• ベストアンサー

横浜で有名な脳外科

お母さんが、人間ドックに行った時に、 脳に何かが…という話になったそうで、 近くの脳外科を探したのですが、評判のよくないところが 多くて、脳外科で有名な病院を探しています。 出来れば横浜やそこら辺で探しているのですが、 有名であれば、神奈川県であれば教えてほしいです! どうぞ宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心労察し致します。 私も身内で脳外を探した事があり色々調べたことが有ります。 最悪の場合は全国行脚も考えたのですが、幸い近所の総合病院で相談に乗っていただき、執刀医は外部から来ていただいて無事に運びました。 しかし、術後がとても重要なので、出来るだけ近いほうが良いでしょう。 横浜近辺との事ですが、症状、治療方法によって全く方針が判れてしまいますのでご注意下さい。 恐らく、脳梗塞か動脈瘤が発見されたと思いますが、先ずは精密検査をしてからでないと治療方法の是非も判断できない事が多いです。 但し、精密検査でも若干のリスクはあるので治療を受けるという心構えが重要です。 当方では検査の結果、幸い血管内治療が可能だったので、治療後も10日足らずで退院できました。開頭手術の場合は3ヶ月は掛かるそうです。症状によりどちらかが選択されると思われます。 また、処置しないという選択肢もあることも念頭に入れてください。 つまり、リスクのバランスです。 何もしないリスクと治療に対するリスクです。 担当医と相談をしてジックリとお母様が納得するまで時間をかけたほうがいいと思います。 因みに私が始めて調べた時の参考になる治療実績のわかるサイトを記しておきます。 病気と向かい合うには医者に任せるだけではなく患者側も勉強が不可欠です。今はネットで何でも調べられるので予備知識を入れて先生と相談しましょう。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20070628-OYT8T00410.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0706/list02.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20070703-OYT8T00396.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0707/list02.htm

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧な回答に本当に感謝いたします! 私も脳は昔いろいろ見てもらったのですが、 口コミであの病院はダメだとか後から聞くと、 精神的にまいってしまって…。

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.1

こんにちは 脳外科でも病気によりけりだと思いますよ。 (例・・・脳腫瘍、脳梗塞、脳動脈瘤など) 病気の種類が全然違いますし、病気に因っても 手術できる病院出来ない病院が出てきます。 一概に脳外科でひとくくりにするのは如何なものか?と思います。 何故 有名どころと限定するのか?不明ですが 一応横浜市内ということで何箇所かご紹介しておきます。 ○鶴見区/神奈川区近辺  (1)汐田総合病院  (2)済生会横浜市東部病院  (3)脳外科東横浜病院 ○西区/中区近辺  (1)みなと赤十字病院 ○南区/保土ヶ谷区近辺  (1)横浜市立市民病院 ●(2)宮崎脳神経外科病院  (3)横浜市立大学総合医療センター(旧浦舟病院) ○磯子区/金沢区近辺  (1)横浜市立脳血管医療センター ●(2)横浜南共済病院 ○港北区  (1)菊名記念病院 ○戸塚区近辺  (1)独法 横浜病院 ○港南区/栄区  (1)済生会横浜市南部病院 ○旭区  (1)横浜旭中央総合病院  (2)聖マリアンナ医大横浜市西部病院 ○緑区/都筑区/青葉区  (1)横浜新都市脳神経外科病院  (2)昭和大学横浜市北部病院  (3)昭和大学藤が丘病院 ご参考までに。

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 横浜でもこんなに有名な病院がたくさんあったのですね!