• 締切済み

技術系の転職

30代後半の男性です。前の会社は半導体関係の設計会社でした。半導体関係なのですが、仕事はシステム系の品質保証。15年も同じような仕事をしてきたので、新しい技術を求めて2007年11月から今の会社に転職。しかし、今の会社の上長(課長)は仕事を振ってくれるのはいいのですが具体的な指示がなく、同僚や部下に聞きながらこなしてきました。それでも上長からは何かにつけて小言を言われ、「半導体の知識がないなら君がこの会社にいる存在価値はない」とも言われています。 そんな上長が嫌だと思った事と、今は実務担当者の纏めで技術的な仕事をしていないことから、先日、転職エージェントに相談しに行ったのですが、「その年で技術を追いかけるのは転職の理由にならない」「40代に近くなってるんだから実作業から離れることはサラリーマンとしてまともな事」と言われました。また、「技術を求めると今の年収が下がるよ」とも。 みなさんは、会社に何を求めて働いているのでしょうか?給料以外に仕事への生きがいはもってないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人材派遣会社でも、年収1000万円の方はごろごろいます。 重要なことは、中抜きしない会社を選ぶことです。 それが本当の意味の安定と、仕事に対する満足ではないでしょうか。 以下の質問のような事もありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 関連URL↓ http://okwave.jp/qa/q7590994.html

• lv4u
回答No.2

>>「その年で技術を追いかけるのは転職の理由にならない」 >>「40代に近くなってるんだから実作業から離れることはサラリーマンとしてまともな事」と言われました。 技術を追求するというのは、「専門職で生きる」ということですね。しかし日本の多くの会社は、「専門職」での出世コースは用意されていません。つまり、若干の昇給はあっても、技術を追求していたら、課長・部長・マネージャ並の給与をもらうのが難しいってことでしょう。そのため、転職エージェントの方は、そのように言われたのだと思います。 日本では、いろんな部署をそつなく、浅くこなしたジェネラリストといわれる方たちが出世するようになっています。もちろん、仕事を「浅く」こなしているため、「何ができるか?」が鋭く問われる転職市場に出たら、「役立たず!」って言われます。 なので、現在働いている会社からリストラされることを恐れ、「新しいことをやらず、トラブルなく定年まで逃げ切る」ことを第一に考えている方が50代以降には多いようです。また、これは、公務員にもいえるようです。 >>みなさんは、会社に何を求めて働いているのでしょうか?給料以外に仕事への生きがいはもってないのでしょうか? 教えてください。 私の場合、生きがいっていえば、会社とは別のところにありますから。だから、別に会社はどーでもいいです。でも生きていくためにはお金は必要なので、それを稼ぐツールとして会社があるって感じですね。まあ、プログラミングのお仕事=趣味って感じもあるので、あまり仕事が苦ではありませんけどね。 それから、推測するに、バブル期以前の方は、年功序列が有効だった時代の名残の給与をもらっているので、「仕事への生きがいは全然無いけど、定年まで勤めて、退職金もらうのが生きがい」ではないでしょうか?そして、2001年以降の比較的若い人は、インターン制度などで得た企業情報をネットで共有することにより、「日本企業は、将来性が無い。私は、就職先は夢も希望もある外資を目指す!!」って方が増えているようです。こういう方たちは、就職した外資をステップアップの道具としたり、将来は起業したりしようとしているようですね。(都内の大学生30人に希望する企業名を聞いたら29名が外資企業をあげたとか。残り1名はTV局・・日本企業に就職する学生って、よほど物好きかマゾって思われているのかも?) なお、仕事に「給料以外」の意義を求める場合、「人生の価値観」というか、たぶん哲学的・宗教的な視点が必要になると思います。日本では、宗教を忌み嫌ったため、そういう生きがいをもってない方がわりと多いかもしれませんね。(最初は持っていても、会社の過大なサービス残業要求とか理不尽な処遇で失うことも多そう・・・)

watagoro
質問者

お礼

夜遅くにも関わらず、回答いただきありがとうございます。いろいろ考え、基本的には「技術で生きる<収入」にしようと思います。 まだ、具体性のあるアクションプランはできていませんが、サラリーマンで生きていくのであれば、会社には給料を望まなければ。 多くの情報を頂き、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一生現役・・・みたいな人もいますが技術力があってこそ。 今から教えてくれるところはないでしょうし あってもエージェントの言うとおり、年収は下がると思います。それでもよければ。 自分の一生ですから悔いのないように。 現場だけが仕事じゃないですし・・・・

watagoro
質問者

お礼

「現場だけが仕事じゃないですし・・・・」なぜか、この言葉に救われた気がします。 なんとなく、その一言が精神的に「大人」にしてくれた気がします。 (年齢は十分、大人なんですが) アドバイスを頂き、ありがとうございました。