-PR-
解決済み

カトリック教会での挙式費用やお礼等について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89160
  • 閲覧数2017
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

カトリックの教会で挙式する事になっています。
教会とは別に申し込みの窓口がありそこで、
一応挙式にかかる費用を支払うのですが、
それ以外に何か
必要な費用があるのでしょうか?

信者ではないので細かいところまで分かりません。
カトリックの信者の方や
カトリックの教会で挙式された方
ぜひ教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

カトリック信者です。

教会に対して払うお金の他には、基本的に必要ないと思います。
挙式に際して、飾り付けをしたり、
聖歌隊が歌ったり、駐車場係などがいると思いますが、
彼らは、ボランティアなので、お金をもらうことを期待していません。
また、お金をもらえなかったからといって、
不満に思うことも決してありません。
あったとしたらそれは問題だと思います。

ただ、何かお礼がしたいというのであれば、
神父さまなどにその旨を伝えられると、教えてくださると思います。
本当にhidekichiさんと新婦になられる方の気持ち次第です。
一般にいろいろと言われていますが、お2人で相談なさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんにちは。

 信者ではないですが、教会での式の一例として。

 私の場合は挙式料のほかに、お礼として数万円ほど別に包んで教会に直接お渡ししました。

 これは、同じ場所で式を挙げた方から、挙式料だけだとオルガン奏者の方へのお礼やお花代などでほとんど無くなり教会自体はほとんど奉仕に近い形になるためと聞き、付け加えたものです。
 他の方も同様にお礼をしているようですので、慣習化しているようです。

 信者の方だとどうなるかは分かりませんが。。。

 参考になれば幸いです。
 
 では。