• ベストアンサー

恋愛でどっちがリードしてほしい?

参考までに教えてください。 恋愛関係でのリードについてです。 男女の付き合いで、仮に基本的に男がリード・まとめをする形の おつきあいとします。 ただ、女性の意見も尊重し取り入れ、お互い納得のいくよう、 気持ち的には同等(5:5)な感じです。 そこで質問です。 こんな考え方ってどう思いますか? 最近までこのように考えていたのですが、このままじゃいけないのかと 疑問に思い始めました。 男女問わず、理想と現実、そして思ったことを参考までに教えてください。 補足要求があれば、できるだけ答えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

女性です。 実際には、それぞれの得意分野で、どちらもがリードする 機会があると思うのですが、気持ちとして、男性がリードしたい、 または、女性がリードする場面でも、いろんな意味で協力的で あろうとしてくれる気持ちは心強く、嬉しく感じます(^^) なにかあって、このままじゃいけない、と思われたのでしょうか? 一般論としては、多数派の意見というのがあるかもしれませんが、 相手の女性によりけりな部分もありますし、あまり何が良くて 何が悪い、とは考えなくても良いのでは?と思いました。 それよりも、目の前の相手の方へのレスポンスが、 どれだけ的確に出来ているかに焦点を当てるほうが、実利的だと思います(^^)

love_begin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる相手がいて、その人と話した際に 平等という考え方はいいけれど、それに答えられるか わからないと言われてしまいました。 周りに聞いてみても、あまりこんな考え方もいなく、 あまりこの考えって良くないのかと思いましたので 質問してみました。 やはり相手次第ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚は「言いなり」が命

    恋愛や結婚において重要な要素は、パートナーの「言いなり」になることだとわたしは認識していますが、皆さんはどのように考えていますか? 恋愛や結婚においては、パートナーに寄り添うこと、パートナーを尊重することが重要とされますが、それらはあくまで、「建前」、「理想」とされます。「本音」、「現実」としては、パートナーが自分自身の「言いなり」になってくれたほうが、とても都合が良いとされます。

  • 恋愛ってなんですか?

    なんとなくふと思った疑問点です。付き合う、結婚… などなど、男女に限らずいろんな恋愛のカタチがあると思いますが、 それじゃ恋愛ってどっからが恋愛でどっからが浮気、どっからが付き合うってなるのかなぁって思ったんです。 人それぞれ定義っちゅうもんがあると思うけど、 いろんな人の意見って聞いてておもしろいから参考にできたらいいなぁって思って書いてみました。 では、どしどしお答えお願いします(・∀・)

  • 恋愛がよくわからなくなってしまい疲れた

    閲覧ありがとうございます。 最近彼氏に振られました。 私は基本彼氏には、 せっかく自分と付き合ってくれたのだから、 本気で幸せになってほしいな・付き合って良かったと思ってほしいなと思ってあれこれ自分ができることを考えるタイプです。 もちろん相手にも愛情を与えたいし、相手からも与えてもらいたいです。 相手からの連絡は多い方がいいし、 困ったことがどちらかにあれば一人で結論出さずに話し合って解決したいです。 彼氏となら身体のお付き合いは愛情が感じられるので好きです。 基本典型的な女性脳だと思います。 ----- 付き合っている時もそうだったのですが、 男性はこうされると嬉しい!とか、恋愛面での男性心理についてよく検索して見ています。 (よく言われる、 男性はすぐ惚れる・身体の付き合いをすると恋愛気分が落ち着いていく ・付き合う前に身体の付き合いをしては×・言葉にして愛を伝えるのが苦手? とか恋愛面での気持ちの盛り上がり方や男女の違いなど……) もちろんあくまで傾向であることは知っていますが…… ----- 私は嫌なことを引きずりやすいし、ショックを受けやすいと思います。 せっかく付き合っている時に、男の人に逆効果な行動をしたくなく、 遊ばれたり悲しい恋愛をしたくなくて、 少しでもうまくいくように色々調べてしまいます。 お付き合いがスタートするまでは基本的には男性の努力が重要であるが、付き合って体の関係まで進んだ後、長く関係を持続させるには女性の努力が重要と書いてある記事を見かけました。 そう考えると私の性格や考え方では、 一生幸せな恋愛ができないのでは?相手に身体の関係を持ったら飽きられて去られていくばかりでは?と不安になってしまいました。 こう色々調べるのも疲れますが、調べずにもいられないんです。 色々調べていたら、 男女であまりにも違いすぎて、 お付き合いをするということがよく分からなくなってきてしまったのですが、 私は男女でのお付き合いについて深く考えすぎでしょうか? 出会って付き合うって一体なんなんだろう?と思い、疲れてしまいました……?

  • ネットゲームにおける恋愛相談

    はじめまして。 一ヶ月前にネットゲーム内で女性と付き合うことになりました。 出会ったのがゲーム内だったので、最初はゲーム内だけのお付き合いで 満足できていたのですが、次第に私の気持ちがリアルの方にも向いてきて、 現実でのお付き合いに発展させたいという想いが出てきました。 しかし、相手の女性はゲーム内の付き合いだけでいたいとのことで・・・。 理由を聞くと「理想を大事にしたい」からだそうです。 これまでのやりとりから、彼女の私に対する気持ちは本物だと思うのですが、 そうだと分かっていても、ゲーム内だけという割り切った形に 少し疑問を感じています。 そういう恋愛の形があるのかも知れませんし、彼女の気持ちを考えると ゲーム内だけでお付き合いしていくべきだとも思うのですが、 自分の気持ちを抑えられる気がしません。 ここ数日は彼女に合わせて現実のことには触れないようにして、 さりげなく様子を窺ったりしているのですが、 割り切る気持ちが変わる可能性は極めて低いと感じています。 このまま彼女に合わせたお付き合いを続けて、変わるとは思えないのですが 気持ちが変わるのを待つか、それとも、きっぱりと別れたほうが良いのか、 とても悩んでいます。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • 恋愛の考え方について

    初めて質問させていただいたきます。不適切でしたらご指摘お願いします。 私は一人の男性とのお付き合いが長く続いた試しがありません。初めはお互い意気投合してお付き合いしても、時間が経つにつれ甘えられたりちょっとでも子供っぽい一面が見えてしまうと、どうしても気持ちが冷めてしまいます。 しかし今までの恋愛を振り返っても、同じような方とお付き合いをし同じような終わり方をしています。 手を繋いだりそれ以上のことは私自身が凄く苦手です。なので本当は男女関係なく接してくれる友達のような男性に惹かれるのですが、似たような恋愛を繰り返すということは私自身の考え方に問題があるのでしょうか? それと恋人らしいことに憧れは持つものの、実際に手を繋いだりことやそれ以上のことを考えると本気で気持ち悪くなってしまうことがあります。 周りに自分と同じ思いや考えを持つ人がいないので打ち明けられず悩んでいます。 長文乱文失礼しました。いろいろな考えを参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 恋愛って手軽に快楽を得る為の手段として優れてるよな

    タイトルだけだと誤解を招くかもしれないので補足しとくわ 恋愛って「何も取り柄が無くて親から与えられた顔や肉体だけ、そこそこの奴が」手軽に快楽を得る為の手段として優れてるよな 男女とも親から与えられた肉体、自分の努力で得られたものじゃないもので お互いを魅了する事ができるんだからな もちろんそうじゃない恋愛もあるって事は十分に分かってるよ 俺が言いたいのは、恋愛を「お互いを尊重して高める為のもの」にするか「ダメな者どうしがお互いを肯定してしまう故に一緒に堕ちる所まで堕ちるもの」にするかは当人たちしだいって事だ 俺のこの理屈に意見がある方は是非言ってもらいたい

  • 片思い中で女性側からのリードの仕方について

    好きな男性と割といい関係にあります。 ですが彼は元カノと別れて約3ヶ月。どこかまだ元カノとの別れに踏ん切りがついていないような…。 「恋したいんだけど…今は恋愛がめんどくさいというか… 」といったやや消極的モード。 しかし私と会うとさりげなくボディータッチや頬をぷにっとつまんできたり、肩に頭をのせたり、「なんかいい匂い」といって背中とかに顔を埋めてきます。 「一緒にいると落ち着く」と言ったり、「●(私)は今までの子とはなんか違って楽というか多分結婚してもこのままなんだろうな~」と言ったり。 「●(私)のことは好きだとおもうんだけど」と、今一歩踏ん切りつかないご様子。 知り合ってから4ヶ月、LINEは毎日やりとりしてます。(お互いここまでマメにできるってすごいね!と言い合ってます) 彼からのリードはなかなか見えなさそうなので、そこで私の方が年上ということもあり、リードしてできればお付き合いに持っていきたいと思います。 ですが男性を立てながらリードしていくやり方がなかなか思い浮かばず、具体的な方法などあればお教えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 恋愛がしてみたい(彼氏と呼べる人がほしい)

    こんにちは。27歳、女性です。 私の悩みは、「恋愛がしてみたい」ということです。 今まで恋愛(付き合い)をしたことがありません。 理想は、何でも話せるお互いに尊重しあえる仲です。 相手の人の外見は、そりゃかっこいいに越したことないけれど、そんなにこだわりません。私も相手の事いえるような外見ではありませんから・・・笑。 今まで、告られたこともありませんし、告ったこともありません。というのも、「この人なら付き合えるかも」というところまでもいった事がないからです。 このままではいやなので、自分からがんばろうと今思ってます。 友達に言うと「積極的にならなきゃだめだよ。」と言われました。また、「あせらなくても、自然体でいたらいつか彼氏できるよ。」とも言われました。 でも、私にはそのような希望がまったく見えません。 経験がないので、どのようにアプローチしたらいいのかもわからないっていうのもあります。 積極的・・・ってどういうことですか。よく飲み会なんかに行くと、女性が意中の男性にひざまくらとか体を密着させたりしてますが、あれですか?私はあんなこと嫌悪感から出来ません。もし、積極的におしゃべりする、ということであれば、どんな話題をすればいいのですか?私の場合、友達としての会話から脱出することなく、結局同性と変わらないままの関係しか築けないのですが、どういう風に恋愛に発展させていけばいいのでしょうか? あと、そういう恋愛とかに鈍感ということもあります。「この人とは恋愛関係に発展していきそう」って思う瞬間ってどんなときですか?教えてください。 よろしくお願いします!!