• ベストアンサー

映画「コラテラル」の題名の意味は?

先日、TVでトム・クルーズ主演の映画「コラテラル」を見ました。 見終わって、題名がなじみのない英語だったので辞書で引いてみると、 「COLLATERAL」のところに、「縁者」「付帯事実」との訳が載っていました。 でもストーリーからすると、これらの訳はしっくりきません。 題名は、どのような意味で理解すれば良いのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.1

「巻き添え」と考えればよいと思います。 タクシー運転手が巻き添えをくらった映画ですね。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど「巻き添え」であれば、そのストーリー内容からしっくりきます。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

「巻き添え」という意味であっているようです。 詳しくは下のサイトをご覧ください。映画「コラテラル」の意味が解説されています。 シュワちゃんの映画「コラテラル・ダメージ」は、「目的のためには多少の犠牲は仕方ない」という意味らしいです。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~hi-ro-s/sub1-112.htm
sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのように、自分も辞書を引いてもしっくりする訳が見つけられませんでした。 この映画によって、「コラテラル」という単語が日本にも定着するかもしれませんね。それとも大半の人は、スルーして意味を深く考えないのでしょうか。