父親が働かない理由と家庭の経済的困難

このQ&Aのポイント
  • 父親が1年半前に仕事を辞めてから、家計が苦しくなりました。ローンや保険料の支払いが滞り、食費もままならない状況です。
  • 父親は勝手に会社を辞め、知り合いとの仕事に打ち込んでいるようですが、それが十分な収入源にはなっていません。家族からの働けという声にも耳を貸さない父親の頑固な態度に悩んでいます。
  • 母も参っており、離婚を考えるほどの経済的困難に直面しています。解決策が見つからず、最善の選択が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が働いてくれません

現在自分は大学生ですが、父親が1年半ぐらい前に仕事を辞めていました。しばらくは退職金を使って給料をカモフラージュして隠していたようですが、半年以上前にはそれも切れてからは大変です。家のローンや、保険料、諸々支払いが止まり食費もまま成らないです。私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。母もパートには出ていますが大した足しにはなりません。 父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。仕事をしろと言っても、知り合いとプロジェクトをやっているらしく打合せとかあるからシフトが組めないと言いますが、その知り合いとやらとの仕事も夏から言っている話ですし詳しく聞いても大した金になるとも思えません。母や私が何か言うとオレが働いてる時も足りないだなんだ言ってたじゃないかとか、金さえ稼いでくればいいのかとかよくわからないことを言います。 家を売ってもローンが残っているわけですし、父は元々借金も背負っていました。本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 母もいい加減参っています。離婚するしかないでしょうか?これが解決策なわけでもないでしょうが、どうすることが最善策なのでしょうか。意見を聞かせて頂けませんか? お力を貸して下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.8

今までの稼ぎ頭だったお父さんが、今、状況悪くなったと考え、なんとかこのピンチを乗り越えよう!と 家族が、頑張るしかないです。 あなたが就職できるまでの(その安定した後も含め)この、2,3年は、あなた、弟さん、お母さん、3人の収入を合わせ、家族を起動に乗せる「強いやる気!」が必要です。 勿論、家を売るとか、離婚するとか、今はそんなメンドクサイ事をする時期じゃなく、何とか家族みんなで、立ち直らすのです。 大丈夫ですよ! 健康な大人が4人(4人家族?)もいるんだから、家も売らず、絶対に食べていけます。 あなたも就職し、弟さんも奨学金利用し、バイトし、そのうちお父さんも就職し(バイトでも何でもいい。お金さえ稼げば)皆で「絶対、家族を守る!」スタンスで挑む事。 この日本で、健康な大人が4人も居たら、稼げるもんですよ。 ちょっと早い、世代交代と思い、あなたが中心で頑張ってください! 10年後、笑ってられるように!

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!どうしても感情が先にたってしまって つい、憤ってしまいますが(せっかくこれから就職しても自分で使えないお金の ために働くのか…など) もう少しポジティブに考えていきたいです。 とても励みになりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

回答No.11

お父様も、そして相談者さんも大変な状況ですよね…お察し申し上げます。 私もかつて収入が減ってしまって、住宅ローンの返済ができなくなってしまい 妻もその時はパートに出ていましたが、やはり返済と生活費には苦しかったです。 相談者さんは、「家を売ってもローンが残っているわけですし」と 書いていらっしゃいますが、もし住宅ローンが大きくのしかかっているのであれば、 思い切って自宅を任意売却してしまうという選択肢もあります。 私は、任意売却を以前しまして、今は賃貸で生活していますが、 経済的にはめどが立ち、家族の関係も良くなりつつあります… 任意売却というのは住宅ローンの額よりも低い金額で売買出来る方法で、 あらかじめ債権者の金融機関と話し合いの上、売却しますので、 スムーズに進めることができます。 競売などにもならないですしね… ちゃんと抵当権もはずしてくれます。 専門の不動産会社に依頼できますので、相談してみてはいかがでしょうか。 お父様が住宅ローンの契約者で所有者であれば、 お父様が最終的には納得しないと任意売却はできないのですが、 お父様にも今の状況が競売に進んでしまうかもしれないということを 分かってもらったほうが良いかもしれないですね。 分かってもらえるか、ちょっと難しいかもしれないですが お父様にこんな方法で立ち直った人もいる、ということで、 任意売却をご検討されるよう、伝えてみてはいかがでしょうか。 住宅ローンの問題だけでも、すっきりするのであれば 少しは方向性も見えてくるかもしれません。 相談者さんが良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:
http://livix-web.com/hatan.html
alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローンの観点からの解決策というのもあるのですね! なかなか私個人ではローンの問題というのは把握 しにくいものなのでとても参考になります。 とてま丁寧な解説をありがとうございました!

回答No.10

うちも父が突然仕事をやめ、いきなりほぼ無収入となりました。(退職金などはなし) その際は母が働きに出て、親からお金を借りたりして大学の学費などを工面しました。 もちろん辞めることは事前に言いませんでしたし、やめたあともすぐ他に当てがあるわけでもなく・・ただ母にのみ負担が背負わされました。 自分のしたいようにしたくて、人の下でおとなしく働くことができない人・・家族に相談ができるわけでもなく、計画性もなく・・働かないことを悪いこととも思わず・・。 結局うちは離婚しました。 家族に関係大有りなことを相談もせず、無計画に勝手に生きていくのなら、家族でいるイミがないですから。お父さんの一番の仕事は、仕事をしてお金を稼いでくることです。それができないのに偉そうに当たり前にしている人にはお父さんの資格はないです。できるのにできないといい、家族としての役割をなにもしないのであれば家族ではないです。うちの父は怒鳴りつけて暴力を振るう事もたまにあったので、なおさら離婚となりました。今、母は幸せそうです。 ちなみに・・離婚はお母さんが決めることです。夫婦の間は子供にもわからない部分があると思います。 父はいないことにして他のみんなでがんばるのか、実際に出ていってもらうのか・・そこは相談しましょう。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方からお話が聞けてとても参考に なりました。どのような形にしていくのがベストなのか それぞれの最善なのか、探っていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

大変ですね。 お父様、ちょっと無責任ですよね。 ただ、怒っているだけではどうにもならないので、この際、弟様には大学進学を諦めて働いて頂き、貴方も勿論昼夜バイトをし、お母様にもダブルワークをして頂きましょう。 貴方がたご家族が、何をどう言っても、お父様の心を動かせるとは思えません。 元々、あまり家族に対して責任感とかがない方なのかもしれませんし。 ですから、ご自分たちで打てる手を打たなくては。 「こんなはずではなかった」 「父が働いていたらこんなことにはならなかった」 と言っても無意味なんです。 働きましょう。 就職活動のかたわら、どんどんバイトすると良いと思います。 弟様にも因果を含めて働いて頂きましょう。 お父様に期待しないことです。 がんばって下さい。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切って、前に進む術をみつけていこうと 思います。まだ、どうなるかわかりませんが参考に させて頂きます。 ありがとうございます。

• yumi-goo
回答No.7

会社をやめてしまったとは、難しい問題だなって思います。何か悩み事でもあったのかな? 今は家族のピンチなので、家族みんなで平等に支えあってするしかないですね。 お父さんにもハローワークに行ったり、繋ぎのバイトとかして貰って、癒しあって頑張るしかないですね。 貴方も、就活しながら出来るバイトが見つかればいいですね。弟さんも、大学行きながら出来るバイトが見つかればいいですね。 タダでさえ、ピンチで辛いのに、思いあって癒しあって頑張れないから、離婚になるんじゃないかな?

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の会社は自分たちで始めたいわばベンチャー企業のようなものらしいので、おそらく人間関係がこじれたのではないかと予想しています。なかなか口に出して言わないので誤解を生みやすい人だと思いますし・・・。 自分のバイトはずっと続けている所があるので、引き続きそこで続けています。 そうなんです。お互い激励しあって何とかしなくてはいけないのですが、一向にその関係が築くことができません。ですができるだけ、やってみます。

noname#152318
noname#152318
回答No.6

>父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。 >>謝罪…  貴方は、『何様だと思っている』のですか? >本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 失礼ですが、大変生意気な糞ガキですね。 >私は現在就活中でなかなか働けませんし…   貴方は、何を考えているのですか? 苦境にあるお父様を、何とか励まして一家の柱として立てて行こうとしないのですか?  あなた方に話せない、話しても分からないだろうと思いますが。 お父様は、それなりにがんばっているのです。  私は、入学金を自分で払ってから、両親に「大学に生かせてください。」と頼みました。 そして、父を送り、昨年母を送りました。 父母は、それなりにがんばってくれたと思っています。  お父様は、不甲斐ない家族を背負ってやれるだけやったのです。 弟も、大学生なら、給料もらっていける大学なりを探さないのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AD%A6%E6%A0%A1 http://www.jcga.ac.jp/nyuugaku/faq.html#101 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%B7%A5%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1 中卒者が対象ですが、高卒者もいわゆる企業内学校があるはずです。 お父様は、異民族の奴隷ではありません。 私が、お父様の立場だったら、あなたを張り倒します。 大学でそれなりの態度で授業を受けていたなら、教授が捨てて置きません。  知り合いや、卒業生・同窓生や知人にあなたを紹介します。 機械は、金を出せば入手できるが、人材は金を出しても見つからないといいます。  たぶん、あなた様は、学生時代に十分遊んでしまったのでしょうね。   いまだ就職活動しているのでは。 ご自分のふしだらな生活を棚に上げて、お父様を見下すなど、とんでもないことです。 心を入れ替えないと、結婚はおろか、家も持てないでしょう。  あなたの子どもは、父なし子になると思います。   結婚しても、不満を妻にぶつけて、放り出し、中学校も出せないでしょう。 どうか、お父様の苦労を労い、安心して老後の生活が送れるよう、   少なくとも、あなたを育ててくれた20年間は、恩返しができるように、     20年間はご両親の扶養をしましょう。 卒業を控えて、職も決まらないのは、かなり、難しい状況と承知します。  若さがあるので、5年間は、一切の贅沢を捨てて、がんばってください。  

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談しておいて、反抗的な意見を返すようで申し訳ないですが、発覚当初は家族で訳を聞こうとしたり、今後の生活についての話合いなどしていました。しかし家族もずっと続いていた生活が知りもしないうちに終わっていて戸惑いと不安を隠せないのも事実です。せめて理由を話してくれてもいいと思います。私たちに話してもわからないなどと決め付けて欲しくはないのです。 私と弟の話ですが、私は現在3年生です。就活はちょうどこれからというところです。言葉が足りなかったのでしょうが、そこまで言われるいわれはありません。弟の大学も両親認めたうえで決めています。本当に難しいなら、進学を決める前に一言言うはずです。 もちろん、ここまで育ててくれたことには感謝しています。なのでまず、ここで何が出来るか意見を頂いて参考にさせて頂き、役立てることから始めようと思った次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

ご兄弟は、貴男と、これから大学に行かれる弟さんの二人ですか? 貴男は、早く、仕事を見つける。 弟さんは、アルバイトもしながら 奨学金も視野にいれる。 家にある、金目のものは、極力 売りさばく。 たいしたお金には、ならないでしょうが、それでもいくばくかのお金にはなります。 家の月々のローンと賃貸のアパートの家賃と、さほど変わらないなら 家はそのままに。 家のローンが、アパートを借りた場合の倍か数倍なら、売却して (多分、買いたたかれるでしょうが)ローンの返済に充てる。 多分、貴男の一家の経済が貴男の双肩にかかってくるでしょうが、、、。 それでも、どうしようもないなら、弟さんには、大学をあきらめてもらって 貴男と二人で、借金の返済と親を養う、、、しかないでしょう。 お母さんはお父さんと離婚して、貴男と弟さんで支える。 お父さんには、一人で暮らしてもらいましょう。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 就職は、頑張るのみですね。 奨学金は両兄弟視野に入れてあります。 家のローンについては疎いのですが、売ってもあまり意味がないということだけは母から聞きました。おそらく引越しはしないでしょう。 金目のものなどは、、、全く検討付きませんがあれば売ると思います。 最終的には、kurikuricyanさんのおっしゃる展開になってしまうかもしれません。今の段階でできることをします。

回答No.4

今後1年間の家計の予測をしてみてはいかがでしょうか? それをお父様にご確認いただいて、本当に今年一年、現状のまま家族4人が 生活していけるかを考えてもらってください。 計算は簡単に、「収入-出費」でいいと思います。 >私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。 私は学びたい分野の都合上、学費のバカ高い私立大に行きましたが、 親の金でダラダラと大学生活を送るのが嫌だったので、 親は収入がありましたが、奨学金をもらって学費の半分は自分の負債にしましたし、 バイトをして学費以外のお金は自分で賄っていました。 サークル活動はお金がかかるのでやりませんでしたが、学生の生活は 出費のパターンが決まっていますから、計算をしてバイトの調整をすれば、 テストや論文、就活で忙しくても、案外何とかなるものです。 お母様のご苦労を「大した足しにならない」などと評価せず、あなたも家計を助けることを 考えたほうがいいと思います。また、今春高校を卒業する弟さんに、経済状態を理解せよとは 酷かもしれませんが、きちんと説明をし、奨学金を受ける準備をはじめてもらってはいかがですか? ともあれ、お父様が家族が貧困の危機を迎えていることを、きちんと理解してくれるといいですね。

alcea222
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 父の収入の検討をお願いしたことがあるのですが「わからない」そうです。それでもおおよその検討は今一度お願いしようと思います。 自分自身就活し始めたばかりでどうしていけばいいかわからなかったのですが、意外とスケジュール調整は出来るものだと意見を頂きましたので努めてみます。 奨学金については姉弟免れないだろうと思っております。 そうですね、母の頑張りに頼りすぎていたかもしれません。自分自身何がどれだけできるかも検討していきます。 お力添え感謝します。

• aok5277
回答No.3

貴方が就活しながら働けばいいんですょ! 大学生って就活しながらバイトしてますよ! 下のこだって、今からバイト探せばどうにかなるんじゃない? 可愛そうだけど、あれもこれも欲しいは、無理でしょう。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん就活しながらも働いてはいるものの、就活中の交通費食費、そして日常にかかるお金でそれなりに消費してしまいます。ですが、出来る限りバイトの量は増やそうと思っています。 弟も、最近バイトを始めました。しかし弟はスポーツ推薦なので4月からは昼間は部活、夜間は大学でバイトもそう多くはは入れないかと予測しています。 極力抑えられるものは抑えるよう心がけます。 ご意見ありがとうございます!

• kikudake
回答No.2

貴方が大学辞めて働くなり、大学行きながらバイトして足せば良いと思いますが?

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年次まで来て大学をやめて働くより、1年分は奨学金などでやりくりして新卒で卒業した方が後の為だと思っています。 また、今後私のバイトで足しても根本的解決にはならないと私は考えています。 ですが貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

あなたが就職活動中という事は、お父様は50代後半でしょうかね? 何だか、お父様の知り合いという人に新しい仕事について、一緒にやろうとか、そそのかされたんじゃないですかね?お父様はそれに飛びついてしまった。そんな所でしょうか。あくまでも推測ですけど。 ご両親が離婚したところで、解決はしませんよ。今と状況が変わるわけではありません。お母様の心的負担が軽減されるどころか、ますます大変になるだけですから。 幾ら頑固なお父様でも、まさか追い出すわけにもいかんでしょう。一度、言ってもムダになるかも知れませんが、家族会議を開いて話するべ、って提案してみたらどうでしょうかね?何もしないでただ頑固だから言う事聞かないって言ってても前に進まないですよ。

alcea222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、50代後半です。なので今から仕事を見つけるのはなかなか難しいのも現実です。 そそのかされたと思うということは母・私ともに言っていますがそうは思いたくないみたいです。否定しかしません。離婚はやはり何の解決にもなりませんよね。 家族会議は何度か開いていますし、口論であればしょっちゅうしています。母もヒステリックになっていて頭ごなしな部分もあるので、私はなるべく歩み寄る形で、1:1で話したこともありますがやはり聞き入れてくれませんでした。先に進むヒントを得ようにも父はあまり話そうとしませんし、話しても同じことの繰り返し。なかなか一筋縄ではいかないようです。話し合いは根気よくしたつもりでしたが・・・。