• ベストアンサー

父親が仕事をしません。

自営業の父です。ちなみに私は私大志望の高3です。 大学費用は祖父にお願いしようと思っています。 仕事には行くみたいなのですが、自営なので仕事を取らなければいけないのですが 仕事を取ってきません=営業していないのだろう。 どこかでサボっているな。 という見解にたどり着きます。 たまに仕事に行かずパソコンをしています。 また、昨年の夏は家にいてパソコンをしていました。 仕事を取ってきたっていったのが5回くらいではないのでしょうか・・? 解決策・・・はないのでしょうか?病気なのですか?

noname#29166
noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

何所かで入る当てがあるからのんびり暮らせるそんな家と思います。 不動産所得・配当金など表には見えない隠れ資産があるなら、優雅な生活は送れます。  大学の授業料も祖父母から出るなら祖父母世代が実権あるからと思います、さぼれる資産があるから出来る優雅な暮らしとも映ります。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 母方の祖父が起業して成功していて、困ったら借りる・・ というパターンがよくないんでしょうね・・。

その他の回答 (2)

  • chappy456
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

文面からは背景、状況がいまいちわかりかねますが、 おじいさん、お母さん、他の方はどのようなご意見ですか? おじいさんと一緒に自営されて、意見が合わずに、手抜きされておられるのか、またうつとかの病気のような感じなのですか? 色々な人とのかかわりを考える時、出てきた現象だけにとらわれたり、これだけはという自分の思いにこだわると解決になりません。相手の思いに気配りしながら付き合っていくと、結構いろいろ見えてくる場合があります。 何故、お父さんはそのような行動となられたんでしょうね。 昔からですか?

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ひとりでやっていますね。 うつなんですかねえ・・。

回答No.1

こんにちは。 大事な時期に大変・・(^ ^;おじい様が学費を出してくれるようで良かったですね。 では生活に困ってるんでしょうか? たまに仕事に行かずパソコンということほとんど毎日何処かに出かけてはいるんですね。 お母様はどう思ってるんでしょう。何か言ってますか? 何か精神的な病気を疑がってるんですよね。昨年から何かお父様に変化とか元気がない様子とかあるのでしょうか? 年上としてのアドバイスは、お父様に特に何もなく生活も食べるに困ってなければ、今多少の不満があっても未来の自分のために進学の事だけ考えるのがいいですって。 それがまわりを喜ばすことにもなると思います☆

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に生活に困窮している・・というわけではありません。 そうですね、自分のことだけ考えます!(笑

関連するQ&A

  • 父親が仕事をがんばってくれません

    私は中3の男子です。 私の父親は、自営業です。弟が生まれたとき、勤めていた古本屋を辞め、 数年間、全く働かなかった時期があってから、数年前に自営業をはじめ、 現在に至っています。 父親の収入は微々たるもので、数万円程度しかありません。 また、母親は数年前に脳梗塞をおこし、その際に勤めていた本屋をやめてしまいました。 今は通院しながら普通に生活していますが、仕事をするとなると 体に負担がかかり、また病気が再発するということが起こりえますし、 医師の方にも仕事をするのは止められています。 いままでは、銀行からお金を借り、なんとか生活していけたのですが、 借りられる限度額いっぱいまで借りてしまい、もう借りることはできません。 そこで、私は母と相談し、父と母が離婚して、引っ越し、その後生活保護を申請して生活するという手段を考えましたが、部屋を借り、生活保護が出るまで生活するようなお金はありませんし、貯めることも不可能です。 この世の中ですから、私が中卒で就職するということも困難ですし、 今現在、中高一貫校にいるので、途中で学校はやめたくありません。 奨学金制度も、今の状況では受けられそうにはありません。 なにか良い解決策・制度等はないでしょうか?

  • 父親の新しい生きがい、仕事・・・。

    父親が長年自営をしていましたが 不況の為会社を辞めて 今新しい仕事を探していますが、 父親自身が、生きる気力というか はきがなく私からみても 元気が無いのです。 父は仕事が好きで仕事以外に趣味もないんです。 前置きがながくすいません・・・・。 父親は料理が昔から上手で近所の人に教えたり、作って いたので、小さい車を改造してお弁当を売る仕事は どうかなと思いました。 漠然とした提案ですが、父親も少しやる気がでてきている みたいなので、詳しい詳細が知りたいです。 もちろん大変な仕事でで費用がかかるとは 思いますが父親にもう一度生きる力を与えたいんです。 大げさですが・・・。 どんなことでもいいので 教えてくださいお願いします。

  • 利益追求の仕事ばかりの経営について

    皆様はじめまして。 皆様にアドバイスをいただきたく、お話をさせていただきます。 我が家は代々神奈川で、町工場を経営しております。 部品加工を主に扱っており、従業員は6名(経営者側の父、兄二人、私、祖父は含みません。)で、最近取引先からの仕事も激減し、取引先探しに東奔西走しております。 私は営業と、現場である、部品の製造をしておりまして、兄二人は製造のみをしています。祖父から私が営業をするよう言われ、昨年より携わっておりますが、社長である祖父や、副社長である、父は、仕事を選び、利益の多い仕事しか受け付けない体質になっているのです。 バブルの時代に、かなり甘い蜜を吸ったようで、もう、バブル崩壊からしばらく経つのに脱却できないでおります。 このままですと、会社自体の経営も危うく、他の従業員も路頭に迷うことになります。 私自身取引先探しを懸命にしておりますが、父、祖父の考え方を変えてもらわなければ倒産は目前かと思います。毎日のように、利益のみの追求ではなく、いただいた仕事はこなしていかなければならないと説得をしていますが、全く耳を貸しません。このような父や祖父はどうしたらよいのでしょうか。 また、せっかく見つけてきた取引先から来た仕事も父や祖父が勝手に「利益にならない」と断り、行く当てもなくなってきております。わが社は私以前に営業はおりませんで、営業のノウハウもわからず、しております。町工場ならではの営業の方法などご教授いただけますと、大変ありがたく存じます。 長文になりまして、失礼いたします。

  • 父親について

    48歳の父です。20年以上自営業を続けていますが8年位前から体を悪くしました。何でも病気のせいにします。病気は難病で治療法もなく病気の辛さは本人しかわからないのは当然ですが治る為の努力をしないのです。家族が色々言っても全くしない。更に基本的なたばこを減らすとか、ダイエットをするとか全く気を使わずずっと文句ばかり言っています。病気のことも人任せで信じられない位人のせい、人任せです。母は呆れてうんざりしています。(だからといって見捨てるわけにも行きませんが)仕事はたくさんあり忙しいのですが家へ入れるお金は0です。小さい会社ですが従業員にはバブルと同じだけの給料を支払ってるのです。病気のせいにする前に経理の見直しをするべきだと言っても聞く耳持ちません。以前は母が仕事を手伝っていたのですが今は全部父がしています。パチンコで勝ったらそのプラス分をくれるって感じです。もちろん借金も山ほどあります。そんな状態でも1週間に1回位夜にスーパー、コンビニで毎回¥5000ものお菓子、カップ麺を大量に買ってきます。家族が怒ると声を荒げお前たちは性格が悪い。なぜ買ったら駄目なんだと言います。食べるのも困っているのにそんな計算ができない父を不思議に思います。今は母、私、兄が家計をなんとか支えまだ兄弟が下にいるのでお金はいくらあっても足りません。普段は面白く楽しい父ですがこんな父は嫌いです。どう言ったら父にうまく伝わるでしょうか?

  • うちの父親をどう思いますか?

    僕は3人兄弟の二男です。 父は昔自営業をやっていて超貧乏、その後 母と結婚した後に公務員になりました もうすぐ定年を迎えますが、年収400万円です そんな低年収のくせ子どもを3人作って、3人とも私立大学に行かせ、海外旅行にも行かせることを強制します(僕からしたらいいけど)。 家族は7人います。車や不動産、田んぼとかトラクターから、家電製品まで高額なものはすべて同居している自分の親の財産を使って買っています。 つい先日、祖父が介護施設に入ることになり、結構多額のお金が必要なようでした。 しかし祖父の年金だけでは足りませんので、母にお金を出すように言いました。 母は平日フルタイムでパート働きですが生活費と仕送りでもうお金がないので、仕方なく土日のアルバイトに行きました。 これには僕ら子供も、え!と思いました。自分の親の介護費を嫁に出させるってどうなんですか? あと、僕の自動車学校の費用を出すと言っていましたが、結局ごちゃごちゃ言って出してくれませんでした そして兄の大学の奨学金には利子があり早く返済したいということで、僕の通帳を勝手に持って行って定期貯金を使ってしまいました。 兄はそれがどういうお金なのか知らないと思います。 そのお金は僕がせっせと祖父の手伝いをしていた時に、感激したらしくもらったものです。だからいくら家族とはいえ僕のお金ですよね? また質問になりますが法律的に返す義務はないんですか? そんな父は毎日17時すぎには帰ってきますが、家にいる時は何もしません。 自分の食事の食器を置く場所が違うだけで母を呼んで直させるほどです。おかずの位置が違う!とよく言っています なので、仕事から帰宅してテレビ見て寝る という感じです。 どう思いますか?

  • 父親の言動がおかしい。解決策を模索しています。

    父親が統合失調症かもしれない 統合失調症など精神病にお詳しい方に質問です。 ここ二・三年、父親の様子がとてもおかしいのです。 元々頑固な性格だったのですが、最近はすぐに、そしてかなり強く人を疑うように なったのです。特に母親に対してはかなりひどくて、母が浮気をしていると思い込んでいるらしいのです。 両親は自営業で、家の近くの店で週六日で働いています。両親は一日の大半を共に過ごしていて、休憩や店が休みの日もたいてい家か私たち家族といるので、母親が浮気するとはまず思えない環境です。実際このことを知っている祖父(父方)も、まず浮気という考えが思いつかないと言っています。 ですが父は母とふたりになると、「男の匂いがする」「また携帯で男と電話した」「自分に対する態度が冷たい(だから浮気した)」と言いだし、大喧嘩になります。母や私、祖父が何度も説得しても浮気の疑いをやめません。 私はさすがに異常すぎると感じ、ネットや図書館などで調べたところ、「統合失調症」という病気が目に留まりました。 父は統合失調症の原因とされている項目にピタリとあてはまるのです。(幼少期のいじめ・仕事ばかりの生活・不安定な食生活と睡眠・頑固な性格・家族と話そうとしない・・・など) 母にこのことを話しました。ですがやはり父の異常な言動はどんどん強くなっていきます。最近は母の入った風呂の匂いを嗅ごうとしたり、両親の仕事上付き合いのある男の人に浮気の疑いをかけたり、休日も母を束縛したり、、、 母は病気の疑いがあることを知っていても、もう限界で、本気で離婚を考えているようです。私はやっぱり嫌だし、病気で症状が軽くなるなら改善策を講じるべきだと思います。 ですが、父を説得して病院に行かせることは不可能だし、電話相談もいつも回線が混んでいてつながりません。。 だからここで質問しました。 本当に何をするべきか分かりません。何かよい方法があれば教えください。 お願いします。 補足 近日中に電話ではなく直接相談しにいこうと思います 父は昨年還暦を迎えました 一度父が浮気を疑うということで私と父で大ゲンカになりました 母を疑うことをやめるように言うと「お前は勉強していればいい」と話を変えます (また奇妙なことに、父は最近家で人と話すとき以外はずっと大学受験用の単語帳を眺めています。) その時父は「俺は人が嫌いなんだよ。疑って何が悪い」と言っていました 統合失調症は自覚があるものなのでしょうか

  • 父親が4年以上働かない。

    約4、5年前に病気になり仕事を辞めた父を持つ高校生の息子です。 僕の父親は僕が小学生の時に脳梗塞になりそれ以来右手と右足が麻痺しています。 そして仕事を辞め病気になってからの1年~1年半はリアビリにも通い仕事を復帰しようとは頑張っていました。 しかし病気になり1年半過ぎたあたりから全くリアビリーセンターにも通わなくなり家でもまったくリアビリをしなくなり最近では朝、昼、晩と一日中TVを見て過ごしているようです。 なので生活費は父方の祖父から援助をもらい、足りない分は母親が働き生活をしている状況です。 ただいつまでも祖父からお金を援助してもらえるわけではないので母親なども父親にバイトでも何でもいいから少しでも働いてくれないかと言うと決まって僕の父親は「こんな体じゃ雇ってくれるところなんて無い」「祖父からお金をもらってるんだからいいじゃないか」などと決まって逆ギレをし全く話になりません。 そこで相談なのですがいつまでも祖父からお金の援助を受けられるわけではありません…なのでどうしても父親にも働いてもらいたいのですが。もうどうやっても働こうって気にはならないのでしょうか。 これから父親にどういった対応をしていけばいいのか回答をお願いします…。

  • 父親が仕事に行きません

    父親が仕事に行きません。無断で1週間休んでいます。 前置きとして、わたしの父親は自己破産しております。10年以上前に自営業をしていましたが事業がうまく行かなくなり精神的に病んで、アル中になり入院し、住宅ローンや自営業の借金が払えなくなったため、自己破産に至りました。 その後は自宅で寝て、就職の面接を受けて、寝て…の繰り返しでした。自宅で寝ているときは本当に酷い状態で、アルコールを飲むと立ても座れもしない、布団でおもらしをする、そんな状態でした。 就職も3、4度はしましたがどれも長続きせず、すべて数ヶ月で辞めています。 最終的に知人に紹介していただいた仕事がうまくいったのか、7年ほど働いて、現在に至っています。 仕事がうまくいきだしてからはアル中になることもありませんでしたし、寝込むこともなく、ここ数年は家族で出かけたりご飯に行ったり、少し貧乏ながらも楽しい生活を送っていました。 そんな中、また父親が急に寝込み始めました。アル中まではいきませんが、お酒を飲んで一日中寝て仕事に行きません。 母親が理由を尋ねると、「会社でパワハラのような理不尽な扱いを受けたから」だと言います。 正直子供ではありませんし、良い大人(55歳くらい)なのでそんな甘えた理由で挫けないでほしいのが本音です。でもあまりに心が弱いためか、わたしが何を訴えかけてもここ1週間全く立ち直りません。お酒を飲まないで、と言って取り上げてもいつのまにか買いに行き、飲んでいます。 わたしの父親は病気なのでしょうか?やはり病院に連れて行き、診断を受けさせた方がよいのでしょうか。 父の会社からはもちろん電話がかかっていますが、何の返答もできていません。 今まで母親は必死で家族を支えてくれ、自己破産等の手続きも一人で済ませ、家族を立ち直らせてくれました。そんな中、また父親がこんな状態になっており、もう母親がかわいそうでなりません。 正直父親を捨てて家を出たいです。 わたしは以前、父親が自己破産したときは小学生だったのですが、今は社会人2年目で働いており収入も手取り月17万ほどですがあります。 母の収入は多分月15万ほどだと思います。弟は今大学3年生です。 自己破産はしていますが、借金が残っており詳しくはわかりませんが3、400万ほど残っています。 父親の母(ほとんど会っていません)が保証人だったため、かわりに両親が払っています。 父親を見捨てて家を出て、母、私、弟でも苦しいながら生活はできると思いますが、借金が心配です。上記の生活の場合、父親はひとりだともちろん借金など返せませんし、生活もできないと思います。その場合は私たちが借金を支払うことになるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 *父親は病気なのか。どのような対処が適切か *借金はどうなるのか この2点に関して意見をお伺いしたいです。 もちろん他の点に関してもアドバイスや意見等ありましたらお伺いしたいです。 他人にも相談できないため、ぜひ力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親が働いてくれません

    現在自分は大学生ですが、父親が1年半ぐらい前に仕事を辞めていました。しばらくは退職金を使って給料をカモフラージュして隠していたようですが、半年以上前にはそれも切れてからは大変です。家のローンや、保険料、諸々支払いが止まり食費もまま成らないです。私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。母もパートには出ていますが大した足しにはなりません。 父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。仕事をしろと言っても、知り合いとプロジェクトをやっているらしく打合せとかあるからシフトが組めないと言いますが、その知り合いとやらとの仕事も夏から言っている話ですし詳しく聞いても大した金になるとも思えません。母や私が何か言うとオレが働いてる時も足りないだなんだ言ってたじゃないかとか、金さえ稼いでくればいいのかとかよくわからないことを言います。 家を売ってもローンが残っているわけですし、父は元々借金も背負っていました。本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 母もいい加減参っています。離婚するしかないでしょうか?これが解決策なわけでもないでしょうが、どうすることが最善策なのでしょうか。意見を聞かせて頂けませんか? お力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 定年を過ぎても働く父親。

    私の父は今年70歳になりました。(私は20代後半です) 脱サラをして自営業なので、定年はありませんが 世間一般でいう定年60歳を超えてもなお、現役で仕事をしています。 (母は半分専業主婦で、父の仕事の手伝いをしています。) 2年前に癌を患い、大きな手術をしました。 幸い命は助かり、今は定期的に通院しながら仕事をしている状態です。 (その他に糖尿病もあります。) また昨年、伯父(父の兄)が3人他界したこともあり、どこか寂しそうです。(当たり前ですが) 年金も受け取っていますし、借金もローンもありません。 一人娘としては母とゆっくり過ごしてほしいなーと思うのですが 私が正社員でないこと、未だに独身なこともあって、父を無理に働かせているのかな…と ふと思い、父に対して申し訳ないなと思うことがあります。 そのことをポロっと話した時に母には 「お父さんから仕事をとったら生きがいがなくなるからすぐボケると思うよ?」と言われ 父本人には 「毎日行かなきゃいけないところ(仕事場)があるというのはいいんだ」と言うのです…。 ずっと仕事人間で、休みの日でも家でゴロゴロすることなんて殆どないけれど もう年齢も年齢ですし…と心配する毎日です。 このままでいいのでしょうか…。