• ベストアンサー

VBSで変数の宣言はできないのですか?

VBSで、 Dim a As String a = InputBox("MsgBoxに表示する値を入れてください。", , "test") MsgBox a と文章を作って、test.vbsで保存しました。 するとエラーになります。 Dim a As Stringの部分を消すと、問題なく作動します。 もしくは、 Dim a a = InputBox("MsgBoxに表示する値を入れてください。", , "test") MsgBox a でも正常に動きます。 VBSで変数の宣言はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.5

こっちの方がより面白いか。 自動型変換の便利さと危うさですね。 dim a msgbox typename(a) a=1 msgbox "a= " & a & " typename= " & typename(a) a=a*100000 msgbox "a= " & a & " typename= " & typename(a) a=a*0.1 msgbox "a= " & a & " typename= " & typename(a) a= a & "b" msgbox "a= " & a & " typename= " & typename(a) a=a*1

mcptcmhm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nda23
回答No.4

VBSやJavaScriptはデータ型を宣言できません。 しかし、実際は数値、文字、オブジェクトの 型があります。よく痛い目に遭うのが+です。 A = X + Y ここでXとYが数値なら期待通りなんですが、 文字だとおかしくなる。Xが"1"、Yが"2"だと Aは"12"になります。InputBoxで数字を入力 させる場合は要注意です。

mcptcmhm
質問者

お礼

• nicotinism
回答No.3

無いわけでもないのですが←どっちだよ! VBS君が「私が適宜、データ型を設定します」 だから、型宣言は止めて・・てな感じです なので、うっかりすると・・以下のVBSをお試しを dim a msgbox typename(a) a="A" msgbox "A= " & typename(a) msgbox a & 1 msgbox a * 1

mcptcmhm
質問者

お礼

• asuncion
回答No.2

>するとエラーになります。 今回はすぐ解決したようですが、次からは 「どんな」エラーが出るかを詳しく書いてくださると、 より早く解決するような気がします。

mcptcmhm
質問者

お礼

そうします。失礼しました。

• kmee
回答No.1

変数の宣言ができないわけではなく、型の宣言ができない、というか「型」という概念が無い Dim a と、変数は宣言できます。 Option Explicit をつければ、Dim無しの変数は使えません

mcptcmhm
質問者

お礼

「できない」のではなく「ない」のですね。 ありがとうございました。