• ベストアンサー

パソコンって難しいなあ

・再生ソフト(WinDVD,PowerDVDなど)がDTSに対応していること。 ・サウンドカードがDTSパススルーに対応していること。 この二つをクリアしていれば、5.1chがPCでも聞けるということなんですが・・(もちろんスピーカーを買って) WinDVDはDTSに対応していませんし、二番目は意味がわかりません。(すいません初心者なもんで・・) どうすれば良いでしょうか? また、条件をクリアすればどんな5.1ch用スピーカーでも使えるのでしょうか? ちなみに、PCはTX/2513CDSTJを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

ちょっと違います。 DTSというのはマルチチャンネル再生の規格の一つです。 サラウンドのすべてがDTSと言うわけではありません。 また、サラウンドの技術では信号を符号化して記録してあります。 再生時にはそれを復号化(デコード)する必要があります。 DTSに限らずデコーダは必要ですが、一般的なDVDムービーのデコードは DVDプレイヤーソフトが標準で行ってくれます。 DTSは少し特殊(と言うかお高い)なデコーダなのであまり普及していません。 また、コンテンツには対応する信号が記録されていなければいけません。 5.1CHサラウンド再生をPCで行うにはいくつかの選択肢があります。 ・アナログ再生⇒対応するサウンドカードから直接アナログで各スピーカーへ接続する ・デジタルパススルー⇒デジタル信号に含まれるサラウンド信号をそのまま外部デコーダへ渡す。外部デコーダ(サラウンドセンター)からスピーカーへ音声が流れる まとめると ・DTSにこだわらずサラウンド再生するには5.1CH出力可能なサウンドカードと対応スピーカーがあればよい ・音声記録方式はコンテンツによっても変わるがDVDプレイヤーソフトがあればほぼ再生は可能 ・パススルーとは内部で複合化せず符号化されたままの信号をデジタルでそのまま外部へ持ち出す仕組み こんな感じです。 お使いのマシンはノートブックなのでUSB接続のサウンドユニットを使わざるを得ないでしょう。 ただしUSB接続タイプはあまり安価なものだとソフトウェア動作でCPUに仕事をさせるものが多くセレロンMでは問題が出る可能性があります。 デコード用チップ(音楽専用のCPUみたいなもの)を搭載したサウンドユニットであれば大丈夫ですがある程度高額になります。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=10769&nav=2 コンパクトなカード型ですがサラウンド対応です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=9103&nav=2 USBタイプ。 ※オンキョー、M-Audioなどは2CH出力のものばかりで手ごろな製品が見つかりませんでした。

berude
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! よくわかりました!!!!!

その他の回答 (2)

• arain
回答No.2

>ちなみに、PCはTX/2513CDSTJを使っています。 からだと、こんなものですかね。 クリエイティブ「USB Sound Blaster Audigy 2 NX」 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9103 これなら7.1Chまでいけます。

• fifaile
回答No.1

5.1CHスピーカーを使うだけなら、5.1ch出力に対応したサウンドユニットがあれば使えます。 5.1CHサラウンドで音を聞くには、DTS対応でないとダメということでしょう。

berude
質問者

補足

すみません。 サウンドユニットってなんですかね・・?? 最終的に・・・どうすれば良いんでしょうか?