• 締切済み
  • 困ってます

タスクスケジュールの自動変更がしたい

はじめて書き込みします。宜しくお願いします。 WINDOWS操作などに詳しくない人がWindowsのタスクスケジュールを 変更する画面を作成したいのですが、方法が分かりません。 (手動で行うコンパネ→タスク→タスク内容の変更を自動化する) 環境:VB6、Win2K(、vbsなどwshも可能) atコマンドの使用(XPではないので、schtasksは使用できない。。) も考えたのですが、 変更するとなると削除→登録をし直さなければいけません。 また、削除の際のキー項目であるIDの特定が、atコマンドでのリスト表示の左から何番目というのが決まっていないようなので難しい (出来ない?)ため、他の方法を模索しなければと思いながらも、思いつかなく投稿しました。 ベストは、削除→登録ではなく「変更」ですが、 それが無理であれば確実に特定タスクが削除出来る方式がベターです。 どなたか、方式を知っている方いましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、変更内容は、”日付”と”時間”です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

http://www.vbstation.net/spec/S2_2.htm は参考になりませんか? API利用ですが、ATコマンドと同等の処理ができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unamana19さんありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。 ただ、Atコマンド自体の制約や不安定さなどを いまさら見つけてしまったので。その解決 含めて考えてみます。 また宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • schtasksによりリモートでタスク登録したVBSの動作

    schtasksで以下のようにしてVBSをタスクスケジューラに登録しました。 schtasks /create /tn テスト /tr テスト.vbs /sc daily /st 00:00:00 /ru SYSTEM /s \\COMPUTER VBSは実行されているようですが、MsgBoxで表示しているポップアップが表示されません。 試しに同じVBSを手動でタスク登録してみたのですが、その場合は正常に表示されます。 ATコマンドで/interactiveにすれば可能ですが、今後の管理のことも考えると、できればATは使いたくありません。 schtasksでは同様のことはできないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スケジュールタスク

    Windowsのスケジュールタスク機能で ATコマンドに日付(年月日)を指定する事は可能ですか? ATコマンドを理解しきれていない為、わかりません。 宜しくお願いします。

  • タスクスケジュールについて

    タスクを利用して月曜日の朝にPCを休止状態から復旧させようかと考えています。 実行内容としては金曜日にバックアップを取った後、コマンドからセッションを調べてセッション無しであればコマンドで休止状態にして、月曜日にタスクで何らかのプログラムを実行させて復旧する、といった感じです。 休止状態にまではできるのですが復旧のタスクが動作しません。 復旧側のタスクの動作が問題なのかと、手動で休止状態にしタスク動作を確認すると設定したプログラムをキックして復旧してきます。 どうもコマンドから休止状態にしたあとにタスクから復旧しようとしてもうまくいかないのかなと思ったりしているのですが、よくわからない状態です。 VBSでsendkeysを利用して休止状態にもしてみたのですがコマンドと同様に復旧タスクが動いてくれません。 なにか別にプログラムを作ってセッションがなければ電源オプションの設定を変更して休止状態を時間で起こす、とか考えてみたのですがどうしたものかと悩んでいます。 OSはXP Proです。

  • バッチでタスクのプロパティを変更したい

    こんにちは。お世話になります。 表題のとおり、スケジューリングされたタスクのプロパティを、バッチで変更できないでしょうか? (開始日などはできるのですが、下記の項目が変更できないかな?と思いまして。。。) 変更したいのはWindows標準の、タスクを操作する画面(タスク)で表示される、 「ログオンしている場合にのみ実行する」 にチェックを入れたいのです。 SCHTASKS /Create や SCHTASKS /Change のパラメータで、指定することはできないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ログオフでもスケジュール実行させるには?

    Windows 2008を使っています。 Administratorでログインした状態で、以下のschtasksコマンドでスケジュールを登録しました。 schtasks /create /tn "TEST" /tr "C:\Test.cmd" /sc daily /st 04:00 その後、ログオフして、翌朝 そのタスクが実行された形跡がなく、 /queryで確認すると、そのスケジュール時間のタスクが「開始できません」となっていました。 登録ユーザーがログオフしても、ログオン状態でもタスクが必ず動作するようにするには、 /ru systemとつけるべきでしょうか? schtasks /create /tn "TEST" /tr "C:\Test.cmd" /ru system /sc daily /st 04:00 また、何か他のパラメータが必要でしょうか?

  • タスク実行

    教えてください。 現在、WindowsServer2003である特定のサービスが実行されたのが確認された場合、タスクから特定タスクを実行する仕組みを作りたいと考えています。 具体的には、「タスクA」をタスクスケジューラにて定期実行し、サービスに「A.exe」というサービスが確認できた際、タスクに登録してある「タスクB」を実行したいです。 この「タスクA」にて実行させるスクリプトの中身を教えていただけないでしょうか。 個別のコマンドとして「タスクB」の実行は「schtasks /Run /tn "タスクB"」で起動出来ると思います。 サービス:「A.exe」の起動確認と「A.exe」の起動が確認できた後の処理方法がわかりません。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBS Msgbox実行時 タスクにWSHの表示

    VBS Msgbox実行時にタスクにWSHが表示されて、Msgboxの内容が表示されません。 そのタスクをクリックするとMsgboxの内容が表示されます。 また、WSHがオレンジで点滅した状態の時もあります。 これもWSHタスクをクリックするとMsgboxの内容が表示されます。 この状態はどのような現象なのでしょうか? またWSHを非表示にしてMsgboxを表示するにはどうしたらよいでしょうか? Pcスペック: 64bit Core2 XP pro Sp3 よろしくお願いします。

  • XPのタスクスケジューラについて

    Windows XPに登録されたタスクをコマンドなどで一時無効か停止をにさせたいのですが、何か方法がありますでしょうか?削除ではもう一度登録なので。 Windows 7はコマンドプロンプトでschtasks /change /tn "タスク名" /enableという便利なものがあるのですが、XPではどう足掻いても無理なのでしょうか。(コマンドプロンプトのアップデートとか...7からもってくるとか) タスクより『詳細設定(N)』→『タスクスケジューラの一時停止』or『タスクスケジューラ使用停止』をVBSかVBAでできれば最高ですが、どう調べたらいいのか何をしたらいいか困ってます。 やりたい事は、9時にセットしたタスクAが実行される5分くらい前に「このタスクを本日実行させますか?」というのがしたいです。

  • タスクスケジューラーに登録するプログラム

    お世話になります。 タスクスケジューラーに自動で登録するプログラムを組みたいと思っています。 VBSなら微妙に経験があります。 プログラムの組み方が良く分かりません。 C:TESTの中にある TEST.bat というバッチファイルを毎週月曜日に実行したいと思っています。 TEST.batは、C:TESTの中にあるファイルを参照し、 ファイルを開くものになっています。 コマンドプロンプトで、タスクスケジューラーのやりかたも見たのですが それをどうやてtプログラム?にできるのか分かりません。 どんなパソコンでも、ダブルクリックで実行できるものが欲しいです。 C:TESTの中にタスクスケジュール登録ようのバッチファイルか何かを用意し、 それを叩けば簡単にタスクスケジュール登録ができるものを作りたいと思っています。 コマンドプロンプトだと、 at コマンドでできるみたいですが…毎回コマンドプロンプト開いて打ってられません。 何か良い方法があれば、お願い致します。

  • schtasks.exeで設定を残したまま、有効・無効にする方法はありますか?

    Windows 2008を使っています。 schtasks.exeで登録したタスクを削除せず、一時的に無効にする方法が知りたいです。 設定を残したまま、有効・無効にする方法はありますか?