• ベストアンサー

もうだめでしょうか?

二〇歳ぐらいから生理が止まり、今二九歳ですが、ずっと生理がありません。 原因は、学生時代、不規則な生活が続いたり、かなり体重が減少したからだと思います。(10kg以上)ちなみに、今は153cmで、体重は32kgぐらいです。あとは結婚してから、かなりストレスがたまっているのも 原因のひとつかと思ったりします。 もちろん、自分でもやばいと思ったので、 今までに、何度か産婦人科にも行き、ホルモンの薬を処方され、 飲んでいました。 すると、ちゃんと予定通りに生理はくるのですが、やはり 薬をやめるとダメみたいです。 周りにももっと太れば、自然と生理がくるよと言われますが、 とりあえず医者には子宮が萎縮していると言われました。 母親は、薬を飲んで生理がくるのなら、そのうち、そのうち・・・ といってますが、薬を飲み続けるのも副作用の問題とかが あるし、自然と病院には行かなくなってしまいました。 健康状態はいいのですが、生理がないというのは女性として 大問題ですよね。 子どもも欲しいのに旦那にももちろんそんなことは言えません。 もう10年ぐらい生理がないので、やはりこのままだと もう子どもは産めないでしょうか? ご飯も、いっぱい食べているのに、なかなか太れず 昔とは逆の悩みになってしまいました。 病院に行っても同じことの繰り返しな気がするし、、、 このままでいいとはもちろん思いませんが、 もう駄目なのかと半分あきらめに入っています。 子どもを産んでもっと幸せを噛みしめたいのに、 子どもがいない人生なんて、つまらないし、 生きがいも薄れますよね・・・ 同じ悩みをお持ちの方、または専門家の方、回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>子どもも欲しいのに旦那にももちろんそんなことは言えません。 子供の問題は夫婦二人の問題です。ご主人にもきちんと相談しましょうよ。 お子さんが欲しいのでしたら、産婦人科に行ってその旨伝えるといいと思います。 ホルモンのバランスなどの問題でしたら、解決できるかもしれませんね。 ただ、32キロの体重では妊娠に耐えられるか、出産に耐えられるかその方が心配に思います。7キロ~10キロの体重増加があるのですよ(もっと少ない人も、もっと増えてしまう人もいますが・・・)。 そして出産がすべてでなくその後は「子育て」が待ち構えています。 まさに体力だけが勝負といっても過言ではないです。 それらに耐えられるだけの体力・精神力をつくらなくては妊娠は難しいと感じました。

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.5

健康食品をとってみたらいかがでしょうか。私は売薬の仕事をしていますが、ストレスの多い人で、やせた人には、高麗人参が効果的です。  また、様々なホルモンの分泌が悪いようでしたら、マカや、ビタミンEがいいです。

回答No.4

こんにちは。 生理が10年ほどないこと、だんなさんにも言えないこと、 辛いですね・・ >ちなみに、今は153cmで、体重は32kgぐらいです。あとは結婚してから、かなりストレスがたまっているのも 学生時代に不摂生したということですが、それにしても体重が少なすぎると思います。 私も、昔失恋?したとき40キロくらいまで体重が落ち込みました。 生理も不順になったし、吹き出物で皮膚はぼろぼろでした。 やっぱり女性の身体は、心とつながってるんだなあと思いました。 今、ストレスがたまってるということですが、 ちゃんとお食事はできていますか? ほとんど食べれないとか、食べてもうけつけない、ということでしたら やはり問題だと思います。 少しずつでも入っているなら、だんだん食べる量を増やして 基礎体力をつけるようにしたほうがいいと思います。 もし、根底に摂食障害があった場合は、いくらホルモン療法をしたところで 根本的には治っていないので、妊娠・出産はかなり厳しいと思います。 もし、思い当たることがあったら、心配なさらず専門医に相談されたほうがいいです。 生理は長く無排卵の状態が続けば続くほど、戻りが悪いです。 最初は「生理なんてなくって楽だわ」という気軽な気持ちかも知れませんが 実はとても重要なことですので、勇気を出して病院に行かれることをおすすめします。 どうか一刻も早くもとの元気なあなたに戻れますように。 ご主人に言いたくなければ、内緒で相談されたらいいと思います。 がんばってくださいね!!!

• toppo2002
回答No.2

専門家でもなく一般人ですが私も無排卵で病院に通っていました。 私の場合は生理はありましたが。 薬のおかげで息子をさずかりました。 子供が欲しいのであればきちんと病院に行った方がいいと思います。 生理は大事ですよ。

• mujinkun
回答No.1

生理、妊娠以前の問題ではないでしょうか。 食べ物を普通に食べていらっしゃいますか? 普通に食事していてその体重だとすれば、なにか病気をもっていらっしゃると思います。 婦人科ではなく、健康診断はされましたか?