• 締切済み

岐阜県の事務職の就職について

すみません、初めて投稿させて頂きました。 事情で岐阜に引越するかもしれなくって、実際に住んでいる方のご意見が聞ければ大変助かります。 私は現在26歳で派遣の事務職で、関東に住んでおり東京へも出勤圏内です。結婚・出産後も仕事を続けたいと思っており、そろそろ派遣ではなく正社員として就職を考える時期だと思っていました。 しかし、付き合っている人が岐阜が実家でそちらに帰りたがっています。そうなると、一度も行った事の無い場所ですし、地方では東京よりも職が少なくなると思い、不安に感じております。 派遣会社のサイトなどで、岐阜でももちろん仕事があるのは知っているのですが、時給面でも関東より低い場合が多くて、件数も少ないような気がしています。 実際事務職をされている方や、岐阜にお住まいの方に岐阜での就職事情など教えて頂けると助かります。岐阜には私は知り合いもいなくて、実際にどうなのか全く判らないのです。結婚などで彼の田舎に帰ってから彼と上手く行かなくなって、辛くなって帰ってきたという人の話を聞いた事があり、それから大分怖くなっています。

みんなの回答

• happy26
回答No.2

こんばんは。愛知県に住んでます。 岐阜県でも美濃地方と飛騨地方ではかなり状況が違ってきますよ。 美濃地方は名古屋通勤圏内で職もあります。 飛騨地方は職は少ないと思います。

rui1981
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも地図は見てみたのですが、行った事も無い土地なのでよく判らなかったです。 教えて頂けて助かります。

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 岐阜市で事務経験のある者です。  まずは、東京と岐阜(田舎)の賃金格差があるのは当然だと認識して下さい。 物価が違います。 東京の1Kマンションの家賃で、岐阜の3LDKマンションが借りれたりする程です。 だからと言って賃金も1/3程度になるのか?という訳ではないです^^; 田舎に行けば行くほど、派遣社員の割合は少ないです。 企業も、派遣を雇うメリットを感じないと思っているようですね。 求人数も、やはり東京とは比べ物にならないです。 具体的に「東京の○%」とは言えませんが…。  あなたの経験年数や学卒、所持している資格によっても違うでしょうが、一般事務の基本給は15~17万円ラインが多いと思います。 まだお若いですし経験もあって即戦力になりますから、需要もまだまだあります。  岐阜と言っても場所にもよりますが、自家用車通勤が大半を占めていますし、“免許所持必須”を謳っている企業も多いので(役場等への外出に社用車を使用させたりもします)、持っていないとそれだけで×になったりもします。  暮らすのが岐阜市やその周辺の町でしたら、名古屋に通う人も大勢いますから(特急電車で30分弱)、そちらで探すのも手段の一つかなと思います。  私も結婚して県外に嫁いだ人間です。 確かに最初は不安だらけですし、田舎独特の付き合いにもなじめなかったりするでしょうが、働きに出るとそこで友達も出来ますから寂しくないですよ^^ お子さんが出来たらママ友も出来るでしょうしね。  最初から不安ばかり抱えない事。これって難しいですけど大切だと思います。 守ってくれる彼がいるんですから、彼に不安に思ってる事をどんどん話していって下さい。 義理のご家族に甘えるのも○です(私は長女気質で人に甘える性格ではないのですが、義父母には最初から意識して頼っていますw)。 田舎の人ってかまいたがりなので、甘えたら甘えただけよくしてくれますよ。 都会では出来ない楽しみもありますし、逆に「いい事があるかも~☆」と期待するぐらいの気持ちで! 下記にハローワークの求人情報が閲覧出来るURLを貼っておきました。 検索方法は簡単ですので、一度覗いてみて下さい^^

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
rui1981
質問者

お礼

初めまして、ご丁寧な回答を頂いて本当にありがとうございます。初めての投稿でこのような回答を頂けて、本当に嬉しい限りです。具体的な事も判って少し安心出来ました。 やっぱり田舎ほど派遣も仕事自体も少なくなりますよね。 私の場合、彼があまり話を聞いてくれない人なので、判らない事だらけで一人で抱えて、余計に不安になっていました。 相談したくても、お互い時間も無かったので出来なくて、でも不安になってしまって、悩んでばかりでした。そして逆に喧嘩になってしまったりして。 でも今回お返事を頂いて、少しほっとしました。ありがとうございます。いろいろ大変そうだけど、よく考えて後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。