• ベストアンサー

事務に必要なことは?

男です。 現在事務として働いています。 ですが、一時的な事務員なのでおそらくあと一年ほどで契約が切れます。 まだ新人で、まだまだベテランの方々に迷惑をかけていますが、最近は事務仕事も結構良いかもしれないと思うようになりました。 もともと理系大を卒業して就職浪人をし、運良く今の臨時事務に就いたにすぎません。 なんの資格もありません。 本当は工場などで組立などをして働くのも夢でしたのですが、事務として働いていくのも良いかもと思うようになりました。 基本的に単純作業や手を動かすことが好きで、頭の処理能力には自信はあります。 そこで質問です。 中途半端な経歴を持つ私は事務を目指せるのでしょうか? それとも理系大なら大人しく理系の仕事を目指すべきでしょうか? 正直どちらもやりたいので困っています。 そして事務を目指すとしたら何をすればいいのでしょうか? 今のうちにやれることはやっておきたいと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性なので参考になるか分かりませんが、 一意見として斜め読みしてください。 また、事務でも何の事務かが分かりませんので、 事務全般ということで回答しています。 正直、質問者様がうらやましいです。 理系なところがその根拠なのですが、 理系脳こそ事務向きだと思います。 また、理系脳の上司も欲しいです…。 もちろん目指せると思います。動機も十分ですし。 やれることについては何の事務をしたいかによって変わってくると思いますが、 最低限、簿記とオフィスソフトが出来ればいいんじゃないかと思います。 経理、総務、営業、一般事務に共通して必要なものだと言えます。 あとはそれぞれの分野の専門的な勉強をするのみです。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 一般事務に必要な資格を教えてください。お願いします。

    2歳の子を持つ20代半ばの母親です。 短大を卒業してすぐ役所の秘書課で臨時職員を一年間経験しました。 その後結婚して半年後に製薬会社で契約社員として一般事務を経験しました。子供ができたので半年間で辞めてしまいました。この会社での主な仕事内容は膨大な量の伝票入力と電話応対でしたが、正確さとスピードとパソコン技術を求められたので能力的に本当にギリギリでした。 持っている資格は秘書士と漢字検定2級だけで、資格・経験ともに全く自信がありません。しかし、事情があり一年後には働くことになりました(子供がいるのでとりあえずはパートや契約社員を目指しています)。時間がありませんし、こんな中途半端な自分に自信を付ける為にも事務職に通用する(有利になる)資格を早く取りたいと思っております。事務職にとって肝心な資格を教えてください。 また、特にパソコンが苦手なのでワードやエクセルをかなり勉強したいと思っております。必要ならば簿記も勉強したいと思います。 やる気は200%です。しかし、どこから始めれば良いのか全くわかりません。どんな資格でも経験でも構いませんので教えてください!どうぞよろしくお願いいたします!! また、事務職以外にも今から始められる仕事があれば教えてください。よろしくお願いいたします(三年前から病気で体力の要る仕事ができないので立ち仕事以外でお願いいたします)。

  • 事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

    質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが 宜しくお願いいたします。 今まで正社員で働いたこともなく 事務未経験の20歳女です。 20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として 働きたいと思うようになりました。 高校(普通科)を卒業してから 接客や、工場勤務の派遣で働いていました。 高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても このままではまず採用は無理だろうと思い ExcelとWordのMOSの勉強をし まだMOSは取れていませんが それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。 簿記の勉強も始めようと思っております。 しかし、中途採用となると 今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。 (今の所10社ほど面接を受けて落ちています。) 同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や 現在、事務で働かれてる方に どのようなことが必要か どのようにそのお仕事につかれたのか 教えていただいて参考にできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に事務処理能力やお酒の強さって必要ですか?

    女性に事務処理能力やお酒の強さって不要だと思いませんか? 女性は出産したら家庭に入る人が多いので、事務処理能力や酒の強さって不必要だと思います。 28歳の社会人7年目です。大学を卒業してから公務員(市役所職員)してます。 今年、入庁してきた新卒の女性職員の子が一言で言ってしまうと、かなり仕事ができる人です。 私は今の部署に配属されてまだ2年目(それまで5年間は違う部署でした。)でまだまだ仕事を覚えることはたくさんあります。 でも、その新卒の子はまだ入庁したのも配属されたのも、半年しか経っていませんがかなり仕事が早いです。 また、ExcelとかもマクロVBAを使いこなせた、タイピングもかなり早く、業務効率もとても良いと課長に褒められていました。 その女性職員の子は、新人なのに課長は仕事が効率よくかつスピーディーでミスもほとんどないといつも言っており、高く評価しているせいか仕事量が私の2倍くらい任されています。 それなのに、その女性職員の新人の子は、いつも定時の17時15分になると仕事を全て終えて定時帰りです。 私が仕事が残っているときは「手伝います。」と言ってフォローしてくれる時も時々ありますが、30分もしないで事務処理を全て終えてしまいます。(私だと1時間はかか業務量を新人の子は30分で指定しまいます。) その新人職員の子は、容姿もかなり良いです。こういう言い方はしたくないですが、仕事もできて、容姿も綺麗で可愛いので少し鼻につきます。 そして、容姿やスタイルが綺麗なことをその新人の子もアピールしている気がして、余計に腹が立ちます。 女性職員はスーツ着用とかの規定がないので仕方ないかもしれませんが、その新人の子はいつもニットの服を着て、スタイルを強調しています。 新人職員の子は、ニットの服を着て体のライン(胸の大きさやお腹周りのくびれなど)を強調したり、ニットワンピースを着てお尻のラインを強調したりをしています。 本人が強調していると言ったことはないですが、あれはどう見ても自分の容姿やスタイルの良さを武器にして、自慢している証拠だと思います。 仕事が得意ではないけど、可愛いとか、仕事は得意だけど容姿は並とかであれば、人間らしい気がしますが、新人の子は完璧すぎて鼻につきます。 コミニュケーション力も高いので課長や同僚だけではなく、市民対応も完璧です。いつも笑顔でニコニコしながら、しかも相手が分かりやすい説明が自然とできてしまうタイプの女性です。Excelが得意でマクロVBAやエクセル関数も使いこなせる上にタイピングまで早く、仕事の効率が抜きんでて早いタイプ。 業務量が多くても定時には全て仕事を終わらせてしまう。 新人の女性職員とは思えないくらいに仕事ができる人です。事務処理能力が高すぎます。 また、その新人職員の子はかなり酒が強いです。 新人職員の子が入庁してきた4月に、居酒屋で歓迎会の飲み会をしました。 新人職員の子は容姿が可愛くてスタイルが良かったので、あまりお酒は強くないタイプを想像していましたが、最初の乾杯の時は大ジョッキで生ビールをぐびぐび飲んでいて、その後も焼酎ロックや日本酒の熱燗、麦焼酎など度数が高くて苦い酒を10杯以上も飲んでいました。それなのに飲み会が終わる頃になっても、新人職員の子は全く顔も体も1ミリも赤くなっておらず、外見は飲む前と全く変化なしでした。(やや饒舌になっていたので、ほろ酔いの笑い上戸になっていました。) 私はビール1杯で全身真っ赤になるので、酒は自分から好んで飲みません。 先月も、私と新人職員の子と自治体職員のモラル研修に県庁に行った際に、市民の目があるからアルコールの失敗は絶対にしないように、というそういう話が研修の講演でされていて、その中でアルコールパッチテストを研修の参加者の職員は全員しました。 私は最初の7分でアルコール役を染みらせた絆創膏を貼っていた皮膚が真っ赤になりました。(酒が飲めない下戸判定) 新人職員の子は最初の7分でも絆創膏を貼っていた皮膚に変化がなく、さらに絆創膏を追加で10分貼り、その後に絆創膏を外した時も全く皮膚が赤くなっておらず肌色のままでした。(酒に強い判定) 仕事もできて、容姿も綺麗で酒も強いって完璧すぎて可愛げがないと思います。 そもそも、女性は出産したら家庭に入る人が多いので、事務処理能力や酒の強さって不必要だと思います。 どう思いますか? 結婚前に仕事をしている女性でも、結婚すると家庭に入る人が多いです。主婦になる人が多いです。 事務処理能力が高い女性やお酒が強い女性は確かに、社会人時代はその武器を活かせると思います。 でも、主婦になったらExcelとかもマクロVBAを使いこなす機会もないですし、仕事の効率が良くて仕事が早いという特技を使う機会すらなくなります。 結婚して妊娠して出産して子育てが始まれば、お酒も飲む人は女性は減ります。 男性は事務処理能力が高いと仕事で評価されづらいです。給料も上がらないです。 お酒が強くないと、上司の酒に付き合えずに、周りからもつまらない人間だと思われます。 事務処理能力や酒の強さを女性が兼ね備えているのは、宝の持ち腐れだと思います。 本来、男性が事務処理能力や酒の強さを備わるべきで、女性は事務処理能力や酒の強さは不要だと思います。 新人職員の子の事務処理能力や酒の強さが私にあれば、違った人生があった気がして悔しいです。 ちなみに新人職員の子は大卒で入っているので今年まだ23歳です。 公務員なので結婚・妊娠しても辞めないと思うのでかなり出生するはずです。 理不尽すぎます。

  • 理系人の事務探し

    現在臨時で事務員をしています。 理系大学を卒業し、半年ほどIT企業にいましたが、様々なトラブルに巻き込まれてしまい、退社に追い込まれました。 その後、とりあえずということで、臨時事務に応募したところ見事受かり、働かせていただけることになりました。 現在1年が経とうとしています。 この仕事をしていて、「ああ、結構いいな」と思うようになりましたが、ここの仕事場が不況のため規模縮小することになりました。 当分社員はとらない、むしろ辞めてもらっているようです。 ここに正社員として入れる補償があれば、何年でも臨時として待てるのですが、この先どうなるかわからないうえに、もし採ったとしても正社員は競争率が高いのでかなり厳しいことになると思います。 ただ漫然と待っているのではいけないなと思い、就職活動をすることにしました。 しかし私は男であるために、事務は難しいのではないかと思います。 一度ハロワにも行きましたが、事務職の応募者の半分以上が女性でした。 事務と限定して求人情報を探してみると、数えるくらいしかありませんでしたし。 そのため、もう少し視野を広げようと思いましたが、実際問題、理系の人間が事務系で視野を広げるってどうするの?みたいな感じで困っています。 IT系に行くことはさほど考えていません。 理系大卒といってもプログラムもさほどやったわけではありませんでしたし。 ですが、仕事を行うためにツール等を自分で作って効率よく仕事を行うということでしたら問題なくやります。 現在通常の経理や庶務仕事以外にも、ワードやエクセルなどで多少手の込んだファイルを作ったりもしていますし。 経験者などおりましたら、実際どうしたかなどアドバイスをいただきたいです。 また、視野を広げた場合、考えられる業種、職種等の紹介がいただければうれしいです。

  • 事務センターで仕事の進め方や人間関係などでの質問です。

    以前も投稿させていただいたのですが、派遣の長期で初めて働いて、5ヶ月めになりますが、職場の雰囲気がとにかく悪い。 女性ばかりが働く事務センターで、仕事は易しめです。 会社は、あまり更新拒否などはしないらしいですが、新人が新人のまま、ベテランに退社に追い込まれています。私と一緒に入った方々は、ベテランを嫌って辞めていきました。私は、仕事をかわりたくないので更新しているのですが、「どうして更新したの(辞めなかったの)?」とも匂わされました。 ベテランの人の中に、出来るようになられたら困るというのがあるようで、新人同士をわざと仲たがいするように仕向けたり、口をきけば嫌味、隣の席で悪口なんて当たり前。 その悪口も、どちらかが我慢すればいい、行き違い程度の取るに足らないことばかりです。 仕事帰り、一緒に遊びに行くような関係の人もいますが、そこまで仲がいいのかと思うと、食事時間の話題づくりのためだけだったり、陰で片方がもう片方のことを言っていたりして、なんだかみんな仲が悪いのです。 表面的に仲良くする分については、それこそ嘘をついてまで話を合わせたりするのですが、事務の書き方の細かい部分は、ほとんど一人一人の先輩が違うことをいい、かといっていい加減に済ますこともできず、また、作業スピードについても、遅くてもいいからきっちりやってという人と、とにかく早く仕上げてと言う人とに分かれています。競争する人もいれば、一緒にやりましょうという人もいます。 誰かが誰かに合わせれば、それで丸く収まると思うのですが、派遣はみんなバラバラで、社員が派遣のベテランに合わせているという感じ。派遣のベテランの中に、社員と中の悪い人もいます。 ベテランの人は陰で言ったり笑ったりするばかりで、本当のことを隠します。そこまでする理由はなぜだか分かりません。ちょうど後輩に当たる新人が入ってきたので、色々教えたいけど、ベテランや社員のいる前では、本当のことを大きな声では教えられません。仕事よりも仕事以外のことがつらく、解決しようとすれば笑われて終わりです。営業さんは解決しましょうといいますが、言えば言うほど泣き言のようになってきます。どちらかが辞めるか、自然の流れに任せるしかないのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。 女性ばかりの世界というのは、私自身女子校出身ですし、経験はあるのですが、広く浅くは付き合っていませんでした。 派遣はこういうものなのでしょうか。

  • 私立幼稚園の事務は先生がするの?!

    この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。 園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。 先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。 初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが… フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、担任を持たないとなると職員室で1年中幼稚園事務の仕事をされているのです。 他の私立の幼稚園もこんな感じなのでしょうか?幼稚園事務は幼稚園の先生がされているのでしょうか?幼稚園事務専門の仕事をする人を雇わないのでしょうか? 新人は、こういう仕事を経ていずれ担任になっていくのでしょうか?新人でも1年目から担任を任されている先生もいて、なんだかフリーの先生が可哀想な気がしました。ベテランの先生からも用事を言われたりして、事務の用事だけでも手が足りないのに、先輩先生からの雑用もさせられて… 幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?

  • 会計事務所

    僕は24歳の男性です。 偏差値がかなり低い工業高校を卒業して、工場へ就職しました。 その工場で4年働いて、退職して商業の専門学校へ通うことにしました。 そこで簿記2級をギリギリ合格しました。 学生の間に就職が決まらず卒業してしまい、今は工場の派遣をしています。 この前、就職のサイトで自己紹介を登録しました。 自己紹介を登録すると企業からオファーが来る仕組みになっています。 オファーの場合、内定をもらいやすいそうです。 そして、今日、会計事務所からオファーが来ました。 その会計事務所は中途の方が多くて、未経験でも雇ってくれる事務所です。 そこで思ったことが基礎学力が少ない僕にできるのかと思いました。 仕事になると一生懸命になる性格だと思うのですが、才能の無さを頑張りでカバーできるのか不安です。 前から会計事務所で働きたいと思っていました。 その事務所がやりがいがあって、働きやすい環境でしたらずっと続けていたいのですが、たくさん勉強して、その知識を持って転職できたらな、という考えがあります。 それより、まず気持ちを伝えて受かってからの話ですね。 もちろん辞めるつもりなんて言いません。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 大学事務職員について

    過去の質問とかぶっていたら申し訳ありません。 検索してもわからなかったもので... 自分の現在の状況 現在旧帝国大学理系大学院修士1年の女です。 かつては大手企業でキャリアウーマンを目指していましたが、自分の能力、性格、結婚出産と現実的に考え、国立大学事務職員を目指そうという結論に至りました。 しかし、民間の企業でも経験のために働いてみたい、という気持ちはあるのですが、院卒のため民間に入っても中途半端な期間になってしまい、後々のことを考えるとデメリットの方が大きいのかなとも思い悩んでいます。(年齢制限なのは記載がないものの、新卒の方が採用されやすいのかな、など) どちらの選択にもメリット、デメリットがあると思いますが、教えていただきたいです。

  • 保育士から事務への転職について

    現在求職活動をしている者です。 児童養護施設で5年間。 保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。 しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。 就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・) 保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。 また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。 ※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。

  • 20代なら正社員で転職があるだろうけれど

    45歳とか中途半端な年齢でリストラされたら、優秀な経歴でも、タクシー運転手 か 工場派遣 くらいしか 雇い場所 無くない?? 人生おしまい??大卒サラリーマン怖すぎじゃん。資格とか無いし。

専門家に質問してみよう