• ベストアンサー

健康保険の切り替えについて教えて下さい!!

今現在、有給を使っており、4月いっぱいまでは社会保険に加入している状態なのですが、 できればこのまま国保へ切り替え等をせずに、新しい会社の社会保険へ引継ぎたいのですが、 もし5月1日までに就職先が見つからない場合、どうしても国保へ切り替えなければならないのでしょうか? 今の会社の社会保険加入期間を延ばしてもらうなど、何か方法は無いのでしょうか? 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou1209
回答No.4

総務経験者です。 皆様方が回答されているように、健康保険については条件を満たせば任意継続ができます(といっても、被保険者期間が2ヶ月というものです。昔よりもかなり緩和されました)。 但し、通常働いている間の保険料は事業主(会社)と半分ずつ支払っていますが、退職すれば事業主が払う理由はありませんので、正規の額(つまり2倍)になります。上限はあります。下のURLの詳細を確認してください。 お手持ちの保険証が「~社会保険事務所」であれば、社会保険事務所に、「~健康保険組合」であれば会社又は健康保険組合にお問い合わせ下さい。申請期限が短い(退職後20日以内)ので早めに準備しておきましょう。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm もしかすると今の会社の総務の方が一緒にやってくれるかもしれませんが、書類に質問者様の署名・捺印が必要です。 市区町村役場に行き、国民健康保険に加入した場合の保険料を聞いておいて、安い方を選択すればよろしいかと思います。 また、年金については国民年金に一度入るしかありません。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

任意継続ができます。 在籍中の支払額と同じだと思っていたら大間違い。 1か月以内で転職できるなら、任意継続はかえって邪魔(損)になりますけど。

• ran_2323
回答No.2

退職後2年間は今の会社の健康保険を任意継続できます。 保険証を会社に返却してしまう前に、番号を控えておきましょう。 その番号と戸籍謄本の写しを持っていけば、任意継続の手続きができたとおもいます。但し、退職後20日たつと任意継続できなくなるので、注意しましょう。

回答No.1

確か、退職後いくらかは社会保険を任意継続できたはずです。 期間とかは覚えていませんが、人によっては国保より高くなってしまうこともあるようですが・・・。 任意継続の手続きは社会保険の健康保険組合に聞けば分かると思いますよ。 国保の保険料は区役所で教えてもらえるので、それぞれ聞いてみたらいかがでしょう。