• ベストアンサー

映画「コラテラル」の題名の意味は?

先日、TVでトム・クルーズ主演の映画「コラテラル」を見ました。 見終わって、題名がなじみのない英語だったので辞書で引いてみると、 「COLLATERAL」のところに、「縁者」「付帯事実」との訳が載っていました。 でもストーリーからすると、これらの訳はしっくりきません。 題名は、どのような意味で理解すれば良いのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

「巻き添え」と考えればよいと思います。 タクシー運転手が巻き添えをくらった映画ですね。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど「巻き添え」であれば、そのストーリー内容からしっくりきます。

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

「巻き添え」という意味であっているようです。 詳しくは下のサイトをご覧ください。映画「コラテラル」の意味が解説されています。 シュワちゃんの映画「コラテラル・ダメージ」は、「目的のためには多少の犠牲は仕方ない」という意味らしいです。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~hi-ro-s/sub1-112.htm
sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのように、自分も辞書を引いてもしっくりする訳が見つけられませんでした。 この映画によって、「コラテラル」という単語が日本にも定着するかもしれませんね。それとも大半の人は、スルーして意味を深く考えないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「“コラテラル”ダメージ」の意味

    本日『コラテラル・ダメージ』を観てきました。そこで一つ疑問がわきました。 「コラテラル」(collateral)とは、映画の字幕ではコロンビア反政府ゲリラのシンパの台詞で「目的のためにはやむをえない」(というような意味だったと思う)と出ていました。しかし手元の「新英和中辞典」(研究社)によると、「1.相並んだ、2.a 付帯的な、二次的な、b 直系でない」とあって、字幕のような意味はありません。映画ののストーリーから考えても、主人公の妻子の死を政府が「二次的な犠牲」(=本質的な問題でないため後回しにする問題)として処置したため、怒った主人公が自ら単身コロンビアに向かうことになり、これが話の発端になったというものであったように思います。 もし私の解釈が正しいのであれば、あの字幕は何故辞書にない意味を敢えて使ったのでしょうか。 それとも私の辞書が不備なのでしょうか。 (記憶する限りでは、私の辞書は以前宝○社のムックでかなり手厳しい批判を受けていたようなのですが…)

  • コラテラルとターミナル

    コラテラルにもターミナルにも出ている黒人俳優の名前を教えてください。 コラテラルの写真は偶然にもgoo映画にもあります。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5906/gallery/p002.html の画像の右側です。 左からトム・クルーズ、中央にジェイミー・フォックスです。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えて下さい。

    1.トム・クルーズ主演。 女性が事件を予知し事件前に犯人を捕まえる映画。 2.研究者か大学の先生が教え子との過ちの末殺害。 それを再婚した妻が不可解な霊的な経験により事実を知っていく映画。 3.エレベーターつき一軒家の引っ越し先で巻き起こった住人対悪者の映画。 です。

  • 世界の経済都市

    トム・クルーズ主演映画「コラテラル」で、「ロサンゼルスは、世界経済都市第5位」というセリフがあったと思いますが、1位から4位、6位から10位は、どこでしょうか?

  • トム・クルーズ主演映画で一番のお気に入りは?

    こんにちは。 勝手な解釈かも知れませんが、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ディカプリオ、ジョニー・デップ、とこの4人は現在のハリウッドを代表する若手(中堅?ベテラン?)ライバル俳優だと勝手に思ってますが、私はこの中でも特にトム・クルーズが大好きです。 皆さんはトム・クルーズ主演映画の中で、どれが一番のお気に入りですか? 好きな映画ばかりですが、私は「カクテル」と「ザ・エージェント」が甲乙つけがたい1位です。 トム・クルーズ主演映画を全て見ている訳では無いのですが、皆さんのおススメのトム・クルーズ映画は何でしょうか?

  • 映画「栄光の彼方に」について

    映画「栄光の彼方に」(トム・クルーズ主演) を見ましたが、原題の all the right movesの意味が 私の英語力では分かりません。 是非、詳しい解説をお願いします。

  • トムハンクス主演の映画の題名

    トムハンクス主演の映画の題名をお尋ねいたします。 無人島で暮らすストーリーです。御願いいたします。

  • 映画のタイトルが…

    思い出せません!!! 5~6年前に公開されていた映画なんですが、 主人公が乗っていた飛行機が嵐に合って、 無人島に流れ着き、その無人島で一人で生きて、 無人島を脱出して…という話です。 トム・ハンクスかトム・クルーズが主演でした。 どちらのトムかは分かりません…。 映画は全然詳しくないし、なかなか覚えられないんです(-_-;) どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • ミッション・インポッシブルシリーズの映画興行権は誰のもの?

    はじめて質問致します。 先日、トム・クルーズさん主演の映画 「M:i-III」が公開されましたが、 その後、トム・クルーズさん側とパラマウント社側の 契約が解消されると言う報道を目にしました。 以上の事を踏まえて、 判りづらい質問で申し訳無いのですが、 このトムさん主演の 「ミッション・インポッシブルシリーズ」の 今後の映画の興行権は、パラマウント社なのか、 トムさんのプロダクション側なのか、 両方なのか? この映画シリーズの興行権が、 いったい誰のものであるのかを知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願い致します。

  • TOP GUN

    トム・クルーズ主演の「トップガン」が好きなのですが、映画でトム・クルーズの乗っていた戦闘機の正式名称を教えてください。