• ベストアンサー

事務に必要なことは?

男です。 現在事務として働いています。 ですが、一時的な事務員なのでおそらくあと一年ほどで契約が切れます。 まだ新人で、まだまだベテランの方々に迷惑をかけていますが、最近は事務仕事も結構良いかもしれないと思うようになりました。 もともと理系大を卒業して就職浪人をし、運良く今の臨時事務に就いたにすぎません。 なんの資格もありません。 本当は工場などで組立などをして働くのも夢でしたのですが、事務として働いていくのも良いかもと思うようになりました。 基本的に単純作業や手を動かすことが好きで、頭の処理能力には自信はあります。 そこで質問です。 中途半端な経歴を持つ私は事務を目指せるのでしょうか? それとも理系大なら大人しく理系の仕事を目指すべきでしょうか? 正直どちらもやりたいので困っています。 そして事務を目指すとしたら何をすればいいのでしょうか? 今のうちにやれることはやっておきたいと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性なので参考になるか分かりませんが、 一意見として斜め読みしてください。 また、事務でも何の事務かが分かりませんので、 事務全般ということで回答しています。 正直、質問者様がうらやましいです。 理系なところがその根拠なのですが、 理系脳こそ事務向きだと思います。 また、理系脳の上司も欲しいです…。 もちろん目指せると思います。動機も十分ですし。 やれることについては何の事務をしたいかによって変わってくると思いますが、 最低限、簿記とオフィスソフトが出来ればいいんじゃないかと思います。 経理、総務、営業、一般事務に共通して必要なものだと言えます。 あとはそれぞれの分野の専門的な勉強をするのみです。

momoiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばります。