- 締切済み
フリーアンサーは誤字脱字を訂正せずそのままでOK?
マーケティング調査で自由回答欄を設けました。 その結果、様々な回答が寄せられたのですが、中には誤字脱字や 意味の分からないものもありましたが、このような場合でも 「raw data(生のデータ)」として、クライアント先に「そのまま」 お渡しするのが当然だと考えています。 つまり、1つ文脈がおかしいものを直し出すと、若い女性特有の意味の 分からない言葉遣い、漢字の間違い、脱字等全部修正しなければならな いことになり、本来そのフリーアンサーから伝わるものが「改ざん」 されてしまうと考えるからです。 やはり、誤字脱字を行うようなお客様を相手にしているという認識も 必要ですし、そのようなフリーアンサーでも、クライアント先で 「読みかえ」をすれば良いと思います。 この考えはおかしいでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#60420
回答No.2
ネットリサーチで得た自由回答データについては、 ・誤字脱字は読んでいて気づいたら直す ・意味の分からないものを、リサーチャーが勝手に解釈して書き換えてはならない(そのままにしておく) がリサーチ業界では通例だと思います。 (あまり自由回答の精査に時間をかけても、もったいないです)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
そのまま伝えるのが正解です。