• 締切済み

Schtasksコマンドについて

こんにちは。 表題のコマンドでスケジュールタスクを作成するバッチファイルを作成しているのですが、不明点がありますのでどなたかご教示を。 タスク作成を行なう部分は、以下のようなコマンドラインで考えています。 schtasks /create /tn タスク1 /tr コマンド1 /sc daily /st 開始時刻 /ru ユーザ名 /rp パスワード schtasks /create /tn タスク2 /tr コマンド2 /sc daily /st 開始時刻 /ru ユーザ名 /rp パスワード schtasks /create /tn タスク3 /tr コマンド3 /sc daily /st 開始時刻 /ru ユーザ名 /rp パスワード ・ ・ 実際のバッチにはこのようなタスクが7、8個あります。 ただしユーザーが1度に必要なのはこのうち1つだけで、後はユーザー判断で必要なものを切替させようと考えています。 ところがこのコマンドラインのままだと、作成されたタスクは全てが「有効」になってしまい、必要なもの以外を全て「無効」にする手間が発生してしまいます。 (タスクのプロパティ ⇒ 「タスク」タブ ⇒ 「実行する」のフラグの部分。) そこで出来れば逆、つまり「無効」の状態でタスク作成⇒ユーザー判断で必要なもののみ有効へ変更、としたいのですが、schtasksコマンドにこのようなオプションは無いのでしょうか? あるいは、他に要件を満たす方法があれば、ご教示下されば嬉しいです。 ちなみにプラットフォームは、今のところXP系(PROかHOMEかは未定)で考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#219128
回答No.2

No.1です。 XPの環境が手元にない為、Windows Server 2003の話になりますが、 タスク作成時に指定するのは無理そうなので、一度作成しその後変更するのはいかがでしょうか? 例)hogeをタスク名として SCHTASKS /CREATE /tn hoge パラメータ SCHTASKS /CHANGE /tn hoge /DISABLE 後、XP HOMEに関しては噂で聞いただけで確証はありません。ごめんなさい。

参考URL:
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/Library/1d284efa-9d11-46c2-a8ef-87b297c68d171041.mspx?mfr=true
acho104
質問者

お礼

/disable ってオプションがあるんですね!こういう情報を得たかったのです。 でも、XPの環境でこのまま実行すると、「無効な引数またはオプションです」と蹴られます。 ちょっと調べてみたら、似た悩みをお持ちの外人さんが居ました↓ http://www.mcse.ms/message2140029.html 誰もレスしていないところを見ると、XPのコマンドラインだけで、スケジュールタスクの有効/無効を切り替える事は、限りなく難しいのかもしれません。 という訳で今回は別の方策を取る事にします。 でも今後の参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

本題ではありませんが、 >ちなみにプラットフォームは、今のところXP系(PROかHOMEかは未定)で考えています。 に関してですが、「schtasks」ってXP HOMEでは使えなかったと思いますが?

acho104
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 >「schtasks」ってXP HOMEでは使えなかったと思いますが? 私もそう思ったのですが、 http://support.microsoft.com/kb/321121/ja http://support.microsoft.com/kb/812400/ja この二つの事例の最後に、「XP Home」と記載があったので、対応しているものと思っていました。 対応するとしても確かに、Proで作成したタスクがHomeで正常動作するのか等、不安要素はありますが... あるいはara-kenさんの方では、schtasks.exeがHomeでは想定通り動作しなかった等の情報をお持ちですか? 引き続き情報提供をお願いします。