父親が働かない理由と家庭の経済的困難

このQ&Aのポイント
  • 父親が1年半前に仕事を辞めてから、家計が苦しくなりました。ローンや保険料の支払いが滞り、食費もままならない状況です。
  • 父親は勝手に会社を辞め、知り合いとの仕事に打ち込んでいるようですが、それが十分な収入源にはなっていません。家族からの働けという声にも耳を貸さない父親の頑固な態度に悩んでいます。
  • 母も参っており、離婚を考えるほどの経済的困難に直面しています。解決策が見つからず、最善の選択が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が働いてくれません

現在自分は大学生ですが、父親が1年半ぐらい前に仕事を辞めていました。しばらくは退職金を使って給料をカモフラージュして隠していたようですが、半年以上前にはそれも切れてからは大変です。家のローンや、保険料、諸々支払いが止まり食費もまま成らないです。私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。母もパートには出ていますが大した足しにはなりません。 父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。仕事をしろと言っても、知り合いとプロジェクトをやっているらしく打合せとかあるからシフトが組めないと言いますが、その知り合いとやらとの仕事も夏から言っている話ですし詳しく聞いても大した金になるとも思えません。母や私が何か言うとオレが働いてる時も足りないだなんだ言ってたじゃないかとか、金さえ稼いでくればいいのかとかよくわからないことを言います。 家を売ってもローンが残っているわけですし、父は元々借金も背負っていました。本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 母もいい加減参っています。離婚するしかないでしょうか?これが解決策なわけでもないでしょうが、どうすることが最善策なのでしょうか。意見を聞かせて頂けませんか? お力を貸して下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

今までの稼ぎ頭だったお父さんが、今、状況悪くなったと考え、なんとかこのピンチを乗り越えよう!と 家族が、頑張るしかないです。 あなたが就職できるまでの(その安定した後も含め)この、2,3年は、あなた、弟さん、お母さん、3人の収入を合わせ、家族を起動に乗せる「強いやる気!」が必要です。 勿論、家を売るとか、離婚するとか、今はそんなメンドクサイ事をする時期じゃなく、何とか家族みんなで、立ち直らすのです。 大丈夫ですよ! 健康な大人が4人(4人家族?)もいるんだから、家も売らず、絶対に食べていけます。 あなたも就職し、弟さんも奨学金利用し、バイトし、そのうちお父さんも就職し(バイトでも何でもいい。お金さえ稼げば)皆で「絶対、家族を守る!」スタンスで挑む事。 この日本で、健康な大人が4人も居たら、稼げるもんですよ。 ちょっと早い、世代交代と思い、あなたが中心で頑張ってください! 10年後、笑ってられるように!

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!どうしても感情が先にたってしまって つい、憤ってしまいますが(せっかくこれから就職しても自分で使えないお金の ために働くのか…など) もう少しポジティブに考えていきたいです。 とても励みになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

お父様も、そして相談者さんも大変な状況ですよね…お察し申し上げます。 私もかつて収入が減ってしまって、住宅ローンの返済ができなくなってしまい 妻もその時はパートに出ていましたが、やはり返済と生活費には苦しかったです。 相談者さんは、「家を売ってもローンが残っているわけですし」と 書いていらっしゃいますが、もし住宅ローンが大きくのしかかっているのであれば、 思い切って自宅を任意売却してしまうという選択肢もあります。 私は、任意売却を以前しまして、今は賃貸で生活していますが、 経済的にはめどが立ち、家族の関係も良くなりつつあります… 任意売却というのは住宅ローンの額よりも低い金額で売買出来る方法で、 あらかじめ債権者の金融機関と話し合いの上、売却しますので、 スムーズに進めることができます。 競売などにもならないですしね… ちゃんと抵当権もはずしてくれます。 専門の不動産会社に依頼できますので、相談してみてはいかがでしょうか。 お父様が住宅ローンの契約者で所有者であれば、 お父様が最終的には納得しないと任意売却はできないのですが、 お父様にも今の状況が競売に進んでしまうかもしれないということを 分かってもらったほうが良いかもしれないですね。 分かってもらえるか、ちょっと難しいかもしれないですが お父様にこんな方法で立ち直った人もいる、ということで、 任意売却をご検討されるよう、伝えてみてはいかがでしょうか。 住宅ローンの問題だけでも、すっきりするのであれば 少しは方向性も見えてくるかもしれません。 相談者さんが良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:
http://livix-web.com/hatan.html
alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローンの観点からの解決策というのもあるのですね! なかなか私個人ではローンの問題というのは把握 しにくいものなのでとても参考になります。 とてま丁寧な解説をありがとうございました!

回答No.10

うちも父が突然仕事をやめ、いきなりほぼ無収入となりました。(退職金などはなし) その際は母が働きに出て、親からお金を借りたりして大学の学費などを工面しました。 もちろん辞めることは事前に言いませんでしたし、やめたあともすぐ他に当てがあるわけでもなく・・ただ母にのみ負担が背負わされました。 自分のしたいようにしたくて、人の下でおとなしく働くことができない人・・家族に相談ができるわけでもなく、計画性もなく・・働かないことを悪いこととも思わず・・。 結局うちは離婚しました。 家族に関係大有りなことを相談もせず、無計画に勝手に生きていくのなら、家族でいるイミがないですから。お父さんの一番の仕事は、仕事をしてお金を稼いでくることです。それができないのに偉そうに当たり前にしている人にはお父さんの資格はないです。できるのにできないといい、家族としての役割をなにもしないのであれば家族ではないです。うちの父は怒鳴りつけて暴力を振るう事もたまにあったので、なおさら離婚となりました。今、母は幸せそうです。 ちなみに・・離婚はお母さんが決めることです。夫婦の間は子供にもわからない部分があると思います。 父はいないことにして他のみんなでがんばるのか、実際に出ていってもらうのか・・そこは相談しましょう。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方からお話が聞けてとても参考に なりました。どのような形にしていくのがベストなのか それぞれの最善なのか、探っていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

大変ですね。 お父様、ちょっと無責任ですよね。 ただ、怒っているだけではどうにもならないので、この際、弟様には大学進学を諦めて働いて頂き、貴方も勿論昼夜バイトをし、お母様にもダブルワークをして頂きましょう。 貴方がたご家族が、何をどう言っても、お父様の心を動かせるとは思えません。 元々、あまり家族に対して責任感とかがない方なのかもしれませんし。 ですから、ご自分たちで打てる手を打たなくては。 「こんなはずではなかった」 「父が働いていたらこんなことにはならなかった」 と言っても無意味なんです。 働きましょう。 就職活動のかたわら、どんどんバイトすると良いと思います。 弟様にも因果を含めて働いて頂きましょう。 お父様に期待しないことです。 がんばって下さい。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切って、前に進む術をみつけていこうと 思います。まだ、どうなるかわかりませんが参考に させて頂きます。 ありがとうございます。

  • yumi-goo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

会社をやめてしまったとは、難しい問題だなって思います。何か悩み事でもあったのかな? 今は家族のピンチなので、家族みんなで平等に支えあってするしかないですね。 お父さんにもハローワークに行ったり、繋ぎのバイトとかして貰って、癒しあって頑張るしかないですね。 貴方も、就活しながら出来るバイトが見つかればいいですね。弟さんも、大学行きながら出来るバイトが見つかればいいですね。 タダでさえ、ピンチで辛いのに、思いあって癒しあって頑張れないから、離婚になるんじゃないかな?

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の会社は自分たちで始めたいわばベンチャー企業のようなものらしいので、おそらく人間関係がこじれたのではないかと予想しています。なかなか口に出して言わないので誤解を生みやすい人だと思いますし・・・。 自分のバイトはずっと続けている所があるので、引き続きそこで続けています。 そうなんです。お互い激励しあって何とかしなくてはいけないのですが、一向にその関係が築くことができません。ですができるだけ、やってみます。

noname#152318
noname#152318
回答No.6

>父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。 >>謝罪…  貴方は、『何様だと思っている』のですか? >本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 失礼ですが、大変生意気な糞ガキですね。 >私は現在就活中でなかなか働けませんし…   貴方は、何を考えているのですか? 苦境にあるお父様を、何とか励まして一家の柱として立てて行こうとしないのですか?  あなた方に話せない、話しても分からないだろうと思いますが。 お父様は、それなりにがんばっているのです。  私は、入学金を自分で払ってから、両親に「大学に生かせてください。」と頼みました。 そして、父を送り、昨年母を送りました。 父母は、それなりにがんばってくれたと思っています。  お父様は、不甲斐ない家族を背負ってやれるだけやったのです。 弟も、大学生なら、給料もらっていける大学なりを探さないのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AD%A6%E6%A0%A1 http://www.jcga.ac.jp/nyuugaku/faq.html#101 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%B7%A5%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1 中卒者が対象ですが、高卒者もいわゆる企業内学校があるはずです。 お父様は、異民族の奴隷ではありません。 私が、お父様の立場だったら、あなたを張り倒します。 大学でそれなりの態度で授業を受けていたなら、教授が捨てて置きません。  知り合いや、卒業生・同窓生や知人にあなたを紹介します。 機械は、金を出せば入手できるが、人材は金を出しても見つからないといいます。  たぶん、あなた様は、学生時代に十分遊んでしまったのでしょうね。   いまだ就職活動しているのでは。 ご自分のふしだらな生活を棚に上げて、お父様を見下すなど、とんでもないことです。 心を入れ替えないと、結婚はおろか、家も持てないでしょう。  あなたの子どもは、父なし子になると思います。   結婚しても、不満を妻にぶつけて、放り出し、中学校も出せないでしょう。 どうか、お父様の苦労を労い、安心して老後の生活が送れるよう、   少なくとも、あなたを育ててくれた20年間は、恩返しができるように、     20年間はご両親の扶養をしましょう。 卒業を控えて、職も決まらないのは、かなり、難しい状況と承知します。  若さがあるので、5年間は、一切の贅沢を捨てて、がんばってください。  

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談しておいて、反抗的な意見を返すようで申し訳ないですが、発覚当初は家族で訳を聞こうとしたり、今後の生活についての話合いなどしていました。しかし家族もずっと続いていた生活が知りもしないうちに終わっていて戸惑いと不安を隠せないのも事実です。せめて理由を話してくれてもいいと思います。私たちに話してもわからないなどと決め付けて欲しくはないのです。 私と弟の話ですが、私は現在3年生です。就活はちょうどこれからというところです。言葉が足りなかったのでしょうが、そこまで言われるいわれはありません。弟の大学も両親認めたうえで決めています。本当に難しいなら、進学を決める前に一言言うはずです。 もちろん、ここまで育ててくれたことには感謝しています。なのでまず、ここで何が出来るか意見を頂いて参考にさせて頂き、役立てることから始めようと思った次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

ご兄弟は、貴男と、これから大学に行かれる弟さんの二人ですか? 貴男は、早く、仕事を見つける。 弟さんは、アルバイトもしながら 奨学金も視野にいれる。 家にある、金目のものは、極力 売りさばく。 たいしたお金には、ならないでしょうが、それでもいくばくかのお金にはなります。 家の月々のローンと賃貸のアパートの家賃と、さほど変わらないなら 家はそのままに。 家のローンが、アパートを借りた場合の倍か数倍なら、売却して (多分、買いたたかれるでしょうが)ローンの返済に充てる。 多分、貴男の一家の経済が貴男の双肩にかかってくるでしょうが、、、。 それでも、どうしようもないなら、弟さんには、大学をあきらめてもらって 貴男と二人で、借金の返済と親を養う、、、しかないでしょう。 お母さんはお父さんと離婚して、貴男と弟さんで支える。 お父さんには、一人で暮らしてもらいましょう。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職は、頑張るのみですね。 奨学金は両兄弟視野に入れてあります。 家のローンについては疎いのですが、売ってもあまり意味がないということだけは母から聞きました。おそらく引越しはしないでしょう。 金目のものなどは、、、全く検討付きませんがあれば売ると思います。 最終的には、kurikuricyanさんのおっしゃる展開になってしまうかもしれません。今の段階でできることをします。

回答No.4

今後1年間の家計の予測をしてみてはいかがでしょうか? それをお父様にご確認いただいて、本当に今年一年、現状のまま家族4人が 生活していけるかを考えてもらってください。 計算は簡単に、「収入-出費」でいいと思います。 >私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。 私は学びたい分野の都合上、学費のバカ高い私立大に行きましたが、 親の金でダラダラと大学生活を送るのが嫌だったので、 親は収入がありましたが、奨学金をもらって学費の半分は自分の負債にしましたし、 バイトをして学費以外のお金は自分で賄っていました。 サークル活動はお金がかかるのでやりませんでしたが、学生の生活は 出費のパターンが決まっていますから、計算をしてバイトの調整をすれば、 テストや論文、就活で忙しくても、案外何とかなるものです。 お母様のご苦労を「大した足しにならない」などと評価せず、あなたも家計を助けることを 考えたほうがいいと思います。また、今春高校を卒業する弟さんに、経済状態を理解せよとは 酷かもしれませんが、きちんと説明をし、奨学金を受ける準備をはじめてもらってはいかがですか? ともあれ、お父様が家族が貧困の危機を迎えていることを、きちんと理解してくれるといいですね。

alcea222
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 父の収入の検討をお願いしたことがあるのですが「わからない」そうです。それでもおおよその検討は今一度お願いしようと思います。 自分自身就活し始めたばかりでどうしていけばいいかわからなかったのですが、意外とスケジュール調整は出来るものだと意見を頂きましたので努めてみます。 奨学金については姉弟免れないだろうと思っております。 そうですね、母の頑張りに頼りすぎていたかもしれません。自分自身何がどれだけできるかも検討していきます。 お力添え感謝します。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.3

貴方が就活しながら働けばいいんですょ! 大学生って就活しながらバイトしてますよ! 下のこだって、今からバイト探せばどうにかなるんじゃない? 可愛そうだけど、あれもこれも欲しいは、無理でしょう。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん就活しながらも働いてはいるものの、就活中の交通費食費、そして日常にかかるお金でそれなりに消費してしまいます。ですが、出来る限りバイトの量は増やそうと思っています。 弟も、最近バイトを始めました。しかし弟はスポーツ推薦なので4月からは昼間は部活、夜間は大学でバイトもそう多くはは入れないかと予測しています。 極力抑えられるものは抑えるよう心がけます。 ご意見ありがとうございます!

  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

貴方が大学辞めて働くなり、大学行きながらバイトして足せば良いと思いますが?

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年次まで来て大学をやめて働くより、1年分は奨学金などでやりくりして新卒で卒業した方が後の為だと思っています。 また、今後私のバイトで足しても根本的解決にはならないと私は考えています。 ですが貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

あなたが就職活動中という事は、お父様は50代後半でしょうかね? 何だか、お父様の知り合いという人に新しい仕事について、一緒にやろうとか、そそのかされたんじゃないですかね?お父様はそれに飛びついてしまった。そんな所でしょうか。あくまでも推測ですけど。 ご両親が離婚したところで、解決はしませんよ。今と状況が変わるわけではありません。お母様の心的負担が軽減されるどころか、ますます大変になるだけですから。 幾ら頑固なお父様でも、まさか追い出すわけにもいかんでしょう。一度、言ってもムダになるかも知れませんが、家族会議を開いて話するべ、って提案してみたらどうでしょうかね?何もしないでただ頑固だから言う事聞かないって言ってても前に進まないですよ。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、50代後半です。なので今から仕事を見つけるのはなかなか難しいのも現実です。 そそのかされたと思うということは母・私ともに言っていますがそうは思いたくないみたいです。否定しかしません。離婚はやはり何の解決にもなりませんよね。 家族会議は何度か開いていますし、口論であればしょっちゅうしています。母もヒステリックになっていて頭ごなしな部分もあるので、私はなるべく歩み寄る形で、1:1で話したこともありますがやはり聞き入れてくれませんでした。先に進むヒントを得ようにも父はあまり話そうとしませんし、話しても同じことの繰り返し。なかなか一筋縄ではいかないようです。話し合いは根気よくしたつもりでしたが・・・。

関連するQ&A

  • 父親と縁を切るべきか

    私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?

  • 父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

    相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親がだんだんボケてきました

    わたしの嫁さんの両親の話です。 わたしからは義理の母になりますが、最近亡くなりました。70歳でした。 母は父と2人で暮らしていましたが、母が家のことはすべて切り盛りしてたせいか、父は何も知らないし、できません。炊事洗濯、自宅の土地について、相続について、何もわかっていません。 自分で銀行に行ってお金をおろす方法さえわかっていません。 わたしの嫁も、母の死後に「こんなに父はなにもできないのか」と絶句しています。 体は血圧が高めですが特に歩けないわけでもなく、大きな病気もしていません。 ところが、、日によってぼーっとしている日があり、わたしや嫁がなにか言っても「ああ」「わかった・・・」と力ない返事しかしない場合が多々あります。 完全に痴呆症というわけではありませんが、人が言った話を所々忘れてしまいます。 先日は、自宅にきた「広告屋」が「お宅の壁にポスターを貼らせてください」といって承諾書を書かれてしまいました。とくにお金をとられたわけではないようですが、ただでポスターを半年間貼らせる契約をしてしまいました。 父の名前は父の筆跡ではなく、おそらくその広告屋の人が書いたものと思われます(父は、自分の名前もあまりうまくかけなくなっていますので) 今後、だまされて高額な買い物の契約をさせられてしまう可能性があります。 わたしたちは昼間仕事をしてるので、こまっています。 こういう状況で、なにか契約を父がしてしまった場合、あとで解約はできるのでしょうか?

  • 父親の暴力に困っています。

    始めて質問します、なかなかうまく書けず長文です、すいません。 私は17歳女です。家族は父・母・弟の四人家族です。 私の父は私が幼稚園児の頃から、子供の前で母に手を上げていました。わたしは何故母が暴力振られているのかわからず、ただ泣きわめいて止めに入っていました。 ですが、この後母はストレスと疲労で倒れ病院に一週間入院していたのですが、母がいなくなり代わりに一人で家の事をしなくてはならなくなりイライラしたのか、私に「お前が泣いたり騒いだりうるさいからお母さんはあーなったんだ!」と私を叩きました。 父は酒もタバコもすごく、お酒に関しては2リットルを一ヶ月も持たせられない月が多くありました。ですが私が小学四年の時心臓の病気で倒れたのでタバコはそれを機にやめました。 ですが小学、中学、高校も酒を飲むペースはどんどん上がり、機嫌が悪くなると1番あたりやすい私に難癖をつけ、殴ったり蹴ったりしてきました。ひどかったのは、おでこの生え際に4針塗ったことだと思います… 一度難癖をつけられると3日位続き腕や背中、足等にアザができるのは決まったペースではもちろんありませんが、特に中・高校と、口論は耐えませんでした。 母が毎回止めに入ってくれるのですが、そうなると父は「今すぐ出て行くか?・ケータイ解約するか?・殴られたいか?・大学の金ださんぞ!・殺すぞ‼︎」等脅しをかけられ、殺すぞ‼︎という時は特に気分が高ぶっていて、しまいには殺したい!殺したい‼︎と言います。部屋に逃げても身体の震えが止まりません。追いかけてきて、階段を引きずり落とされる事もあります。ケータイは最悪無くても大丈夫なので、脅されても大丈夫なのですが… 私は小さい頃からずっと理不尽に殴られたり、当たられる私をかばって父と口論したり、脅されたりして精神的に参っている母に申し訳なく思うし、私は看護師を目指しているのですが、母も看護師で仕事している所をみたことがあり、一人の人間として母を尊敬しています。 仕事をして家事をして、私たちを愛してくれる母が大好きなので、母の仕事を少しでもしたいと日々家事をしています。 ですが、父はそうやって母ばかりにくっつく私を気に食わず、母に食ってかかります。 私は全てが父のせいとは思いません。確かに大学に行くためのお金も父が出すわけですし、最近は休みに少しですが、家事の手伝いをしてくれるようになりました。 難癖も私が気をつければよかった事もなかった訳ではありません。 ですが、毎日毎日難癖をつけ、父は潔癖症のようなものがあり、お風呂に入ってからと、外に出てからの物を一緒にしたくなかったり、一度外に出した物をお風呂に入ってから使いたかったらウェットティッシュでわざわざ拭くルールです。これは我が家のルールの中で一番複雑でどれがOKでどれがNGなのかわから無い物もあり、度々難癖の元になります… 私は大学が往復5時間なので、これから家を離れ寮にはいることが決まっています。 家に残される母や弟が心配です。父に変わって欲しいです。 父は最近口論になると「全てお前たちが悪い、(自分はよそはよそと言うのに)こないだ(私の住んでいる市では大きい)神社に一人で行った時思ったけど、我が家の家族の姿は、家族じゃない!←すいません、殴られた直後に母に言っていてよくわからなかった…」と離婚しろ!それかお前達が変われと脅しをかけられます。離婚はいやです。楽になるかもしれませんが、父は殴った事も謝りませんし、反省していない様で、多分教育費とか出ないと思います。憶測ですが。 本当に嫌なら別れたら…と思う事もありますが、弟もいて、まだまだ学費にお金が掛かるのに身体があまり丈夫ではない母にこれ以上負担させるのは怖いです。今私は大学入学を三ヶ月後に控えていますが、私の大学は休暇中のみのバイトしかできません。別に大学に入るまでとか…大学も許可を取ればやらせてくれるって書いてあった…と色々考えましたが、大学の忙しさや授業料や寮のお金やら考えると、父の援助は無いと困ってしまいます。バイトも厳しいものがあります。寮の門限も12時ですし…とてもありがたいものだと言う事は分かっているのですが、これからきっと弟は高校生になり帰りが遅くなり、当たる先は母一人しかいないので、母の事が本当に心配です。 あと弟は父が弟を気に入っているので、相当気に食わない時以外は暴力は振るいません。たまに口論にはなりますが、すぐにどうでもいいや!と部屋に行ってしまうタイプなので、気に入っていることもあり、事が悪化する前にそこで終わります… 何かアドバイスありましたら、小さな事でもお願いします! 長文失礼しました。

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 父親が憎くてたまらない。

    タイトルの件、内容は ・今から10年以上前、父が退職金を投資だか何だかにつぎ込み、  約1000万円もの借金をした。発覚したのは今から2年前。 ・私の貯金を全額使い込み(おそらく借金返済)、去年、「返す」と言っていたが  結局返ってきていない。 ・母がコツコツ貯めていたへそくり(旅行代)を、部屋を物色して探し出し、盗んだ。 ・家を売り、借金を返済したと思いきや、まだ少々残っている。 ・父のことで気がおかしくなった母に対し、殴りかかろうとした。(私が止めた) ・今、私と旦那、そしてこの父と母の4人で暮らしているが、父の性格は悪くなる一方。 ・3ヶ月前、「ちゃんと(性格・態度を)変えていくから」と自分から言ったものの、変わっていない。  それどころか、常に逆切れのような態度、何を言っても返事もしない。 ・わざわざ作った弁当を持たずに黙って仕事へ行き、そのことを責めたところ、  今度は私が殴られそうになった。(母が止めたが、執拗に殴ろうとしてきた。親に向かって言葉が悪いとのこと) ・その後、「本当にやるわけ(殴るわけ)ないだろ」と半切れ。 ・そのことを聞いた旦那が怒り、父と話をしようと「お父さん、座ってください」と声をかけたら、  「アンタに指図される覚えはない」と言いやがった。(このセリフが一番頭にきました) 結局一言も謝ることなく、今日に至っています。 上記がこの2年の間に起きた地獄絵図です。 この父、早く死ねばいいのに、アホみたいにまだ生きています。 ちなみに私はもう父と呼ぶのも無理です。 コイツを改心させるのは、絶対に無理だと思っています。 ならばやってやりたい。復讐して、思いっきり苦しめてやりたい。 どうすればコイツが苦しむか、何かいい方法ありませんか? ちなみにコイツも一緒に暮らしている理由は長くなるのですが、 簡単に言うと、家のローンや光熱費を払っているからです。 私たち夫婦は生活費を負担しています。 できることなら追い出したいですが、そうすると金を払う保証もない、 なんともシャクな話です。

  • 傍若無人な父親を家から追い出したい

    現在、家(土地・建物の所有者は私です)に父・母が住んでいます。 私は結婚しているので別居。 現在父と母は年金暮らしですが、父が家に全くお金を入れなくなり 母の年金だけやりくりするには生活が厳しいのです。 そんな父には家を出て行ってもらおうと思うのですが、言って聞く相手ではありません。 法律で父を追い出す手立てはあるのでしょうか? それとも家族間の問題なので、泣き寝入りになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?