• ベストアンサー

映画

障害を持った方が主人公(EX:レインマンなど)の映画で、比較的新しい作品(DVDで見たいので…)をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

「ギルバート・グレイプ」 知的障害者を扱っています。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10657/comment.html 「サイモン・バーチ」 生まれつき極端に小さいこどもの物語です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31397/comment.html 「マーキュリー・ライジング」 自閉症ながらパズルの天才の子供が、国家秘密の暗号を解読してしまうアクション映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31011/comment.html 「プラネット・テラー」 ゾンビに片足を喰いちぎられた女性が、義足の代わりにマシンガンを取り付けて、ゾンビに復讐する映画です。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/26/planetterror/index.html 「カッコーの巣の上で」 強制労働をまぬがれるために精神病を装って精神病院に入りますが、そこでは信じられない事が行われていました。感動の作品です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1641/comment.html ちょっとお探しの物とは毛色の違う作品もありますが、障害関係ということで書きました。

Yu-ki1234
質問者

お礼

非常に詳しく教えてくださりありがとうございます。 僕が特に興味を持ったのは、ギルバート・グレイプです。 早速、レンタルし、見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

“カーラの結婚宣言”“ボーイズ・ドント・クライ”“アイアム・サム”

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

実話が元ネタの「レナードの朝」

関連するQ&A

  • 心に深く残る映画を教えてください

    ただ感動できる、考えさせられる、面白い、などだけではなく、見たあとに、本当にこの映画を見れてよかったとか、すごく大きな物を得た気がしたり、自分の中の映画史に刻まれるような作品にたくさん出会いたいなと思います。バッドエンドの映画も大好きですが、できれば何かしらの希望がみえるようなものがいいです。 今まで2000本ちかい作品を見ていて、そこそこ面白い作品はいっぱいありますが、「好き」といえる作品はその中でも300本くらいしかありません。 その中でも、そこまで思えた映画をあげるので、傾向から、ぜひこの作品は見たほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 多分見たことがあるものなんかも多いかもしれませんが、そのときはすいません。 ロードオブザリング三部作 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い しあわせの隠れ場所 ルディ 戦火の奇跡 ユダヤを救った男 やさしい嘘と贈り物 フリーダムライターズ ルディ ロレンツオのオイル オーロラの彼方へ 素晴らしき哉、人生! ニューシネマパラダイス グットウィルハンティング 世界最速のインディアン タイタンズを忘れない レインマン 感動とか、名作として名前が知られている有名作品は結構みているかもしれませんので、できればDVDスルー作品とか、ちょっとマイナーな教えてもらわないと知らなかったようなタイトルだとうれしいです。 アジア以外の洋画限定でお願いします。

  • 心理学関連の映画を教えてください。

    先ほど「レインマン」を観ていたく感動しました。ダスティンホフマンの演技が素晴らしかった。まさに迫真でした。 私は心理学を学んでいるのですが、あまり映画というのは観たことがなかったので、今後はぜひ観ていきたいと思っています。このような障害分野に限らず、心理学系の内容の映画で、お勧めのものがあればよろしくお願いします。

  • 心理学関連の映画を教えてください。

    先ほど「レインマン」を観ていたく感動しました。ダスティンホフマンの演技が素晴らしかった。まさに迫真でした。 私は心理学を学んでいるのですが、あまり映画というのは観たことがなかったので、今後はぜひ観ていきたいと思っています。このような障害分野に限らず、心理学系の内容の映画で、お勧めのものがあればよろしくお願いします。

  • 宮廷道化師(ジェスター)の出ている映画

    タイトルの通りです。 宮廷道化師(ジェスター)が、出ているような映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ビデオ・DVD等になっていて、比較的容易に見られそうな作品なら、尚助かります。 出ずっぱりじゃなくても「このシーンに出てるよ」という情報でも結構です!! どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • この映画のタイトル教えてください

    10年くらい前に お昼の放送か何かで見た映画なのですが 題名を知りたいのですが 材料がほとんどなくて 曖昧で申し訳ないのですが・・ (1)2人兄弟で暮らしていて 弟か兄のどちらかが 知的障害・知恵遅れ のような感じ (2)アメリカ映画ったような気がします   自分なりに調べたけど違ったものは レインマン・ギルバートグレイプ・妹の恋人 などです。 宜しくお願いします。

  • 私におすすめの映画

    最近、よくDVDレンタルしているんですが、ぱっとこれだ!って決められなくなってきました。 そこで、おすすめの映画はないでしょうか? 私は、「TAXI」「ミニミニ大作戦」「CICAGO」「ミーン・マシーン」「EX」「下妻物語」「17歳のカルテ」あとは、クドカン作品全般… なんかが好きです。 戦争ものや、動物ものは苦手です。かわいいファンシーな感じの映画は全然ダメです。。 こんなあたしに何か「これは!」って映画ははありますか??

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • この映画のタイトルを教えてください<(_ _)>

    「主人公が障害者でピアノが凄く上手い」このキーワードで映画のタイトルを 探しています。 結構昔に観た映画なのですが、すっかり忘れていて最近ふいに思い出しそこからずっと気になってます。 障害者の男の人がすごく難しい曲を演奏していたのが印象的な映画だったのですが… 分かりにくくてすみません(汗) どなたかこんな感じの映画をご存知の方いましたら教えてください<(_ _)>

  • 映画「レインマン」のオープニング曲

    先日、トムクルーズの映画「レインマン」を見ました。ランボルギーニ・カウンタックがクレーンで空中からおろされている、オープニングのシーンのときに流れている曲の名前またはアーティスト名、ご存知の方、教えてください。

  • 映画のタイトルを知りたいのですが・・・

    映画に詳しい方どうか教えてください!深夜になんとなく観ていた映画なのですが、いまさらになって結末やら、どんな作品だったのか知りたくなりました・・・映画に詳しい方教えてください。作品のDVDかビデオのパッケージは服を着た男女がベッドで横たわっていて、腸のようなものでつながれている感じでした。映画の内容は何か内蔵に似た装置を付けるとリアルなゲーム?の様な世界に行ける?ものですが、主人公が現実なのか、バーチャル空間なのかわからなくなるようなものだった気がします。良く覚えているのが、レストランで肉料理が出てきて、それを素手で食べ、その骨を組み立てると銃になるシーンが印象的でした。どなたかわかる方、タイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう