• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

schtasksによりリモートでタスク登録したVBSの動作

schtasksで以下のようにしてVBSをタスクスケジューラに登録しました。 schtasks /create /tn テスト /tr テスト.vbs /sc daily /st 00:00:00 /ru SYSTEM /s \\COMPUTER VBSは実行されているようですが、MsgBoxで表示しているポップアップが表示されません。 試しに同じVBSを手動でタスク登録してみたのですが、その場合は正常に表示されます。 ATコマンドで/interactiveにすれば可能ですが、今後の管理のことも考えると、できればATは使いたくありません。 schtasksでは同様のことはできないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • K6A
  • お礼率77% (101/131)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

コマンドの解説に 引用 NT Authority\System アカウントには、対話型ログオンの権利はありません。ユーザーは、システム アクセス許可を使用して実行されるプログラムを表示したり、そのプログラムと対話することはできません。 引用終わり とあるので、/ru SYSTEM である場合、"画面"を持たないのだと思います。 管理者ユーザで実行するように設定してみてはどうでしょうか。 (または、イベントログなどにメッセージ出力するとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りでした。 ただ、administratorでやってもできませんでした、、、 タスクスケジューラにもINTERACTIVEにする属性があるらしく、Windowsの標準機能では指定できないのでフリーソフトで設定してみまし たが状況は変わらず・・・ 調べてみたらいろいろ問題があり沢山の人が同様の問題で悩んでいるようです。 バグのような仕様と言われていたり、確実にINTERACTIVEにするにはATを使うのが無難と結論付けてしまっている人もいました。 もうあまり時間がないのでとりあえずATコマンドで設定して、schtasksというかタスクスケジューラについてはもう少し調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Schtasksコマンドについて

    こんにちは。 表題のコマンドでスケジュールタスクを作成するバッチファイルを作成しているのですが、不明点がありますのでどなたかご教示を。 タスク作成を行なう部分は、以下のようなコマンドラインで考えています。 schtasks /create /tn タスク1 /tr コマンド1 /sc daily /st 開始時刻 /ru ユーザ名 /rp パスワード schtasks /create /tn タスク2 /tr コマンド2 /sc daily /st 開始時刻 /ru ユーザ名 /rp パスワード schtasks /create /tn タスク3 /tr コマンド3 /sc daily /st 開始時刻 /ru ユーザ名 /rp パスワード ・ ・ 実際のバッチにはこのようなタスクが7、8個あります。 ただしユーザーが1度に必要なのはこのうち1つだけで、後はユーザー判断で必要なものを切替させようと考えています。 ところがこのコマンドラインのままだと、作成されたタスクは全てが「有効」になってしまい、必要なもの以外を全て「無効」にする手間が発生してしまいます。 (タスクのプロパティ ⇒ 「タスク」タブ ⇒ 「実行する」のフラグの部分。) そこで出来れば逆、つまり「無効」の状態でタスク作成⇒ユーザー判断で必要なもののみ有効へ変更、としたいのですが、schtasksコマンドにこのようなオプションは無いのでしょうか? あるいは、他に要件を満たす方法があれば、ご教示下されば嬉しいです。 ちなみにプラットフォームは、今のところXP系(PROかHOMEかは未定)で考えています。 宜しくお願いします。

  • schtasksコマンドで質問です。

    schtasksコマンドで質問です。 windows2003server⇒windows2003serverに対して、ネットワーク上でschtasksコマンドを使って スケジュールを登録したいと考えています。 schtasks /create /s [IPアドレス] /U *** /P *** /RU *** /RP *** /TR C:\test.bat /SC ONCE /TN test /ST 00:00:00 上記コマンドなのですが実行するとkernel32.dllエラーと出てしまいます。 原因がいまいちわからなく困っています。どなたかご教授頂けたらと思います。

  • ログオフでもスケジュール実行させるには?

    Windows 2008を使っています。 Administratorでログインした状態で、以下のschtasksコマンドでスケジュールを登録しました。 schtasks /create /tn "TEST" /tr "C:\Test.cmd" /sc daily /st 04:00 その後、ログオフして、翌朝 そのタスクが実行された形跡がなく、 /queryで確認すると、そのスケジュール時間のタスクが「開始できません」となっていました。 登録ユーザーがログオフしても、ログオン状態でもタスクが必ず動作するようにするには、 /ru systemとつけるべきでしょうか? schtasks /create /tn "TEST" /tr "C:\Test.cmd" /ru system /sc daily /st 04:00 また、何か他のパラメータが必要でしょうか?

  • タスクスケジューラーに登録するバッチ エラー

    お世話になっております。 先日質問させていただいた 「タスクスケジューラーに登録するプログラム」 http://okwave.jp/qa/q8482858.html エラーで上手く動きませんでした。 構文が無効です。必須のオプション 'sc' が指定されていません。 CREATE /?" と入力すると使用法が表示されます。 というエラーが出ます。 プログラム内容 --------------------------------- set /P JIKAN="【毎週月曜起動】あを起動する時間を入力して下さい:" schtasks /create /tn あ /tr %~dp0あ.bat" /sc WEEKLY /d MON /st %JIKAN% set /P JIKAN="【毎日起動】い起動する時間を入力して下さい:" schtasks /create /tn い /tr %~dp0い.bat" /sc DAILY /d MON /st %JIKAN% @echo off dir \ pause ---------------------------------- 両方、エラーで上手く動きません。 【エラー内容】 構文が無効です。必須のオプション 'sc' が指定されていません。 CREATE /?" と入力すると使用法が表示されます。 最初のJIKAN には、10:00と入力し 次のJIKANには、17:30と入力してみました。 どのようにすればこのエラーを解決できるのでしょうか? 検索してみているのですが、このやり方で上手くプログラムできるみたいですので 良く分からなくて困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • XPのタスクスケジューラについて

    Windows XPに登録されたタスクをコマンドなどで一時無効か停止をにさせたいのですが、何か方法がありますでしょうか?削除ではもう一度登録なので。 Windows 7はコマンドプロンプトでschtasks /change /tn "タスク名" /enableという便利なものがあるのですが、XPではどう足掻いても無理なのでしょうか。(コマンドプロンプトのアップデートとか...7からもってくるとか) タスクより『詳細設定(N)』→『タスクスケジューラの一時停止』or『タスクスケジューラ使用停止』をVBSかVBAでできれば最高ですが、どう調べたらいいのか何をしたらいいか困ってます。 やりたい事は、9時にセットしたタスクAが実行される5分くらい前に「このタスクを本日実行させますか?」というのがしたいです。

  • タスク実行

    教えてください。 現在、WindowsServer2003である特定のサービスが実行されたのが確認された場合、タスクから特定タスクを実行する仕組みを作りたいと考えています。 具体的には、「タスクA」をタスクスケジューラにて定期実行し、サービスに「A.exe」というサービスが確認できた際、タスクに登録してある「タスクB」を実行したいです。 この「タスクA」にて実行させるスクリプトの中身を教えていただけないでしょうか。 個別のコマンドとして「タスクB」の実行は「schtasks /Run /tn "タスクB"」で起動出来ると思います。 サービス:「A.exe」の起動確認と「A.exe」の起動が確認できた後の処理方法がわかりません。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Win2003Server】コマンドから追加したタスクが起動しない

    Windows 2003 Serverを利用しています。 コマンドからタスクを追加したいため、 次のコマンドを実行しました。 schtasks /create /tn "sample" /tr "C:\Program Files\sample\sample.exe" /sc daily /st 22:00:00 コマンド自体は成功してタスクが追加されたのですが、 実行させたいsample.exeが起動しません。 手動でタスクを追加したときと比べると、 [タスク]の[実行するタスク名]がダブルコーテーションで囲まれているか、 囲まれていないかの違いがありました。 コマンドから追加したほうがダブルコーテーションで囲まれていません。 ダブルコーテーションで囲まれていないために、 半角スペースが含まれるパスにある「sample.exe」を実行できないのだろうと 思うのですが、何か解決策はございませんか? もしご存知でしたら、教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

  • VBSに関する質問

    VBSを使ってプログラムを作りたいのですが、 visual studioを使ったデバッグの方法について教えてください。 バージョンはvisual studio express 2013で最新バージョンです。 OSはwin8 64bitです。 ・とりあえず、 http://winscript.s41.xrea.com/wiki/index.php?%5B%5B%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%2FVWD2005%5D%5D のページにあるように、 タイトル VBSスクリプトの実行(&R) コマンド C:\WINDOWS\system32\wscript.exe 引数 $(ItemPath?) を外部ツールに登録した上で MsgBox "テスト" と書かれた適当なvbsファイルをD&Dで読み込ませてみたのですが コードの色分けが行われておらず全て同じ色になっています。 http://www.koutou-software.co.jp/junk/use-vs-project-with-vbscript.html このページのようにdimなどを青色に表示するにはどうしたら良いですか? ・MsgBox "テスト"の左横にブレイクポイントの赤い丸を付けて VBSスクリプトの実行をしたのですが、 特にプログラムを停止することなく実行されてしまうのですが どうすれば指定した位置でプログラムを止めることができますか? ・あとEXEファイルとして出力したいのですが ビルド機能が見つからないのですがどうすれば良いですか? ・http://www.koutou-software.co.jp/junk/use-vs-project-with-vbscript.html このページには Visual C++としてプロジェクトを作成し、いろいろな設定を行った後にするみたいな解説がありますが この通りやっても、wscript.exeが見つからないというようなエラーが出て 実行することができませんでした。 少し質問が多いですが よろしくお願いいたします。

  • タスクスケジュールの自動変更がしたい

    はじめて書き込みします。宜しくお願いします。 WINDOWS操作などに詳しくない人がWindowsのタスクスケジュールを 変更する画面を作成したいのですが、方法が分かりません。 (手動で行うコンパネ→タスク→タスク内容の変更を自動化する) 環境:VB6、Win2K(、vbsなどwshも可能) atコマンドの使用(XPではないので、schtasksは使用できない。。) も考えたのですが、 変更するとなると削除→登録をし直さなければいけません。 また、削除の際のキー項目であるIDの特定が、atコマンドでのリスト表示の左から何番目というのが決まっていないようなので難しい (出来ない?)ため、他の方法を模索しなければと思いながらも、思いつかなく投稿しました。 ベストは、削除→登録ではなく「変更」ですが、 それが無理であれば確実に特定タスクが削除出来る方式がベターです。 どなたか、方式を知っている方いましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、変更内容は、”日付”と”時間”です。

  • C# タスクスケジューラ操作について

    お世話になります。 Windows7Pro VisualStudio2005C# で業務アプリケーションを開発しております。 C#のコードでタスクスケジューラの操作を考えております。 現状コマンドプロンプトを起動し、命令文を実行する方法で考えております。 目的としましては、既に作成してあるタスクに対して、 C#のコードから実施時刻、使用有無、実行間隔を変更したいと考えております。 しかしながら、以下の命令文で実施時刻、使用有無は変更できますが、実行間隔が操作できません。 SCHTASKS /CHANGE /RU ********* /RP ***** /TN TEST /ST 17:30 /ENABLE 変更のコマンドがご存知の方がございましたら、ご教示いただければ幸いに存じます。 また、本稿C#のカテゴリに投稿した理由としまして、 C#2005で本処理を含むタスクスケジューラを操作するコードがございましたら、 ご教示いただければと思いまして記述を致しました。 合わせてご教示いただければ幸いに存じます。 以上宜しくお願い申し上げます。