• ベストアンサー

職場の人間関係

こんばんわ。今月から所属する部署の長になったのですが、私は昇級した意識はもたず今までどおりみんなと接して、普段どおりの接し方で過ごし仕事も雑用が増えましたが、今までどおりの仕事もこなすようにしてます。 ただ気になるのが日により機嫌が悪くなる人がいます。みんなには普通ですが私には今日の接し方はなんか無視してるかんじで・・・と気になります。 何が気に入らないのか?私が何か悪いことしたかな?と気になります。今までいろいろ相談してきて突然、あまり口を聞いてくれなければ不安になります。 私自身接し方に困り、いつもどおりに話せばいいと思うのですが、どうも構えてしまい恐いのです。 皆様もこういう経験はありますか? アドバイス下さい。悩んでます。

noname#97658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

辛口ですが・・・聞く耳があるなら、どうぞ読んで下さい。 辛口は受け付けないのでしたら、削除かスルーでお願いします。 人の上に立つと言う事は、孤独になると言う事です。 昨日までは同僚であった人も、今日よりは上司と部下の関係になります。 例えば、同じ話題・・・給料安いなあでも、同僚の時には、そうだそうだこんなに働いているのにと、ある意味同調できます。 が、(他愛も無い)同じ言葉でも、上司となった途端に、愚痴や会社に対する本気の不満の様に聞こえてしまいます。 (これは本人が意識する、しないに係わらずです) と言う様に、心が既に変化し始めているのです。 いや、自分は違うよ・・・は、座ったイスの重みをまだ自覚できていないからです。 同僚から、部下になった人は、あなたに対する対応が既に替わりました。 それを、 >>私は昇級した意識はもたず今までどおりみんなと接して、普段どおりの接し方で過ごし・・・ などは、流行の言葉で言えば「KY」に過ぎません。 その様な事はありません。 また、あってはならないのです。 役職が一つでも付けば、今までは、そうだそうだ・・と言いあっていた様な言葉でも、部下にとっては「業務命令」となるのです。 あなたが、何気なく呟く言葉でも、部下は新たな指示かと思い緊張して耳をそばだてるのです。 >>何が気に入らないのか?私が何か悪いことしたかな?と気になります。今までいろいろ相談してきて突然、あまり口を聞いてくれなければ不安になります。 先に書いた通りです。 悪い事をしたかではなく、立場が違ったのです。 もう、今までの様に良い友人を演じるわけにはいきません。 あなたが任された部署の役割は何としてでも果たさなくてはなりません。 それは至上命令です。 その為には、非情な命令を下す事もありますし、妥協を排除する必要も出てきます。 では、部下(元同僚も含めて)とどう上手くやるか・・・ それは、簡単です、部下の話しを良く聞くことです。 途中で話しの腰を折らないで、とに角最後まで聞く・・・ これが上司になると、殆どの人が出来ません。 一度でも、話しの腰を折る様な事があれば、その人は二度とあなたに本心では話さなくなる事でしょう。 同僚との関係が、上司と部下の関係となると、それ位微妙なのです。 迷うなと言われても迷う事があるでしょうが、上司が迷うと部下は右往左往して、とてつもない迷惑を被ります。 動じない心について・・ 取っ掛かりは、深呼吸で心を落ち着けるでしょうか・・ そして、なるべく早く、瞑想(坐禅でも良い)の様なものをお薦めします。 人の上に立つとは、孤独と友達にならなくてはなりません。 もう、同僚とは別の道を歩きだしたのです。 後戻りは出来ません。 ここでの、決心、心構えが出来るか出来ないかで、ノイローゼなどになるか、出世して行くかの分かれ道となります。 どちらを選ぶのもあなた自由です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様の返事は何回も読みました。納得するところ自分がこれからしなければならない事を改めて考えなおさなければならないと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こまった人ですね・・・ でもこういうケースはよくありますよ! 今まで仲良かった人が急に口聞いてくれなくなったり・・・ とりあえずは何もせず、しばらくは様子見が妥当です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。様子みていますが少しずつ話をしてきました。しかしまだわだかまりがあるような気がします。

• ten777
回答No.2

こんばんは。文章を読む限り質問者様に落ち度は無いように感じますが、知らず知らずのうちに・・・上から目線でもでているのでしょうか?本来、昇進したぶん責任も重くなるので多少の変化はあってもしょうがないとは思いますが、やはり気になったり、チームワークが崩れたりすると仕事に支障をきたすかもしれませんし、自分を省みるいい機会と考え、部署内の他の人に周りから見える今の自分を聞いてみてはいかがですか?何かあるなら紳士に受け止め、改善をはかり何もないなら、その人は気分やさんと割り切って仕事をされればいいと思います。ただ、周りに気を配るのも大切ですが変にへりくだるのも足元をみられますし、上から押さえ付けてもまとめ上げる事ができません。加減が難しいと思いますが中間管理職につきものだと思い、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。割り切りは私にとって大切な課題です。人の気をうかがい仕事をしなければいけないのでしょうか? でも言われたとおり振り返るチャンスだと思います。

回答No.1

23歳の会社員です。 聞き流す程度でお願いします。 質問文からは推測しかできないので的外れだったらごめんなさい。 cyndiloopさんは今まで通り普通に接したいみたいですね。 でも、昇進するってことは少なからず敵が増えるのではないでしょうか? なぜならcyndiloopさんより自分の方が仕事ができると思ってる人もいるでしょうし、形式的に仲良く振舞っていたけど実はそんなによくは思ってなかった人もいるでしょう。 ですから、cyndiloopさんが昇進したことで不満に思う人は当然います。人は万人とは仲良くできません。どうしても、上の人間に不満の矛先がむいてしまうのでは? それと上司になると、どこか接しにくくなりますね。同期には会社の不満を一緒に言いまくるけど、上司には不満はないです。と言う感じですかね。 最後に、cyndiloopさんの接し方は間違っていないと思います。 上司になって距離をおこうとする人はそういった人間関係のゆがみから逃げることになるので最終的に居心地が悪くなるか、表面上しか愛想よくしてもらえなくなりますしね。そんな人一杯いますよね~f^^ ようは、めげずに接していてたらまた前のような関係になれるのではないでしょうか。 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、敵は増えますね。実感です。普通に接してますが今日もなんかこわくなって話しかけることができない状態です。