• ベストアンサー

職場の人間関係

こんばんわ。今月から所属する部署の長になったのですが、私は昇級した意識はもたず今までどおりみんなと接して、普段どおりの接し方で過ごし仕事も雑用が増えましたが、今までどおりの仕事もこなすようにしてます。 ただ気になるのが日により機嫌が悪くなる人がいます。みんなには普通ですが私には今日の接し方はなんか無視してるかんじで・・・と気になります。 何が気に入らないのか?私が何か悪いことしたかな?と気になります。今までいろいろ相談してきて突然、あまり口を聞いてくれなければ不安になります。 私自身接し方に困り、いつもどおりに話せばいいと思うのですが、どうも構えてしまい恐いのです。 皆様もこういう経験はありますか? アドバイス下さい。悩んでます。

noname#97658
noname#97658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

辛口ですが・・・聞く耳があるなら、どうぞ読んで下さい。 辛口は受け付けないのでしたら、削除かスルーでお願いします。 人の上に立つと言う事は、孤独になると言う事です。 昨日までは同僚であった人も、今日よりは上司と部下の関係になります。 例えば、同じ話題・・・給料安いなあでも、同僚の時には、そうだそうだこんなに働いているのにと、ある意味同調できます。 が、(他愛も無い)同じ言葉でも、上司となった途端に、愚痴や会社に対する本気の不満の様に聞こえてしまいます。 (これは本人が意識する、しないに係わらずです) と言う様に、心が既に変化し始めているのです。 いや、自分は違うよ・・・は、座ったイスの重みをまだ自覚できていないからです。 同僚から、部下になった人は、あなたに対する対応が既に替わりました。 それを、 >>私は昇級した意識はもたず今までどおりみんなと接して、普段どおりの接し方で過ごし・・・ などは、流行の言葉で言えば「KY」に過ぎません。 その様な事はありません。 また、あってはならないのです。 役職が一つでも付けば、今までは、そうだそうだ・・と言いあっていた様な言葉でも、部下にとっては「業務命令」となるのです。 あなたが、何気なく呟く言葉でも、部下は新たな指示かと思い緊張して耳をそばだてるのです。 >>何が気に入らないのか?私が何か悪いことしたかな?と気になります。今までいろいろ相談してきて突然、あまり口を聞いてくれなければ不安になります。 先に書いた通りです。 悪い事をしたかではなく、立場が違ったのです。 もう、今までの様に良い友人を演じるわけにはいきません。 あなたが任された部署の役割は何としてでも果たさなくてはなりません。 それは至上命令です。 その為には、非情な命令を下す事もありますし、妥協を排除する必要も出てきます。 では、部下(元同僚も含めて)とどう上手くやるか・・・ それは、簡単です、部下の話しを良く聞くことです。 途中で話しの腰を折らないで、とに角最後まで聞く・・・ これが上司になると、殆どの人が出来ません。 一度でも、話しの腰を折る様な事があれば、その人は二度とあなたに本心では話さなくなる事でしょう。 同僚との関係が、上司と部下の関係となると、それ位微妙なのです。 迷うなと言われても迷う事があるでしょうが、上司が迷うと部下は右往左往して、とてつもない迷惑を被ります。 動じない心について・・ 取っ掛かりは、深呼吸で心を落ち着けるでしょうか・・ そして、なるべく早く、瞑想(坐禅でも良い)の様なものをお薦めします。 人の上に立つとは、孤独と友達にならなくてはなりません。 もう、同僚とは別の道を歩きだしたのです。 後戻りは出来ません。 ここでの、決心、心構えが出来るか出来ないかで、ノイローゼなどになるか、出世して行くかの分かれ道となります。 どちらを選ぶのもあなた自由です。

noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様の返事は何回も読みました。納得するところ自分がこれからしなければならない事を改めて考えなおさなければならないと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こまった人ですね・・・ でもこういうケースはよくありますよ! 今まで仲良かった人が急に口聞いてくれなくなったり・・・ とりあえずは何もせず、しばらくは様子見が妥当です。

noname#97658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。様子みていますが少しずつ話をしてきました。しかしまだわだかまりがあるような気がします。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

こんばんは。文章を読む限り質問者様に落ち度は無いように感じますが、知らず知らずのうちに・・・上から目線でもでているのでしょうか?本来、昇進したぶん責任も重くなるので多少の変化はあってもしょうがないとは思いますが、やはり気になったり、チームワークが崩れたりすると仕事に支障をきたすかもしれませんし、自分を省みるいい機会と考え、部署内の他の人に周りから見える今の自分を聞いてみてはいかがですか?何かあるなら紳士に受け止め、改善をはかり何もないなら、その人は気分やさんと割り切って仕事をされればいいと思います。ただ、周りに気を配るのも大切ですが変にへりくだるのも足元をみられますし、上から押さえ付けてもまとめ上げる事ができません。加減が難しいと思いますが中間管理職につきものだと思い、頑張ってください。

noname#97658
質問者

お礼

回答ありがとうございました。割り切りは私にとって大切な課題です。人の気をうかがい仕事をしなければいけないのでしょうか? でも言われたとおり振り返るチャンスだと思います。

回答No.1

23歳の会社員です。 聞き流す程度でお願いします。 質問文からは推測しかできないので的外れだったらごめんなさい。 cyndiloopさんは今まで通り普通に接したいみたいですね。 でも、昇進するってことは少なからず敵が増えるのではないでしょうか? なぜならcyndiloopさんより自分の方が仕事ができると思ってる人もいるでしょうし、形式的に仲良く振舞っていたけど実はそんなによくは思ってなかった人もいるでしょう。 ですから、cyndiloopさんが昇進したことで不満に思う人は当然います。人は万人とは仲良くできません。どうしても、上の人間に不満の矛先がむいてしまうのでは? それと上司になると、どこか接しにくくなりますね。同期には会社の不満を一緒に言いまくるけど、上司には不満はないです。と言う感じですかね。 最後に、cyndiloopさんの接し方は間違っていないと思います。 上司になって距離をおこうとする人はそういった人間関係のゆがみから逃げることになるので最終的に居心地が悪くなるか、表面上しか愛想よくしてもらえなくなりますしね。そんな人一杯いますよね~f^^ ようは、めげずに接していてたらまた前のような関係になれるのではないでしょうか。 頑張ってください!

noname#97658
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、敵は増えますね。実感です。普通に接してますが今日もなんかこわくなって話しかけることができない状態です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    こんばんわ。今月から所属する部署の長になったのですが、私は昇級した意識はもたず今までどおりみんなと接して、普段どおりの接し方で過ごし仕事も雑用が増えましたが、今までどおりの仕事もこなすようにしてます。 ただ気になるのが日により機嫌が悪くなる人がいます。みんなには普通ですが私には今日の接し方はなんか無視してるかんじで・・・と気になります。 何が気に入らないのか?私が何か悪いことしたかな?と気になります。今までいろいろ相談してきて突然、あまり口を聞いてくれなければ不安になります。 私自身接し方に困り、いつもどおりに話せばいいと思うのですが、どうも構えてしまい恐いのです。 皆様もこういう経験はありますか? アドバイス下さい。悩んでます。

  • 職場の人間関係が苦痛です

     27歳女です。今月、所属している課がなくなることになり、他部署に飛ばされました。急に、どこでどんな作業をするかの話もされず、席が移動されてました。(泣)なんとか、他部署でも良いので、前と同じような仕事にしてくれと、お願いしているのですが、「移動命令は絶対で、karenさんが嫌だといっても、じゃあ、やらなくていいってわけにはいかないんだよ。こちらとしても、みんながやりたいっていう仕事をききいれていたら、仕事がまわらなくなるから」と言って聞き入れてもらませんでした。この環境で、今の仕事を続けることを思うと気が遠くなるので、6月末で退職することにしました。  6月末まで、今のところで我慢して働くことになります。一緒に作業する人は、みんなパートのご主婦の方で、同い年の女性でもうすぐ赤ちゃん生まれる人もいます。みんな優しくて良くしてくれるのですが、正直、仲良くしたくないのです。接点がないので、会話にも入れずランチタイムも苦痛です。お昼一人で行こうとすると、やたら、心配されたりします。私の性格が悪いのでしょうか。みんな、赤ちゃんの話で楽しそうにおしゃべりしている中、どうしても嫉妬しちゃうんです。素直に話せません。だんだん鬱っぽくなってきて、昨日、会社を仮病で午前中休んでしまいました。私の考えすぎなのでしょうか。こう考えたらいい、みたいなアドバイスがあれば、教えてください。    

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係

    とても気を使う職場で困っています。 私の職場では、一人の女性のせいでかなり雰囲気が悪くなっています。 その女性は、機嫌が悪くなると、誰かれかまわず、無視、物にあたる、物を投げる、どなる、本当に昼ドラみたいな世界です。 周りのみんなもかなり気を使っていて、その人が気を損ねると、一斉にみんな沈黙。気を使って誰も会話しなくなる状態。 お偉いさんたちも、男の人たちも、誰も注意もなく・・・むしろみんなが気を使っているどころかその人の機嫌をとってよいしょする始末・・・ やっかいなことに一番強い長く働いている男性と不倫関係なようで、その人ですら何も注意できないようです。 そのせいで同期も何人もやめていきました。 私は比較的そんな感じの人は気にしないタイプだったのですが、自分の仕事にも支障がでてくるほどになり、むしろ周りのみんなが気を使っているところをみてたら自分が気にするようになってしまいました。 最近その不倫相手ともする仕事は私自信ふえてきたので、やきもち?なのか私への攻撃もするようになってきたようで。 その人は機嫌が良い時は自分からしゃべりかけてきたりとやりたい放題です。 周りの人と私は仲良くさせてもらっていてみんな影では色々文句はあるようですがやはり目の前になるとみんな気を使っているばかりです。その状況をみてることもだんだんいらいらしてくるようになりました。 その人の機嫌に振り回されるのもいやなので私は仕事以外のことでは何も話さないようになってから会話をしなくなりかれこれ数年たちました。 私はただ同じ職場の人として仲良くみんなと楽しく仕事をしたいだけなのですが・・・どうしていいかもわからないし何もできないことにもやきもきしています。 かといって私自身家庭も生活もあるし、そんなことを理由にやめる気はありません。 同じ経験のある方など、どうしていけばいいかなにかアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    今秋の人事異動で、部署がかわったのですが仕事がなかなか覚えられません。 前任者の方に、私の仕事の段取りの悪さや、物覚えの悪さで注意をされます。 前任者の方はベテランの方です。 そして、私の前にいた部署の仕事を後輩に引き継いでいるのですが、その後輩は、忙しいのか教えても返事もせず不機嫌な表情で首を縦に振るだけです。 ひどい時は、説明しているのにガムを食べながら返事をせずやはり首を縦に振るのみです。 とにかく、私には態度が大きいのです。 確かに今、その先輩によく注意を受けているので仕事が出来ない先輩だと思いなめられているのかもしれません。 私は気が弱いタイプです。 しかし、その後輩は教えた事で分からない事があったら後から何事もなかったかの様な態度で、普通に質問をしてきます。 こちらは、彼女の機嫌に振り回され取り越し苦労です。 家に帰ってもその出来事が頭から離れられずにいます。 物覚えの悪い自分にも嫌気がさします。 上記のような事から、辛い状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の人間関係

    私は社会人1年目の女です。悩んでいることがあって相談させて下さい。 今月からいままで働いていた部署から小さなチームに異動になりました。 そこのチームの人間関係について悩んでいるんですが、6人いるチームに人達はみないい人で仕事も教えてくれるのですが、なかなかチームという輪の中に溶け込むことが出来ません。いつも孤立してしまっています。皆が楽しく話しをしているのを見ていると入りこめない自分がつらく感じてしまいます。時間が経てば慣れるだろうし・・と思っても不安で仕方ありません。すごく幼い悩みだとは思いますが私と同じ様な体験をされた方、またアドバイスをしていただける方、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    それなりに仲が良かった、別の部署の後輩女性Aがいます。いろいろと不器用ですが真面目だったので、目をかけてきました。部署が違うと言っても小さい会社なので全員知り合いですし、毎日なんらかのやりとりがあります。 そのAとはひと月程前に休日にAから誘われたものを時間がだいぶ過ぎてから「忘れていた」で済まされて以来険悪な関係です。私が「行っても行かなくても時間までに連絡はください」と言ったのが気にくわなかったのか、次の日から挨拶をしても無視されることが続きました。最近は少しマシになってきましたが、それでも仕事上の資料のやりとりも無言で通されますし、こちらから仕事の事で質問をしても、他の作業をしながら一切こちらを見ずに「はい」「いいえ」だけで終わってしまいます。どうにかして口をきかないでおこうという感じです。 そんな中、先日職場の若手だけの恒例の飲み会があったようです。幹事はAだったようなのですが、私だけ声もかけられずでした。他の同僚は夕方には声をかけられていたそうなのですが、私は知らなかったので早々に帰宅。次の日他の同僚から「昨日はどうした?」と聞かれて初めて知りました。 今は我慢の時なのはわかります。今冗談っぽくでも「声かけてよ~」とAに言っても、また挨拶もしない関係に戻るだけでしょう。しかし以前のように休憩時間に談笑してまでとは思いませんが、せめて仕事に関係することぐらいは普通にやりとりして欲しいんですが、向こうの機嫌が直るまで耐え続けるしかないのでしょうか?できればアドバイスを頂けたらと思います。

  • 職場の人間関係。

    いつもお世話になっております。 30代独身女性です。 今は準社員で、入社してから半年経ちます。 ずっと自分の中で考えていますが、 どうしても悩んでしまうので、こちらで相談させていただきます。 今の職場で、初っぱなから挨拶をしてくれない人がいます。 違う部署の女性なんですが、雑談など言葉を交わしたことがないのに、 なぜかうんともすんとも返してくれないんです。 初めは『聞こえてなかったのかも』と思っていましたが、 こちらが通路で作業をしていて「通れますか?」と聞いても、無視&無言。 「おはようございます」「お疲れさまです」も無視&無言。 いつまでもこういう反応なので「すみません」と気を遣ったり、ニコニコ挨拶するのも馬鹿馬鹿しくなりました。 今ではもう、何も言いません。 傷つきたくないので。 私は昔から同性とうまくいきません。 小学生の頃から、知らない上級生にすれ違い様に嫌なことを言われたり、 中学高校でも、女の先輩に呼び出されていました。 皆さま、どうしてだと思いますか? また、皆さんの周りにはこういう人はいますか? また、同性(女性)とうまくいかない女性の意見もお待ちしております。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場での人間関係

    会社での人間関係について相談があります。 私は29歳男性です。同じ部署に一つ年下のある女性社員がいます。彼女の性格、行動が理解出きません。 彼女自身から仕事のことで私に助けを求めるとき、日常会話で“彼女自身から話かけるとき”だけ、明るく笑顔で話しかけてくるのです。そして私から話しかけると、あっさりと返事をするだけで、全然感情がないのです。普段の行動も私とは基本的に関わらないかんじです。本人から私に話すときだけ愛想がいいのです。本当に都合がいいな・・とあきれます。 基本的に彼女と私は性格的には合いません。彼女自身私のことも好きではないと思います(現に今の状態が証明しています。しかし別にかまいません。私も好きではないので)。とはいえ小さい会社で彼女とは二人きりで一つの場所にいることが多く、こちらも大人ですから多少なり日常会話を話しかけようとします。でも先ほど書いた感じなんです。ですからこちらも話しかける気も失せ、仕事のことでもよほどのことがない限り話さない状態です。私も来年に転職するつもりですし、いまさら関係をよくしようとも思いません。 皆さんの職場ではどうでしょうか? どうしてもあわない人間はいますか? どのように対応していますか? よけいな感情をいれず淡々と接していますか?

専門家に質問してみよう