• 締切済み

技術系の転職

30代後半の男性です。前の会社は半導体関係の設計会社でした。半導体関係なのですが、仕事はシステム系の品質保証。15年も同じような仕事をしてきたので、新しい技術を求めて2007年11月から今の会社に転職。しかし、今の会社の上長(課長)は仕事を振ってくれるのはいいのですが具体的な指示がなく、同僚や部下に聞きながらこなしてきました。それでも上長からは何かにつけて小言を言われ、「半導体の知識がないなら君がこの会社にいる存在価値はない」とも言われています。 そんな上長が嫌だと思った事と、今は実務担当者の纏めで技術的な仕事をしていないことから、先日、転職エージェントに相談しに行ったのですが、「その年で技術を追いかけるのは転職の理由にならない」「40代に近くなってるんだから実作業から離れることはサラリーマンとしてまともな事」と言われました。また、「技術を求めると今の年収が下がるよ」とも。 みなさんは、会社に何を求めて働いているのでしょうか?給料以外に仕事への生きがいはもってないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人材派遣会社でも、年収1000万円の方はごろごろいます。 重要なことは、中抜きしない会社を選ぶことです。 それが本当の意味の安定と、仕事に対する満足ではないでしょうか。 以下の質問のような事もありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 関連URL↓ http://okwave.jp/qa/q7590994.html

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>「その年で技術を追いかけるのは転職の理由にならない」 >>「40代に近くなってるんだから実作業から離れることはサラリーマンとしてまともな事」と言われました。 技術を追求するというのは、「専門職で生きる」ということですね。しかし日本の多くの会社は、「専門職」での出世コースは用意されていません。つまり、若干の昇給はあっても、技術を追求していたら、課長・部長・マネージャ並の給与をもらうのが難しいってことでしょう。そのため、転職エージェントの方は、そのように言われたのだと思います。 日本では、いろんな部署をそつなく、浅くこなしたジェネラリストといわれる方たちが出世するようになっています。もちろん、仕事を「浅く」こなしているため、「何ができるか?」が鋭く問われる転職市場に出たら、「役立たず!」って言われます。 なので、現在働いている会社からリストラされることを恐れ、「新しいことをやらず、トラブルなく定年まで逃げ切る」ことを第一に考えている方が50代以降には多いようです。また、これは、公務員にもいえるようです。 >>みなさんは、会社に何を求めて働いているのでしょうか?給料以外に仕事への生きがいはもってないのでしょうか? 教えてください。 私の場合、生きがいっていえば、会社とは別のところにありますから。だから、別に会社はどーでもいいです。でも生きていくためにはお金は必要なので、それを稼ぐツールとして会社があるって感じですね。まあ、プログラミングのお仕事=趣味って感じもあるので、あまり仕事が苦ではありませんけどね。 それから、推測するに、バブル期以前の方は、年功序列が有効だった時代の名残の給与をもらっているので、「仕事への生きがいは全然無いけど、定年まで勤めて、退職金もらうのが生きがい」ではないでしょうか?そして、2001年以降の比較的若い人は、インターン制度などで得た企業情報をネットで共有することにより、「日本企業は、将来性が無い。私は、就職先は夢も希望もある外資を目指す!!」って方が増えているようです。こういう方たちは、就職した外資をステップアップの道具としたり、将来は起業したりしようとしているようですね。(都内の大学生30人に希望する企業名を聞いたら29名が外資企業をあげたとか。残り1名はTV局・・日本企業に就職する学生って、よほど物好きかマゾって思われているのかも?) なお、仕事に「給料以外」の意義を求める場合、「人生の価値観」というか、たぶん哲学的・宗教的な視点が必要になると思います。日本では、宗教を忌み嫌ったため、そういう生きがいをもってない方がわりと多いかもしれませんね。(最初は持っていても、会社の過大なサービス残業要求とか理不尽な処遇で失うことも多そう・・・)

watagoro
質問者

お礼

夜遅くにも関わらず、回答いただきありがとうございます。いろいろ考え、基本的には「技術で生きる<収入」にしようと思います。 まだ、具体性のあるアクションプランはできていませんが、サラリーマンで生きていくのであれば、会社には給料を望まなければ。 多くの情報を頂き、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

一生現役・・・みたいな人もいますが技術力があってこそ。 今から教えてくれるところはないでしょうし あってもエージェントの言うとおり、年収は下がると思います。それでもよければ。 自分の一生ですから悔いのないように。 現場だけが仕事じゃないですし・・・・

watagoro
質問者

お礼

「現場だけが仕事じゃないですし・・・・」なぜか、この言葉に救われた気がします。 なんとなく、その一言が精神的に「大人」にしてくれた気がします。 (年齢は十分、大人なんですが) アドバイスを頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術系から異業種への転職

    現在大手電器メーカーにて半導体の研究開発をしている34才のものです。 35才という区切りの年が近づいていることもあり、また仕事的にもとてもマンネリ感が拭えない中、収入面の不満もあり、なるべく今までの知見を生かしながら全く違った業界へチャレンジ出来ないだろうか?と考えています。 一からのスタートなので、今と比べて年収が飛躍的に伸びる金融や証券などの業界を検討し始めた所なのですが、このような転職のケースは難しいのでしょうか?あるいはどのようなポジションから入って行くのが良いのでしょうか? 10年後は、やはり技術関係に携わっていたいと思っているのですが、技術者としてではなく、今とは違った立場やモノの見方を以って携わる事が出来たら良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 加工技術系の転職について

    分野関係なく質問しても大丈夫とのことでしたので、こちらに質問させていただきます。 加工技術関係の仕事ができる転職先を探しています。 今までは、特にやりたいこともなく、新卒で就職した会社でなんとなく働いていましたが、 少し前に甥っ子のおもちゃを修理したときに、すごく喜んでくれたことがきっかけでこういうのを仕事にできたらいいなって思い始めて、いろいろ考えてるうちにもっと大きなことしたいなと思い... 加工技術で未来を明るくする、現代社会の問題を解決していくような会社ってどういう業種があるんですかね? 転職サイトで調べるにもありすぎてどう絞ればいいかわからず、どなたか助言ください。 調べれば?と思うかもしれないですが、ネットやパソコンはあまり得意ではないので... こういう会社や職種が他にもあれば教えてください。ヒントた技術職についてでもかまいません。

  • 半導体メーカーから完成品メーカーに転職したい

    入社一年ですが、仕事がつまらないので転職したいです。 新卒のときに留年していたので、なげやりに就活をして かなり妥協をして学校推薦で今の半導体設計会社に入りましたが、 一年たっても、一度も仕事が面白いと思ったことがありません。 エンジニアになったのに、お金のためだけに仕事を続けていくのは 耐えられません。絶対に無理なので転職したいと思ってます。 今の会社の不満点を箇条書きにすると下のようになります。 ・うちはASICという種類の半導体を作っているのですが、  そのビジネスモデル上お客さんの要求する回路をつくるだけの仕事で  自分の作りたいものを作る仕事ではない。 ・大手の子会社である ・入社後半年以上、仕事を与えられず放置され、キャリアに大きな傷を付けられた。 ・社風になじめない。 ・尊敬できる先輩が同じ部署にいない。 ・長時間残業が常態化している。 ・半導体は所詮部品である 以上のような理由から転職を考えているのですが、 転職先は完成品メーカーにいきたいと思ってます。 新しい製品を企画から立ち上げて設計し開発するような仕事がしたいです。 実は先週面接を受けてきたのですが、いわゆる圧迫面接を受けてしまい、 自分の持ち味を上手くだせませんでした。 まだ一年の経験しかないことから業務経験はまったく評価されず、 転職するのはまだ早いのかと迷っているところです。 しかし将来的には絶対に転職したいので、皆様に以下のことを教えて頂きたいと思います。 ・完成品メーカーにもとめられるスキル ・完成品メーカーで評価される半導体メーカーで身につけられるスキル ・どのくらいの経験を積んでから転職するのが良いか ・完成品メーカーでは技術者が製品の企画から携わることはできるか ・完成品メーカーでの設計と半導体メーカーでの設計の違い 半導体設計職から完成品メーカーに移られた方の体験談などありましたら、 是非お聞かせ頂きたいです。

  • 転職時の仕事選びの相談にのってくれる会社

    転職を考えている男性36歳です。 仕事内容は、今まで経験してきた仕事(技術職)とまったく同じではなく 経験をいかせる別職種の仕事を選択したいと考えています。 それは 今まで経験した仕事が自分に適しているか、そして 果たして転職先の会社で自分の技術が通用するかどうか不安に感じているからです。 技術系の経験・知見が必要な技術職ではない仕事がいいと思っています。 しかし、そういった仕事が本当にあるのか あったとしてどのような仕事に なるのか 分からないので 相談できる会社を探しています。 転職相談なら無料で登録できるエージェント会社がありますが それらの会社は 金にならない(転職できそうにない)登録者には親身に なってくれないとも聞きますし、現状の私は エージェント会社に登録する 段階ではないとも思います。 そこで 有料でも結構ですので こういった仕事相談にのってくれる 会社がありましたら 教えてもらえないでしょうか?

  • 初心者 半導体 転職

    今私は前の会社を辞めて、違う仕事を探しているのですがその中なから今、実習型雇用求人で半導体の会社の転職を考えてるのですが。 しかし私は、工業関係の高校出では無く半導体の知識など全くありません。 そこで質問なのですが職種と仕事内容が以下なのですが。 職種 工場内での機器洗浄作業・メンテナンス 仕事内容 工場内の機器洗浄作業、運搬・搬入 ※パソコン(メール・ワード・エクセル)操作できる方 いったいどんな仕事をするのですか? またパソコンも上記だとバリバリ出来ないといけないのでしょうか? 初心者でも出来る仕事? 誰か半導体関係の仕事に詳しいかた教えて下さい。

  • 技術職→営業は可能でしょうか?

    新卒の仕事を辞めて半年近くになります(8ヶ月で退職) 前職は半導体関係のメンテナンスの仕事をしていましたが、出張の多さやクリーンルームなどのことが嫌になり辞めました。 (会社が偽装派遣だったのもあります) 現在ハロワに通い、一応メンテナンスを調べてるのですが前職と同じことになるのではないかと思いあまりのり気ではありません。 派遣や偽装派遣が多いのも理由です。 ここで質問ですが、前職の技術職から営業に転職してもやっていけるでしょうか?

  • 応用技術とは?

    半導体関係の技術職の中で「応用技術」というものがありますが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか? わかる方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生産技術職への転職についての相談

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 簡単に経歴を書きましたが、もう31歳で、転職はしたくないし、できるものでもないと思うので、(同業種であればできると思いますが) 次に就く職業は、これから30年間続けていける職業に就きたいと思っています。 当然ながら、食いっぱぐれがなく、安定していて、できるなら給料のいい仕事に、、と思っています。 今現在、生産技術職への転職を考えてるのですが、別の特定派遣会社からの紹介で、継手や配管を作っている会社の生産ラインの保守、保全の業務をしないかと誘われているのですが、もしかしたら、派遣元ではなく、その派遣先企業で社員登用もあるかもということです。 ですが、もしそこで社員になれずまた30半ばで正社員希望で転職することになった場合、生産技術職は再就職に困らないでしょうか? つまり、派遣という形態でも、生産技術に2~3年勤めた経験は次に転職する際に派遣ではなく、正社員として採用してもらうのに、抵抗はないでしょうか? 生産技術は、大体が理系出身の方で、設計、開発の経験を必要としてる企業もあるのですが、設計のスキルがなくても、現場の仕事をして勉強していけば、身についていき、やっていけるものでしょうか? 生産ラインの設備ではオムロンや三菱のシーケンサを扱い、その知識は、半導体製造装置で扱った経験が幾分かありますが、 そういうシーケンサを使用しての実務経験は、転職に有利でしょうか? また、メンテナンス職とかぶるところもあると思うのですが、そういった職にも転向可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 技術職への転職

    経済大学卒業 24歳♂です。 ガス会社や電力会社などの技術職の仕事に就こうとしたら就くことができますか? 難しいならハローワークなど技術研修をしたり 技術系の専門学校に行くなどが必要ですか? 転職経験のある方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう