• ベストアンサー

もうだめでしょうか?

二〇歳ぐらいから生理が止まり、今二九歳ですが、ずっと生理がありません。 原因は、学生時代、不規則な生活が続いたり、かなり体重が減少したからだと思います。(10kg以上)ちなみに、今は153cmで、体重は32kgぐらいです。あとは結婚してから、かなりストレスがたまっているのも 原因のひとつかと思ったりします。 もちろん、自分でもやばいと思ったので、 今までに、何度か産婦人科にも行き、ホルモンの薬を処方され、 飲んでいました。 すると、ちゃんと予定通りに生理はくるのですが、やはり 薬をやめるとダメみたいです。 周りにももっと太れば、自然と生理がくるよと言われますが、 とりあえず医者には子宮が萎縮していると言われました。 母親は、薬を飲んで生理がくるのなら、そのうち、そのうち・・・ といってますが、薬を飲み続けるのも副作用の問題とかが あるし、自然と病院には行かなくなってしまいました。 健康状態はいいのですが、生理がないというのは女性として 大問題ですよね。 子どもも欲しいのに旦那にももちろんそんなことは言えません。 もう10年ぐらい生理がないので、やはりこのままだと もう子どもは産めないでしょうか? ご飯も、いっぱい食べているのに、なかなか太れず 昔とは逆の悩みになってしまいました。 病院に行っても同じことの繰り返しな気がするし、、、 このままでいいとはもちろん思いませんが、 もう駄目なのかと半分あきらめに入っています。 子どもを産んでもっと幸せを噛みしめたいのに、 子どもがいない人生なんて、つまらないし、 生きがいも薄れますよね・・・ 同じ悩みをお持ちの方、または専門家の方、回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>子どもも欲しいのに旦那にももちろんそんなことは言えません。 子供の問題は夫婦二人の問題です。ご主人にもきちんと相談しましょうよ。 お子さんが欲しいのでしたら、産婦人科に行ってその旨伝えるといいと思います。 ホルモンのバランスなどの問題でしたら、解決できるかもしれませんね。 ただ、32キロの体重では妊娠に耐えられるか、出産に耐えられるかその方が心配に思います。7キロ~10キロの体重増加があるのですよ(もっと少ない人も、もっと増えてしまう人もいますが・・・)。 そして出産がすべてでなくその後は「子育て」が待ち構えています。 まさに体力だけが勝負といっても過言ではないです。 それらに耐えられるだけの体力・精神力をつくらなくては妊娠は難しいと感じました。

その他の回答 (4)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

健康食品をとってみたらいかがでしょうか。私は売薬の仕事をしていますが、ストレスの多い人で、やせた人には、高麗人参が効果的です。  また、様々なホルモンの分泌が悪いようでしたら、マカや、ビタミンEがいいです。

回答No.4

こんにちは。 生理が10年ほどないこと、だんなさんにも言えないこと、 辛いですね・・ >ちなみに、今は153cmで、体重は32kgぐらいです。あとは結婚してから、かなりストレスがたまっているのも 学生時代に不摂生したということですが、それにしても体重が少なすぎると思います。 私も、昔失恋?したとき40キロくらいまで体重が落ち込みました。 生理も不順になったし、吹き出物で皮膚はぼろぼろでした。 やっぱり女性の身体は、心とつながってるんだなあと思いました。 今、ストレスがたまってるということですが、 ちゃんとお食事はできていますか? ほとんど食べれないとか、食べてもうけつけない、ということでしたら やはり問題だと思います。 少しずつでも入っているなら、だんだん食べる量を増やして 基礎体力をつけるようにしたほうがいいと思います。 もし、根底に摂食障害があった場合は、いくらホルモン療法をしたところで 根本的には治っていないので、妊娠・出産はかなり厳しいと思います。 もし、思い当たることがあったら、心配なさらず専門医に相談されたほうがいいです。 生理は長く無排卵の状態が続けば続くほど、戻りが悪いです。 最初は「生理なんてなくって楽だわ」という気軽な気持ちかも知れませんが 実はとても重要なことですので、勇気を出して病院に行かれることをおすすめします。 どうか一刻も早くもとの元気なあなたに戻れますように。 ご主人に言いたくなければ、内緒で相談されたらいいと思います。 がんばってくださいね!!!

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

専門家でもなく一般人ですが私も無排卵で病院に通っていました。 私の場合は生理はありましたが。 薬のおかげで息子をさずかりました。 子供が欲しいのであればきちんと病院に行った方がいいと思います。 生理は大事ですよ。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

生理、妊娠以前の問題ではないでしょうか。 食べ物を普通に食べていらっしゃいますか? 普通に食事していてその体重だとすれば、なにか病気をもっていらっしゃると思います。 婦人科ではなく、健康診断はされましたか?

関連するQ&A

  • 妊娠希望☆突然の無排卵→無月経

    今まで生理も排卵もあったのですが、先々月の8月は排卵予定日になっても体温が上がらず、おりものに血が混じるようになりました。2週間不正出血が続いたので病院に行くと「卵が育っておらず排卵していない。このままでは自力で生理が来ない」と言われました。 そして強制的に生理を起こさせる薬を飲み生理はきましたが、1か月以上経っても高温期にならず生理も排卵もなさそうです・・・ こんなことになったのは初めてで、来週病院に行くるもりではいますが 怖くて不安で焦る気持ちで自分をコントロールするのがやっとの状態です。 原因は、努力しているのに子供に恵まれないストレスかと思います。 それに伴い食べ物がのどを通らなくなり体重が減るという悪循環な状況を作っていたんだと思います。 こんなことで無排卵や無月経になるんだと今は反省しています。 無排卵や無月経は注射や薬で強制的に起こさせることができるそうですが、薬に頼ってしまうと薬をやめた時自力で起こすことが出来なくなると聞いたことがあります。 このままでは薬に頼ることになりそうですが、薬を服用中に妊娠された方いらっしゃいますか? また、同じように突然、無排卵・無月経になり薬に頼らず自然妊娠された方いらっしゃいますか? こんな状態で自然妊娠は難しいでしょうか?

  • どうすればいいかわかりません。

    私は今うつ病で病院に通っていて、2ヶ月前から体重が10kg以上増えてしまいました。ちなみに今の体重は94kgこのままだとほかの病気になってしまいます病院の先生は薬のせいといっています、それで薬もかえてくれません...どうすればいいかわかりません...

  • プラノバール(生理不順の薬)で増えた体重について

    みなさん、こんにちは。 私はうつの薬を3年以上飲んでいます。その間、生理がきません。 生理を起こすため、プラノバールの服用をすすめられました。 飲むのは3回目で、半年ぶりぐらいです。 きのうで21日間飲み切ったのですが、足のむくみが気になっていてさっき体重計にのりました。 すると、1か月前と比べて2kg以上も太っていて、がく然としました。 プラノバールには体重増加の作用があるときいたことがありますが、 無事に生理が来たら自然と体重は戻りますか? それとも、このままでしょうか?? お薬を飲む前と比べて食べる量が急に増えたということはありません。 食べるものも毎日ほとんど同じなので、とくに変化はありません。 最近結婚して、子どもも欲しいししっかりしなきゃと飲み始めたものの、 ただでさえこんな体なのに体重がものすごく重たくて、情けなくて涙が止まりません。 この体重、どう受け取ればいいでしょうか。 もう戻らないと思ったほうがいいでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 生理不順

    157cmの41kgで生理が来なくなって 3年はなると思います。 少し前に病院へ行きました。 一度薬で生理を起こしましたが 体重を戻すのは良くても太るのが怖くて 未だに生理来ません。 絶対にダメと分かってますし、精神おかしいと思いますが太るのが嫌です。 親は生理来ないことは知ってますが摂食障害かもとか精神のことは一切知りません。 父親と住んでて産婦人科も父親付きでしたが もう病院とか精神おかしいとか言いにくいです。また母親にも。 生理起こしたいし精神治したいけど まず何をしたら? 病院無しで治るなら全力でしたいですが その為には肥えないとダメですよね。

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 無月経と治療について

    無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 急激なダイエットして妊娠された方

    新婚5ヶ月の主婦です。 この1年で約10kg減量しました。(55kg→44kg・身長154cm) そろそろ子供がほしいなと考えています。 元々生理不順で、病院に通っているんですが、医者からは薬で効いて生理がくるから問題ないよと言われてきました。ところが、結婚して3ヶ月生理が来ず、病院で受診したところいつものクロミッドを処方してもらいました。しかし、生理は来ませんでした。そしてまた病院にいきました。カウマン療法の薬をだされました。先生がいうにはダイエットして下垂体がうまく反応していないと思うとおっしゃられました。 今はローズヒップティーやタンポポ茶も飲んでいます。 私のように急激なダイエットをして妊娠された方いますか? もしくは生理不順から妊娠された方いますか? ここ毎日、不安が続いています。 よろしくお願いします。

  • 何がダメなんだろう?

    36歳の兼業主婦です。 独身時代は身長156cm体重45kg前後でした。 早くに結婚して20代前半で二人の子を妊娠、出産の間に太り始めて52kg。そりゃ、独身の頃に比べると太ったけどそれでも中肉中背?ファッションとか見た目にうるさい夫も「そこまでは仕方ないか」と。 で、今現在59kgなんです。理由は分かってます。今年に入ってからの仕事のストレスによる暴飲暴食。あっという間に体重が増え、4月には今の体重かな。 仕事は事務職でほとんど座りっぱなし、通勤には約1時間かかり(そのうち20分は歩く)、今の季節会社に着いたら汗びっしょり。帰りも同じ。黒酢をのんだり、お酒も食事の量も控えめにしてお風呂でも汗をかくようにしてます。それでも1kgも減りません。やっぱりもう少し運動しないとダメ? 朝は弁当づくり(4個)に追われ朝食は豆乳1杯、アイスコーヒー1杯。やっぱりこれもダメですかね? 独身の頃のように・・・とまではいかなくてもせめて去年の52kgまで落としたいのです。

  • 生理が来ません☆

    16歳の高2のGirBabyです☆ 今年の3月21日に生理が来て、28日に終わって・・・ それからずっと来ない状態です。 ★160cm、41kg ★ダイエットなどはしていません  過去にもダイエット経験はありません  (でも、ニキビが気になってきたので、   毎日お菓子を夜中に食べていたので   少しだけ控えるようにしました) ★ちょうど今春ぐらいから、今に至るまでずっと  部活で問題があって悩んでました。  未だにまだ解決していなくて悩みが続いてます(>_<)  そのため、食欲不振にはなってないのですが、  体重が1kg減って40kgになりましたが、今は元に  戻ってます。 病院に行くとホルモン注射をされるって聞いたのですが なるべくなら病院には行きたくないのが本音です☆ 友達にも、太ってしまった!という子がいて、 ダイエットの心配をしなくてはいけないと思うと…。 アドバイスお願いいたします☆  

  • 何年目?もう駄目です

    私は他人の咳ばらいが怖いため他人がいるところへは行きたくありません ショッピングや食事に行っても楽しくありません。怖さだけが残ります。 けど、私は心の底から恋がしたいと思っています。彼女とデートしたい と思っています。精神的な悩みが解決しないため意中の人に告白せずにいます このまま、時が過ぎ老けていきはげたり太ったりして一生女性と付き合う 機会がないまま年をとるなんて何のためにいきているのかわかりません。 モテルためにかっこつけたり勉強していい大学、いい会社に入社したのに いままでの苦労がなんだったのかと思います。 この精神的悩みによって私はすべてを失いました。一流企業の肩書 時間、恋愛、お金、体型、自由、喜び、友人、思い出せませんが かなりのものを失いました。 早く咳ばらいに怖さを感じなくなり恋がしたいです。 そして、結婚して家族を作りたいです。 病院いっても薬しかくれない。薬飲んでも何も変化がない。 もうだめです。助けてください

専門家に質問してみよう