• 締切済み

教会の懺悔について質問です

教会の懺悔について質問いたします。 初めて立ち寄って懺悔、またはそれに近いことが出来る教会ってあるんでしょうか。 知識がほとんどないので…質問させて頂きました。 やはりカトリックの信者でないと出来ないのでしょうか。 出来れば都内の教会でそれが出来るところがあれば、具体的に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cato_01
回答No.2

兄弟に先を越された。感謝です。 私も、同じ意見です。     stephano 拝              pax domini

riho77777
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 時間をみつけてぜひ行ってみたいと思います。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。  懺悔は「告解(こっかい)」又は「ゆるしの秘跡」と言います。カトリックでは7つの秘跡がありますが、その中の1つで何回でも受ける事ができます(結婚や洗礼は生涯ただ1回です)。  ゆるしの秘跡はドラマなんかでよく出てくる告解部屋で聞く事もありますし、普通の部屋で行う事もあります。復活祭などの前に「ゆるしの秘跡」を大勢で受ける場合がありますが、その時は列になって並んだりします(教会によって違いますが)。通常は司祭は忙しいので、アポをとって行います。 http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_Sacramento.php←秘跡について http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_yurushi.php←ゆるしの秘跡について  お察しの通り「秘跡」としてはカトリック信者でないとダメですが、司祭に自分の気持ちを打ち明けて話を聞いてもらう事は出来ます。これは別に信者でなくても構いません。敷居が高いと思われるかもしれませんが、入るのは自由ですし、咎められませんので入ってみて下さい。私も旅先で教会を訪ねるのが好きでよく行きますが、静かに祈っている人もいますし、オルガンの練習をしたりしている人もいます。  ただ司祭は教会行事以外でも仕事を持っている方が多く、大変忙しいと思いますので、アポイントメントとって行かれると確実ですし、ゆっくり聞いてもらえると思います。  都内でしたら↓に全て載っていますのでお近くの教会を調べてみて下さい。 http://tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_j.htm  またプロテスタント諸派でも牧師様がカウンセリングのような形で聞いてくれるかもしれません(こちらは「告解」のようなシステムはありません)ので、良かったら訪ねてみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

riho77777
質問者

お礼

早速にとてもご親切な回答をありがとうございます。 ネットの世界は混沌としているので、信者の方にうまく説明して頂けて安心しています。 また、具体的に複数の教会が載っているページも嬉しいです。 これを参考に探していってみようと思っています。 ありがとうございました。