• 締切済み

携帯の督促状について

uho-iiotokの回答

回答No.6

>今でなければ、縁が切れるわけですか? 契約の解除=縁が切れるだから『解除されているかどうか』が重要。 『解除されておらず』『停止されているだけ』であれば再開されるので縁は切れない。と書いてある 重要なのは、今現在 『 契 約 の 解 除 が さ れ て い る か ど う か 』 です。 解除されているのか、されていないのかで今後取るべき行動がかわるのでこれ以上は何も言えません。 >あるいは…何でしょうか? 自分がドコモ側の人間だと想像して下さい。 料金未納の顧客がいる。 その顧客には連絡がつかず、回収には相当の手間がかかりそうだ。 そこに「契約解除してくれるなら未納分を代位弁済する」と言ってきた親族がいる。 契約の解除は契約した顧客本人でなければ受け付けられないのが原則だが、 契約者本人は料金未納・連絡つかずで強制解除もありうる状況。 (実際に利用停止処分はされている) そんな時に代位弁済の申し出があれば・・・。 規則に従って代位弁済を断れば、契約者本人に対して請求する事になるが、 請求の電話・請求書送付・勤務先調査などの時間と金と手間がかかる。 しかも契約者本人は連絡がつかず、生死すら不明な状況。 そんな状況であなたは代位弁済の申し出をどう処理しますか?って事