• 締切済み

レインマンの意味を教えて下さい

ちょっと古い映画ですが、ダスティ・ホフマンとトム・クルーズの共演した「レインマン」を興味深く観ました。が、その題名のレインマンの説明がよく理解出来ませんでした。ご存じの方教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.5

rain man=障害者 は映画「レインマン」からきているとウェブディクショナリーに明記されていますよ。 レインマンとレイモンドの発音が似ていたから間違えてしまったんです。 脚本家がタイトルを決める際も、幾つかの言い間違え候補から自分の子どもに発音させて決めたそうです。 http://m.imdb.com/title/tt0095953/trivia

  • duby
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

名詞 rain man (複数形 rain men) (pejorative) An autistic, or mentally and/or socially impaired person. (pejorative) A non-autistic or impaired person whose mannerisms are similar to such people. 障害者ってことでしょうね(´∀`)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

レインマンは英語で書くとrain man、つまり「雨男」です。クルーズ扮するチャーリーは、自分に兄がいるなんて全然知らなかった、という設定で物語が始まります。 ところが、幼い頃に「雨が降ると雨男が来る」と信じていた記憶はあります。それが実は「雨男」でなく兄の「レイモンド」のことだったと気づきます。「雨が降るとお兄ちゃんがやってくる」 つまり、幼い頃に兄の存在を、しかもワクワクしながら認識していたんですね。ずっと忘れていたけれど。(涙)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

雨が降るとレインマンが来て歌を歌ってくれる。 そして楽しい気分にしてくれる。そんな幼い頃の空想に似た思い出は、 レインマン=レイモンド、自分の兄だった… と弟であるトムクルーズが気づいて兄への愛が芽生えてくる…… そんな感じだったと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 お兄さんの名前が「レイモンド」で、小さいチャーリー(だったっけ?)には発音できなくて「レインマン」になった。面白いレインマン楽しいレインマン、幼い子どもの良い思い出のレインマンが・・・・実は本当のお兄さんで自分に怪我をさせないようにと施設に預けられたんだと知って・・親とかお兄さんの愛を感じた・・・という話じゃあないかな。  スターダストの曲が綺麗な映画ですね。好きですよ。

関連するQ&A

  • レインマンのダスティン・ホフマンは・・・

    いつもお世話になります。このカテゴリーで良いのかどうか、よく分かりませんが、教えてください。 映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマンが演じた役柄の人物は、どういった「障害???」なんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 洋画「レインマン」について!!!

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 映画「レインマン」の中で使われている英語について気になることを箇条書きでかまいませんのでできるだけ多くお願いします!! たとえば、「ここの部分しゃべってる英語と字幕の日本語の意味がちょっと違う!」とか、「普通この場面でこの英語は使わないよ!」系な感じでお願いします。どこがどう違うのかまで記してくれると本当にありがたいです。 映画「レインマン」のファンの方や、最近見た、という方、よろしくお願いします!!!!

  • 映画「コラテラル」の題名の意味は?

    先日、TVでトム・クルーズ主演の映画「コラテラル」を見ました。 見終わって、題名がなじみのない英語だったので辞書で引いてみると、 「COLLATERAL」のところに、「縁者」「付帯事実」との訳が載っていました。 でもストーリーからすると、これらの訳はしっくりきません。 題名は、どのような意味で理解すれば良いのでしょうか?

  • 映画「レインマン」のオープニング曲

    先日、トムクルーズの映画「レインマン」を見ました。ランボルギーニ・カウンタックがクレーンで空中からおろされている、オープニングのシーンのときに流れている曲の名前またはアーティスト名、ご存知の方、教えてください。

  • 「レインマン」で疑問

    こんにちは。 わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。 が、ひとつわからないところがあり、 周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。 それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、 医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」 レイモンド「イエス」 医者「君は自閉症か」 レイモンド「違うと思う。 いや、絶対に違う、絶対に」 という部分です。(ここで場面が変わってしまう) わたしは、聞けるものなら、「じゃあ あなたはなんだとおもうの?」と聞いてみたくてしかたがありません。 あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。 そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。もちろん確実な情報ではない主観で 結構です。 お待ちしています。

  • 登場車種の名前

    数年前の映画でトム・クルーズ主演の『バニラ・スカイ』という映画があります。 劇中でトム・クルーズの乗る車にフェラーリとマスタングが出て来ますが、それぞれの固体名をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい よろしくお願いします

  • 映画「卒業」に出てくる橋について

    昔、花嫁を奪うシーンのある なつかしい映画「卒業」 (ダスティ・ホフマン主演)がありますが、 あの映画で出てくる巨大な橋は アメリカの何という名前の橋でしょうか? できれば、その橋の詳しい情報の URLを添えて頂きたいので よろしくお願いします。

  • トム・クルーズ ダスティン・ホフマン ジョン・トラボルタ

    福岡在住です。 2ヶ月ほど前に、テレビの映画新作紹介のコーナーで「トム・クルーズ ダスティン・ホフマン ジョン・トラボルタ」出演の映画が東京で上映されるといっているのを見ました。 私は、この3人の大ファンで、この3人のうち、誰か一人でも出演していれば、その映画が、どんなに評判が悪かろうとも、絶対に見るというくらい、大好きです。 その大ファンの3人が一本の映画に出演するというのですから、見逃したくはありません。 ところが、タイトルがテレビ画面に一瞬チラリと出ただけで、結局タイトルは判らずじまい。 映画は全国一斉公開ではなく、東京から順次、各地を回っていくという事でした。 この映画のタイトルを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • トム・クルーズ主演映画で一番のお気に入りは?

    こんにちは。 勝手な解釈かも知れませんが、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ディカプリオ、ジョニー・デップ、とこの4人は現在のハリウッドを代表する若手(中堅?ベテラン?)ライバル俳優だと勝手に思ってますが、私はこの中でも特にトム・クルーズが大好きです。 皆さんはトム・クルーズ主演映画の中で、どれが一番のお気に入りですか? 好きな映画ばかりですが、私は「カクテル」と「ザ・エージェント」が甲乙つけがたい1位です。 トム・クルーズ主演映画を全て見ている訳では無いのですが、皆さんのおススメのトム・クルーズ映画は何でしょうか?

  • 心理学関連の映画を教えてください。

    先ほど「レインマン」を観ていたく感動しました。ダスティンホフマンの演技が素晴らしかった。まさに迫真でした。 私は心理学を学んでいるのですが、あまり映画というのは観たことがなかったので、今後はぜひ観ていきたいと思っています。このような障害分野に限らず、心理学系の内容の映画で、お勧めのものがあればよろしくお願いします。