支払いになる必要がある」と言われた。でも納得が出来ない為そのままお話をされたところお店側から「1日~2日お時間が欲しい」と言われて連絡を待っている。こんな状況でよろしかったでしょうか? まず気になりましたことから書かせていただきます。今回のPacketOneスーパーパックの適用についてですが、「新規契約時」もしくは「当月パケット割引サービスのご契約が一切無い場合に限り」に適用されます。よって店員さんのお答えになった回答は間違いです。 さて本題に戻りますが、今回のようにCDMA1XからCDMA1X WINに機種変更されPacketOne割引サービスとダブル定額を2つを適用させる場合、「機種変更前のCDMA1XにPacketOneスーパーパックをご契約していただき、機種変更後CDMA1X WINにダブル定額をお申込みになる」必要があります。月末にお申出になって、まとめて「PacketOneスーパーパックとダブル定額」を適用することは出来ません。またダブル定額は、CDMA1X WINにしかご利用いただけないことPacketOne割引サービスは、CDMA1Xにしかご利用いただけないことはお申込書やカタログに明記されている為KDDI(au)には、責任はなくKDDI(au)にPacketOneスーパーパックを適用させ差額を返金させることは出来ないとお考えください。またシステム的なお話になりますが、KDDI(au)顧客端末パスカル上では、月を跨いでしまっている為遡及処理は行えません。 しかし、お店の店員さんの口頭説明に間違いがあったのであれば、ご契約内容を錯誤されたことになり店員さん及びお店に誤案内した責任はあると思います。但し、口頭での説明ですから間違いなく言った言わないの水掛け論なります。その場合は、yamabiko03様が言った可能性があることを証明する必要性があります。まずやり取りしている内容の詳細をメモにお取りください。(日時・担当者・お話された内容を詳細に)今回のように説明をされている内容をよくお聞きになり1つ1つ店員さんが、間違って説明している箇所を指摘し店員さんに知識がないことを指摘していきます。この間違いを根拠に知識がないことを証明して誤案内されたことを証明します。そして、やり取りを必ずKDDI(au)お客様センターに電話で連絡し不誠実な対応をされて困っていることをご相談ください。お電話されることで、auショップなら業務課一般代理店なら上位代理店担当者へ確認等の連絡が入ります。この時専門用語は絶対使わないでください。(例:業務課、上位代理店、パスカル等)また、2箇所から対応を求めないと動きませんし、2日欲しいというのは論理武装している可能性があります。早急に対応を求めませんと料金を立て替え払いすることになりますし、そのままにされると強制解約される可能性があります。まず簡単に書かせていただきましたが、このような対応をされてみてください。但し料金の返還が出来るかについて確約はいたしかねます。出来ればもう少し詳細を書いていただけると細かくご案内出来ることもあります。ご不明な点がありましたらまたご質問ください。

yamabiko03
質問者

補足

丁寧な解答ありがとうございます。心細かったので励みになります。  私もWINでないとダブル定額申し込めないのは知っていたのですが、そのダブル定額の適用がCDMA1Xで使った月の途中までのパケット通信料も含まれるかが分からなくて店員に質問した次第です。カタログを見ても携帯のサービスが適用されるのがCDMA1Xにも同じ月だから適用されるのかされないか私には分かりませんでした。  CDMA1Xの時点でパケット料金3万円を超えていたため、今月分全部が定額になるならWIN携帯に変えると念押しの意味で言ったのですがそれにも店員は否定しなかったので、その後契約しました。  額が額なのでわらにもすがる思いで個々で質問した次第です。 書き方が悪かったのですが、私が質問した店員と苦情に対処した店員はべつ人です。ただ、苦情に対処した人の方が責任者のように見えました。責任者がそのレベルならマニュアル部分は対応できても、マニュアル外のお客の質問には一般店員はきちんと答えられなくてもおかしくないなと感じました。回答されたのは、苦情処理した店員が契約時に誤解させた張本人であることを前提に指摘しなさいと書いているのかもしれませんが、下を指導する上が知識がないのに下ができるわけがないことを含めて指摘しようと思います。  お話のまとめですが、携帯電話のパケット料金がいつも高額ではなく、高額になったときはPacketOne割引サービスを月末に当月適用し、適用されたと連絡が来ればすぐに次の月からの解除を申しこんでいました。  ところで、明日早速、お客様センターに電話してみます。auショップでなく、ボーダフォンも扱っている販売店で、スーパーの中にあり、電気売り場の横にあるのでスーパーの店員かもしれません。そのため、効果がどれほどあるか分からないですが、やってみます。 料金の返還がない場合は国民生活センターに相談しようと思っていますが、それを言えば相手は硬化するでしょうか?  あと、どのあたりを詳細に書けばいいか教えてもらえないでしょうか。

関連するQ&A

  • auのCDMA1X→WINに機種変更について

    今CDMA1XのWINでない方からWINにしようと思うのですが 今の携帯の契約は一番安いプラン「ちょっとコール」で スマイルハートとパケ割引にはいっています 基本料金約1800円+Ez代300円+パケ割1000円で毎月3500円前後です そして今回WINに変えたいのですが、12月の23日という中途半端な時期に変えることになりました。 WINにして、「プランSS」で スマイルハートとダブル定額ライトに入ろうと思います。 定額になるまでパケットを使うつもりはなくて、ダブル定額ライトでついてくる無料分だけでこれからおさえていくるもりです。 auに支払う料金は12月分はどうなるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございません。。

  • auのCDMA 1X WINの料金プランについて

    今月、初めてauで新規契約(W51K)した者です。157やショップでも質問したのですが、オペレーターによって回答が変わって信用できないのでこちらで質問させてください。 今月から新規でプランSSにダブル定額ライトをつけて契約しました。ですが私はもともと音声の発信はほとんどせずメール(もちろん絵文字など使いません)中心で、携帯サイトを見ることもわずかです。もちろん着メロやデコメールやゲームなど一切しません。ただし今月は初めての契約ということで、EdyやANAのアプリをダウンロードして初期設定せねばならず、ある程度パケットを使いそうだということで、ダブル定額ライトをつけてあります。 ですが上記のとおりもともとあまり携帯を使わないので、ダブル定額ライトは今月だけにして来月からはそれを解約し、EZ WINコース(月315円)だけにしようと思います。もしそうした場合、プランSSの無料通話1050円分は音声通話だけでなく、メールの送受信にも使えるでしょうか?ちなみに現在はプランSSの1050円は音声のみ、ダブル定額ライトの1050円はメールや携帯サイトのパケット代にしか適用されないため、私のような使い方をしていると、音声の方の1050円はほとんど使われずに余って(5250円を上限に次月に繰越)しまい、ダブル定額ライトの方の1050円は日々減っていく、ということになっています。 また旅行が趣味のため、今後旅行に行く月だけはナビウォークや助手席ナビを申し込み、そういう月だけはダブル定額ライト(それでも不足しそうならダブル定額)をつけようと思っています。 ということでダブル定額ライトは申し込まず、プランSSにEZ WINコースをつけただけの場合、1050円の無料通話を音声ではなくメールやパケット代として使用できるのかどうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 〔au〕CDMAからwinに変えました ダブル定額ライトについて教えてください

    質問させてください。 私は昨日長く使っていたauのCDMAを解約して新規でauのwinを契約してきました。(winの機種に変えたかったので)その契約内容とは、以下のとうりです。 プランss、MY割・家族割、くりこしコース、ダブル定額ライト ここで、携帯のezwebをほとんど使わない私にとって"ダブル定額ライト"は必要でしょうか?(メールはそれなりにします) また、ダブル定額ライトについて教えてください。(カタログを読んでもよく分からないのです) ご回答、お願いします。

  • auの携帯でありえない請求

    auの携帯でありえない請求で困っています 私と子供とで、2台のauの携帯を所持しているのですが 名義は私と子供と別々の契約です 引き落とし先は一緒なのですが、何故か請求書が一緒で 2台分の詳細が、まとめて書かれています 請求書が一まとめでくるとか、説明はうけていません。 私は携帯代が4000円を超えることが、一度もなかったのですが 子供の携帯を登録した月から、身に覚えの無いパケット代が、、 メールのみしか使わなく、毎月500円ほどのパケットで デコメールやら写真の送受信も一切しませんし ほかに、アプリ等も使用していないません。 プランSの基本料金3600円の50%OFFで1600円、 2台で基本料金3600円 子供の分はダブル定額ライトに入れています 初めての携帯だからダブル定額ライトに入れたのですが、 子供の携帯加入後、1月目 2台で約10000円の請求 まぁ、これは仕方ないかなと思っていたのですが 2月目になんと、私と子供の携帯で 計38000円の請求が! 請求書を見てみると子供の分は定額上限で4200円でストップしていましたが、何故か私の方に30000円近いパケットの請求が! 意味が解りません! 何年も3000~4000円で来てたのに、まったく身に覚えの無い請求です。 私はメールもほとんどしないのでパケ定額には入っておりません (その月は20件ほどのメールのやりとりで、絵文字なども ほとんど使用しておりません。) auに問いただしてなんとかなるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更後のダブル定額

    こんにちは、昨日機種変更をして CDMA1XからWINになりました。 ダブル定額入りました。 ところでパケット料金についてお伺いしたいのですが、 この場合10/1~10/4の機種返時まではCDMA1の料金で 10/4機種返時~はダブル定額の料金なのでしょうか。 不安です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • FOMAプラン変更とauのwinかCDMA×1への変更、どっちがいいですか?

    お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 今はDOCOMOのFOMA使用で、FOMAプラン39、FOMAパケットパック30での契約です。(それに家族割引25%といちねん割引11%がついてます) 通話料は毎月¥1000程余るのですが、メールとwebが多くてパケット代が毎月¥2000~¥4000程かかっています。 最近お仕事を辞めてしまったので少しでも安く出来る方法を探しています。 このままFOMAでプランを変更するのと、思い切ってauのwinかCDMA×1へ変更して定額プラン、どちらにしようか迷っています。 山に近いんですが、電波はどちらも大丈夫なんですけど…。 それとauのwinはメールweb中心な人向け、CDMA×1は通話中心な人向けっていう感じで宜しいんでしょうか? パンフ見てもはっきりと違いが書いてないような感じで…。 あと、もしもauにするならオススメの機種とかありますか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • auのwinにしようと。

    ケータイをauのCDMA1Xからwinに換えようと思ってます。 ダブル定額を使ってプランを組もうと思っていますが、パケット通信料は定額。といってますが、 すべてのパケット通信において通信料定額なのでしょうか? パケットはそれなりに使う方で、月に約6000円分のパケットを使ってます。 それとお勧めの機種があったら教えてください!

  • 【au】CDMAからWIN変更 料金は?

    機種変更を考えていて欲しい機種がWINなので悩んでいます。 現在3年目でコミコミエコノミー家族割で25%OFF2160円です。 これを無料通話が同じ2000円のプランSに変えると2985円ですか? プランSSなら2286円だと思うのですが、 通話がメインで2000円ぐらい使うのでやはりプランSですよね? パケット通信料は200円~300円ぐらいとあまり使わないのですが この場合、WINにするのはよくないでしょうか? メールはほとんど他社とのメールです。 CDMAからWINに変えた方、料金はどうなりましたか?

  • auはWIN・CDMA・・・他会社は?

    現在auのCDMAシリーズを使用している者です。 私は携帯電話からインターネットに接続する機会がほぼないという理由からCDMAシリーズを使用しています。 携帯電話を変えたいのですが、ソフトバンク・ドコモにも、 auのようなWIN・CDMAシリーズに分けられているのでしょうか。(インターネット接続に関する点からみて) また、ドコモ・auの980円/月 ソフトバンクの490円/月 はどの機種でも対応できるのでしょうか。 各社のHPを見ても、自分では解決できませんでした。 なるべく、しろうとにも分かりやすい御説明をよろしくおねがいします。

  • パケット通信料の節約したいけど・・・

    夫婦そろってauのCDMA1X愛用中です 私はEメールやEZWeb使用の割合が多くパケット通信料だけでいつも4000円~5000円ぐらいかかってしまいます。(パケット割にはもちろん二人とも加入しています、上の価格はパケット割適用されての価格です) 旦那の方はというと通話の割合の方が多くパケット通信料はパケット割適用前でも1000円いってません。 WINにすればダブル定額ライトとか定額サービスがあるのは知ってますが、当分WINに替える気はないです、今の携帯気に入っているし。 で、考えたんですが私だけ「PacetOne」のミドルパックに加入しようかと考えています。ただEメールやEZWeb以外で使用することはないであろう私が使用するのは駄目なんでしょうか?それとも大丈夫?

専門家に質問してみよう