• 締切済み

女性に事務処理能力やお酒の強さって必要ですか?

女性に事務処理能力やお酒の強さって不要だと思いませんか? 女性は出産したら家庭に入る人が多いので、事務処理能力や酒の強さって不必要だと思います。 28歳の社会人7年目です。大学を卒業してから公務員(市役所職員)してます。 今年、入庁してきた新卒の女性職員の子が一言で言ってしまうと、かなり仕事ができる人です。 私は今の部署に配属されてまだ2年目(それまで5年間は違う部署でした。)でまだまだ仕事を覚えることはたくさんあります。 でも、その新卒の子はまだ入庁したのも配属されたのも、半年しか経っていませんがかなり仕事が早いです。 また、ExcelとかもマクロVBAを使いこなせた、タイピングもかなり早く、業務効率もとても良いと課長に褒められていました。 その女性職員の子は、新人なのに課長は仕事が効率よくかつスピーディーでミスもほとんどないといつも言っており、高く評価しているせいか仕事量が私の2倍くらい任されています。 それなのに、その女性職員の新人の子は、いつも定時の17時15分になると仕事を全て終えて定時帰りです。 私が仕事が残っているときは「手伝います。」と言ってフォローしてくれる時も時々ありますが、30分もしないで事務処理を全て終えてしまいます。(私だと1時間はかか業務量を新人の子は30分で指定しまいます。) その新人職員の子は、容姿もかなり良いです。こういう言い方はしたくないですが、仕事もできて、容姿も綺麗で可愛いので少し鼻につきます。 そして、容姿やスタイルが綺麗なことをその新人の子もアピールしている気がして、余計に腹が立ちます。 女性職員はスーツ着用とかの規定がないので仕方ないかもしれませんが、その新人の子はいつもニットの服を着て、スタイルを強調しています。 新人職員の子は、ニットの服を着て体のライン(胸の大きさやお腹周りのくびれなど)を強調したり、ニットワンピースを着てお尻のラインを強調したりをしています。 本人が強調していると言ったことはないですが、あれはどう見ても自分の容姿やスタイルの良さを武器にして、自慢している証拠だと思います。 仕事が得意ではないけど、可愛いとか、仕事は得意だけど容姿は並とかであれば、人間らしい気がしますが、新人の子は完璧すぎて鼻につきます。 コミニュケーション力も高いので課長や同僚だけではなく、市民対応も完璧です。いつも笑顔でニコニコしながら、しかも相手が分かりやすい説明が自然とできてしまうタイプの女性です。Excelが得意でマクロVBAやエクセル関数も使いこなせる上にタイピングまで早く、仕事の効率が抜きんでて早いタイプ。 業務量が多くても定時には全て仕事を終わらせてしまう。 新人の女性職員とは思えないくらいに仕事ができる人です。事務処理能力が高すぎます。 また、その新人職員の子はかなり酒が強いです。 新人職員の子が入庁してきた4月に、居酒屋で歓迎会の飲み会をしました。 新人職員の子は容姿が可愛くてスタイルが良かったので、あまりお酒は強くないタイプを想像していましたが、最初の乾杯の時は大ジョッキで生ビールをぐびぐび飲んでいて、その後も焼酎ロックや日本酒の熱燗、麦焼酎など度数が高くて苦い酒を10杯以上も飲んでいました。それなのに飲み会が終わる頃になっても、新人職員の子は全く顔も体も1ミリも赤くなっておらず、外見は飲む前と全く変化なしでした。(やや饒舌になっていたので、ほろ酔いの笑い上戸になっていました。) 私はビール1杯で全身真っ赤になるので、酒は自分から好んで飲みません。 先月も、私と新人職員の子と自治体職員のモラル研修に県庁に行った際に、市民の目があるからアルコールの失敗は絶対にしないように、というそういう話が研修の講演でされていて、その中でアルコールパッチテストを研修の参加者の職員は全員しました。 私は最初の7分でアルコール役を染みらせた絆創膏を貼っていた皮膚が真っ赤になりました。(酒が飲めない下戸判定) 新人職員の子は最初の7分でも絆創膏を貼っていた皮膚に変化がなく、さらに絆創膏を追加で10分貼り、その後に絆創膏を外した時も全く皮膚が赤くなっておらず肌色のままでした。(酒に強い判定) 仕事もできて、容姿も綺麗で酒も強いって完璧すぎて可愛げがないと思います。 そもそも、女性は出産したら家庭に入る人が多いので、事務処理能力や酒の強さって不必要だと思います。 どう思いますか? 結婚前に仕事をしている女性でも、結婚すると家庭に入る人が多いです。主婦になる人が多いです。 事務処理能力が高い女性やお酒が強い女性は確かに、社会人時代はその武器を活かせると思います。 でも、主婦になったらExcelとかもマクロVBAを使いこなす機会もないですし、仕事の効率が良くて仕事が早いという特技を使う機会すらなくなります。 結婚して妊娠して出産して子育てが始まれば、お酒も飲む人は女性は減ります。 男性は事務処理能力が高いと仕事で評価されづらいです。給料も上がらないです。 お酒が強くないと、上司の酒に付き合えずに、周りからもつまらない人間だと思われます。 事務処理能力や酒の強さを女性が兼ね備えているのは、宝の持ち腐れだと思います。 本来、男性が事務処理能力や酒の強さを備わるべきで、女性は事務処理能力や酒の強さは不要だと思います。 新人職員の子の事務処理能力や酒の強さが私にあれば、違った人生があった気がして悔しいです。 ちなみに新人職員の子は大卒で入っているので今年まだ23歳です。 公務員なので結婚・妊娠しても辞めないと思うのでかなり出生するはずです。 理不尽すぎます。

みんなの回答

• vibtter6
回答No.12

長い。 仕事では情報伝達として端的に述べる事を教育されていないのでしょうか。 事務員なら男女関係なく事務処理能力は必要です。 生活保護をしてやってるのでは無い事を理解しましょう。

回答No.11

お酒の強さは、生まれ持ったものなのでどうしようもないです。 事務処理能力もある意味才能のようなものですね。 それに性別はあまり関係ないと思います。 女性でも仕事ができる人は世の中たくさんいて、そういう人は評価されて出世すべきだと思います。妬んでいる暇はないです。 彼女はあっという間に出生して貴方の上にいくでしょう。 ご自分もその彼女に見習って行動できないでしょうか。 仕事できない男性は、左遷されるかくびになりますよ。彼女が30分で処理できるならご自分もそのノウハウを真似て努力するのみです。もしそれで今まで1時間かかっていたのが30分で出来るようになったら、貴方も評価されるかもしれません。 なお、Excelのマクロなどは今やできて当たり前のことです。できないなら教わるか勉強して彼女に教えられるような人間になるように努力してみてください。 今って結婚しても仕事続ける人が多いです。公務員なら辞めないでしょうね。なので事務処理能力は必要と思います。

• yaasan
回答No.10

事務処理能力は事務の仕事をするなら必要です。お酒の強さは生まれた時に決まっているものなので、どうしようもありません。

• zabusakura
回答No.9

今、結婚して仕事を辞める(夫の転勤とか元々、遠距離なら判るけど)って少ないと思いますが。 女性の仕事、云々じゃなく、あなた自身の仕事のレベルアップを考えた方がいいのでは? 別に家庭に入ったとしても優秀なのは無駄には、なりませんから。優秀な人は、経験は色々なことに応用して活用しますから。

• Sakura2568
回答No.8

そんな人と一緒に仕事するのも僅かな期間よ。 あっという間にもっと要職についてあなたの前からいなくなるでしょう。 優れた人を見習うならともかく嫉妬するだけならあなたにとって何もメリットがないので考えないほうがいいですよ。 少しでも真似しようとか、スキルを上げようと参考にさせてもらうなら今がチャンスです。 そして仲良くなっておけばこの子を目当てに優れた男性が寄ってくるでしょうからあなたも親しくなれるかも。 せっかく魅力のあるアイテムがそこに存在するのですから利用させてもらいましょうよ。 真似する、見習う、おこぼれに預かる。側にいればメリットも大きいかもよ?彼女のやり方を覚えて、彼女が居なくなったあとにあなたが評価をもらえるように今のうちに教わっておきましょう。 嫉妬するだけではもったいないわ。あなたのために上手く利用してください。 そしてあなたも才色兼備の仲間入りしましょ

• FattyBear
回答No.7

単なる、あなたの嫉妬の様な気がします。能力差や容姿の差を認めてから、あなた独自の魅力が出せるように心がけたら良いかと思います。あなたにも良いところ、得意なものもきっとあると思います。 女性でも事務処理能力やお酒に強いことが有用な業種、職業はあります。 経理、庶務系の仕事や企業経営などは事務処理能力は無くてはなりません。 バー、キャバレーなどのホステスは酒のお相手もする場合などお酒に強い方が有利です。

• eroero4649
回答No.6

>公務員なので結婚・妊娠しても辞めないと思うのでかなり出生(出世ですよね?)するはずです。 >理不尽すぎます。 仕事ができる人が出世するのは、至極まっとうなことだと思います。 「容姿端麗でおっぱいもあり、頭も良くて仕事ができる人がいるのに、私はそうじゃないのは理不尽だ」というのは分かりますが、それはそういうものだから仕方がないです。 ただまあそういう人は質問者さんの10倍以上はセクハラ被害にも遭っていると思います。

回答No.5

仕事の出来不出来とお酒の強さは男女関係ありません。 今どき結婚後家庭に入り専業主婦になる女性は少なくなっています。 公務員ならば尚更辞めないかと。 妹も公務員ですが、結婚出産しても続けています。 貴方が仕事ができる人に嫉妬しているだけです。 そんなに能力が高いのならばそのうち上の部署か出向になって、いつしか市長、そして知事になってしまうのでは? 市職員を辞めるのは定年か病気か市議会議員または市長などに立候補する時でしょうね。

回答No.4

妬まない妬まない!(笑) 上をみてもキリがない、下をみてもキリがない 自分は自分のできる事を精一杯やるだけです 彼女だって人には分からない苦労や苦手な事があるはずです 悪い男にひっかかってしまう事もあるだろうし、子供が出来ない体だったり、完璧すぎて子供がニートになる事だってあります 本当は限界を超えて全力疾走しすぎているのかも・・出来過ぎてストレスが溜まってノイローゼでつぶれてしまうかもしれませんよ 長い人生、他人を下げても妬んでも自分の人生は上がりませんよ 常に謙虚でやさしい気持ちでいるのが一番です 人を呪わば穴二つ、他人を妬んで人生失敗している人がたくさんいます 気をつけて下さい

• samkim1
回答No.3

何故貴方が、結婚して妊娠して...と他人の人生を決めるのですか。 女性の敵は女性と言いますが、間違いな様です、女性の敵は出来の悪い女性の様です。 他人が、どうも思う訳が有りません。