• 締切済み

FP過去問の答えがわからず苦戦してます。

きんざいのHPからダウンロードしてやってますが、解説がなく、計算が合いません。どうか助けてください。 FP2級 2006年9月試験の第二問です。 ABの所得から控除額を引けば答えが出ると思うのですが、わかりません。 2006年9月試験 FP技能検定2級学科問題 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/10/df_test.html

みんなの回答

noname#60441
noname#60441
回答No.1

Aさんの収入1020万円、Bさんの収入100万円、合計では1120万円。 ここからAさんの所得税約55万円、住民税41万円、社会保険料100万円の合わせて196万円を引くと924万円で、これが答え、ということではないでしょうか。 「手取り」の感覚で住宅ローンや生命保険料などすべて引いてしまうと746万円になって最初これが答かと思いましたが、間違いの選択肢のようですね。 FPでも何でもない素人で、通りすがりにちょっと覗いただけですので、間違っていたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • FP3級の実技試験の過去問の回答について

    金財のHPのFP3級の過去問をといているのですが、2005年9月の過去問の実技試験でわからないところがありましたので、解説をしてもらえたら幸いです。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/07/df_test.html 大問5の相続に関する問題です。何度やっても答えが合いませんでした。この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。

  • FP技能士 3級過去問題でわからないところがあるのです。。

    FP技能士3級の過去問題でどうしても解けない問題があるのです。。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/06/df_test.html 2004年度第2回の過去問題 3級実技 個人資産相談業務 第1問 問3です。 2193千円のところがどうしても2205千円になってしまいます。 どうか、教えてくださいませ!

  • FP3級実技過去問題(2005.9.4実施分) 

    第5問目の1・2・3がどうしてもわかりません。 計算が合いません。 解説が無く困っています。 お手数ですが、問題はPDFのため、きんざいのHPで参照下さい。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/07/pdf/fp03_j_kojin.pdf よろしくお願いします!

  • FP3級の過去問に対しての質問です。

    FP3級の過去問に対しての質問です。 問題文は、http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/18/pdf/fp03_j_hoken.pdfの11ページ~15ページです。 2009年5月実施の実技(保険顧客資産相談業務)に対する質問です。 [第11問][第12問][第15問]が、テキストをみても、どうしても分かりません。 独学で勉強しているため、近くに質問できる人もおらず困っています。 もし教えてあげてもいいよ、という方がいたらお願いします! 第11問・・・一時所得は2分の1を乗じた金額を総所得金額に参入する ことはテキストから分かったのですが、その後どのような計算をして(2)の45万円になるか分かりません。 第12問・・・この問題に至っては、近い数字にもならずお手上げです。ちなみに答えは(2)の645万円です。 第15問・・・すべての合計から、法定相続人の数×500万の1500万円を引いたら1億2000万円となりました。正解は(1)の1億500万円です。いったい1500万円は何の控除なのでしょうか? 回答待ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本FP協会の2級問題集

    日本FP協会の2級試験の学科、実技を受ける予定です。 問題集として定評のあるきんざいの、パーフェクトFP技能士2級対策問題集を使用することを考えてます。 学科については、FP協会・きんざいで同じ問題なので、上記問題集で対応できると思いますが、実技については、FP協会ときんざいで問題形式が異なるので、きんざいの問題集で対応できるか心配です。如何でしょうか。実技について他にお奨めの問題集があるようであれば教えてください。

  • FP3級取得のための教材

    9月にFP3級を受験しようと思っています。 勉強する教材はきんざいの 「最短合格 3級FP技能士2007年」 パーフェクトFP技能士3級対策問題集 学科編 パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務) この3冊で合格できますか? ここまでそろえなくても合格圏内に入る本がありましたら教えてください。

  • 2007/1/28 FP2級<実技>についてご教示下さい

    1月27日のFP試験を目指して勉強をしておりますが きんざいの過去問<2007/1/28 FP2級実技>で全くわからない問題がありました。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/11/pdf/fp02_j_kojin.pdf 【第1問】の≪問2≫ Aさんから「再雇用期間中の在職老齢年金の金額(月額)~ 〔模範解答〕(1)32 (2)7 (3)6 上記の問題の解き方が全く解りません。 また同じ様な問題を参考書や問題集から探してみたのですが みつからず、解答の糸口さえわかりませんでした。 試験が2週間後に迫っている事もあり、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 過去問でどうしてもわからないところがあるのです。。

    http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html きんざいのホームページに過去問題があったので、 やってみたのですが、2004年度第1回の 3級実技試験「個人資産相談業務」の 第5問 問15 が解けません。 解答は1 らしいのですが、解説がないので どういう計算式でそうなったのががわからないのです。。 どうか、教えてください! 宜しくお願いします!

  • 2級FP技能士の受験資格について

    教えてください。私は今春、金融機関に入行したばかりて、FP3級の学科は合格してるのですが、実技は試験に落ちてしまいました。しかし、9月まで、時間があるので、できれば2級を受けたいのですが、いきなり受験できますか? あと、2級FP技能士と、AFPの違いについて教えてください。2級FPに合格しないとAFPは受けられないんでしょうか?資格条件に、取得単位というのがあったと思いますが、きんざいの通信教育でその単位は取れるのでしょうか?今はまだ一年目ですが、融資をするなら、FPと財務とどっちが有利ですか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • AFP資格について

    きんざいの3級FP技能検定に合格後、日本FP協会の2級技能検定に合格した場合のみ、 FP2級技能士&AFP資格の両方を取得できるのでしょうか? きんざいの2級FP技能検定に合格しても、AFP資格は取得出来ないという事ですよね… いまいち試験のシステムが理解できません。 どなたか詳しくお教え下さい。