• ベストアンサー

太らなければいけないという方向に意識を改善したい

31歳女性です。身長154cm、体重38kgです。 もう少し太らなければと思うのですが、変に自分にストップをかけてしまいます。 摂食障害の傾向があるのかもしれません。 もともとは40kgありましたが、ある日カロリー減らしたら本当に痩せるの?と思い、 ちょっと試してみようという軽い気持ちで、摂取カロリーを減らしてみたら、最高で36kgまで減りました。 今思うと馬鹿なことをしたものです。体重が減ってから生理がきません。 数ヶ月に一度病院へ行き、薬で生理を起こしている状態です。 体重が戻れば生理が来るとは限らないですが、 通院費用ももったいないし、とりあえず40kgまで体重を戻さなければと思っています。 36kgから38kgに戻したところまではすんなり行きましたが、それ以上がなかなか難しいです。 おそらく、36kg時の食事は満足できるものでなく、38kgの今の食事はそれなりに満足できているからだと思うのですが。 しかし38kgであることに何らメリットはなく、どちらかというとデメリットばかりです。 できることなら、今すぐポンと2kg増えればいいのに、なんて考えてしまいます。 とりあえず、体重を増やすことにストップをかけてしまう意識の改善がしたいです。 参考までに、ざっと計算しましたら、一日の摂取カロリーは1500前後でした。 運動は踏み台昇降を毎日1時間しています。唯一の運動なので、これは続けようと思っています。 食べ足りないという感じはありません。が、満腹という感じでもありません。 太れない体質ではないと思います。 体重が増えても平気だったころに戻りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.3

とても真面目で責任感が強い方ですね。それゆえに、少しやりすぎてしまったのです。 摂取カロリーの計算や栄養成分や毎日必ず運動しなければ。とか太らなくちゃいけないとかこれ以上痩せてはダメ。みたいな感じで自分を追い詰めてしまっていませんか? ゆったり、のんびり。休みの日は好きな音楽を聴きながら、お昼寝したり。 お友達とケーキバイキングやブッフェ形式のレストランへ行っておしゃべりしながら楽しく食べたり。 一人で過ごすのが楽なら、好きなテレビや映画を見ながら、おやつを食べたりするのは好きですか?面白そうな本や好きな雑誌などを買ってきて読むのもいいですね。 私は、以前友達が泊まりに来たときはいつも部屋を暗くしてDVDを借りてきて、おやつをたくさん買ってきて寝転がりながら食べたり、飲んだり。 毎回二人とも体重が増えてました。笑 無理やり体重を戻すよりも楽しく、ゆったり過ごしたほうがいいですよね。 まずは心の負担を減らすことが第一のように思います。 生理が戻ったら、今度は筋肉をつけたり栄養バランスを考えたメニューで運動や筋トレをすればパワフルではつらつとした体型に変化すると思いますよ。 今の体調だと体力や持久力がないと思いますので、無理をなさらないように気をつけてくださいね。

boucledor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真面目で責任感が強いなんてことは全然ないので、ちょっと照れてしまいました…。やりすぎというのは、とても当たっている気がします。 無理やり体重を戻すよりも楽しく、ゆったり過ごしたほうがいい。ほんとにそうですね。そんな簡単なことが最近できていないと気付かされました。 映画を見るのは好きなので、週に数本観るのですが、それすら『観なきゃ』と義務感を感じている気がします。 最近休みの日に昼寝もしていません。昔は大好きだったのに。 結婚してから、しなきゃいけないことが増えて、気持ちに余裕がなくなっていたのかもしれません。 変に知識が付いてしまったのですぐカロリーを計算してしまうのですが、それを計算しないようにしたり、運動をサボってみたり、昼寝をしてみたりしようと思います。 ひと月に何日かは、なんにもしない日というのを作ってみようかな。掃除も洗濯もしない。運動もしない。ごはんも作らずに外食。 友達や旦那ともっと出掛けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問者のご年齢で、一日の摂取カロリー1,500kcalは少なすぎです。 通常の人の基礎代謝すら賄えません。…っていうか、基礎代謝自体が落ちているんですよね。 食べることに楽しみを見い出せるようにしたいですね。 食事は一人が多いのでしょうか?大勢の中で食べるのが苦でなければ、雰囲気も楽しみながら食事も進むような気がするのですが。

boucledor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚しているので、食事は旦那とすることが多いです。しかしそれだと準備も自分でするし、旦那もそんなに食べる方ではないので、量が少なめ少なめになってしまっています。 確かに、会社での飲み会などではよく食べます。女性陣の中でいちばん食べると言われたこともあります。楽しさと勢いで食べているのでしょうか。 大勢でごはんに行く機会があったら、ちょっと積極的に参加してみようと思います。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.1

例外もありますので、一概にはいえませんが---。 回りの人を少し観察してみると、痩せ気味の人は神経が細かい、細かいことを気にする人が多い、また逆に太り気味の人は、あまり物事を気にしない(気にしすぎない場合もあったりしますが)、大らかな感じの人が多いような気がしませんか。 私もあまり太ったことはないので不確かではありますけど、少し気持ちにゆとりをもって、大らかに構えていれば、少し体重も増えてくるのではないでしょうか。

boucledor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、最近は細かいことが気になっている気がします。人の立てる物音が妙に気になったりとか。 もっとおおらかに、気持ちにゆとりを持って。心がけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 短期間で痩せたいです!!!

    18歳で、身長149cm、体重が約58kgのデブな♀です… 拒食症で30kgになり、その後、過食症で現在の体重になってしまいました… 努力して42kgになりたいと思っています。 しかし、再びダイエットで摂食障害になってしまうのではないかと非常に不安になります… また、以前、胸を少しでも残して痩せたいと思い、1200kcalほどの食事と、 1時間のダンベル体操と30分の踏み台昇降、マッサージをしましたが、 どんどん痩せていってしまいました…私の体質では無理なのでしょうか…? 現在900kcaほど摂取し、ジョギングを20分していますが、 最低何カロリー摂取していれば摂食障害にならず、また無理な話かもしれませんが、 胸を少しでも残すことが出来るでしょうか?

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。

    身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。 適度に筋肉をつけて、体を引き締めたいと思い(特に足)、筋トレ、踏み台昇降、食事制限を始めようと思います。 同時に体重も4~5kg落としたいです。 そこで具体的にこれらについて何もわからないので教えて頂きたく質問しました。今は通学で坂の多い道を片道30分位歩いています。 筋トレは何をすればよいか、踏み台昇降は何分位すればよいか、1日の摂取カロリーをどのくらいにすればよいか、教えてください。 今やっているガムのCMの椎名林檎さんの足や、写真のような足に憧れます(目標です)。

  • 1日の摂取カロリー

    1日の摂取カロリーについてお聞きしたいのですが 私は26歳で恥ずかしながら背がすごく低く141で 出産を気に体重が増加してしまい今48キロあるので 元の体重に戻す為ダイエット中で 運動は踏み台昇降1時間と腹筋50回程度と後は家事などを してるのですが この身長、体重だと1日摂取してもいいカロリーはどれくらいに なるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

  • 0.5kgほど増やしたい

    18歳の身長149cm、体重約50.7kgの♀です。 痩せているわけでもありませんが、もう少し体重を増やした方が好みだと彼氏に言われ、 あと0.5kgほど増やしたいと思いました。 身体活動レベルほ1.4ほどで、毎日踏み台昇降を30分~1時間ほどしています。 3日間、摂取カロリーを1750~1800kcalほど摂れば、増えるでしょうか?

  • 踏み台昇降1日3時間はやり過ぎですか?

    踏み台昇降1日3時間はやり過ぎですか? 今まで運動らしい運動はしたこともなくダラダラと毎日を過ごしていたら、あっという間に 体型は超肥満になってしまいました。 そこで家でできる効果的なダイエットの踏み台昇降を始めました。 最初の1週間は一日1時間から、台の高さは10cm未満ではじめ、3週間後の今は1時間を3回、 台の高さを12cmにして運動しています。 食事も一日の摂取量を1500カロリーに収まるように調節していますが、痩せたのは1.5kgだけ。 全く痩せません。 最近は朝起きると体が少しだるいです。 やり過ぎると痩せないなんてことはあるのでしょうか?やればやるほど痩せるだろうと考えて 毎日3時間やり続けているのですが、効果はありません。 それとももっと続けなければ効果は出ないのでしょうか?ネットで効果を検索すると皆さんすぐに 効果が出てるのでつい焦ってしまい、最近は体重が減らないのでモチベーションが下がりやる気が なくなりそうです。 でもここで止めたら意味がないと思い、自分を奮い立たせて頑張っています。 今の私はやり過ぎですか?それとも適度な時間なのでしょうか?教えて下さい。

  • 食事制限

    20歳の女です。 161cmで 92kgを3年くらいかけて 最高61kgまで落としたのに、 今回1ヶ月帰省して暴食し、 75kgまで増えました。 体重は9kg増えました。 1ヶ月、1時間程度の 有酸素運動と少しの筋トレを していたのに暴食により、 意味をなしませんでした;; で、一人暮らし先に戻り また減量を始めます。 私は帰省先で毎日、 晴れた日は30分のジョギングと 1時間弱のウォーキング、 悪天候では1時間弱の 踏み台昇降をしていました。 基礎代謝は1450程です。 運動内容は同じままで いきますが、食事の 摂取カロリーはどれくらい にすればいいでしょうか。 また、ジョギングは 今の体重では膝などに負担が かかるとは思いますが 走るのが好きなので ウォーキング主体にはあまり したくありません。 体脂肪は、33~34%です…

  • カロリーコントロール

    初めて質問させていただきます。 今私はカロリーコントロールダイエットをしています。 まだ授乳中でもあるため、最低限の栄養素は取りたいので 食事を抜いたり減らしたりと言うよりもカロリーを調節して 野菜、きのこを中心にまんべんなく摂取し、1日1100カロリーに抑えています。 私の基礎代謝は1300カロリーくらいです。 専業主婦なので、運動量と言えば毎日の家事くらいです。 1日の必要摂取カロリーは1600カロリー前後でした。 (とあるサイトで調べた結果です) これから育児の合間をぬってちょっとした自宅で出来る有酸素運動も 取り入れて行こうとは思っているのですが、やはり毎日の家事くらいではほとんど基礎代謝意外のカロリーは消耗されてないですよね? 私の場合、基礎代謝-摂取カロリーが200calと言う事になりますが このペースだと、1kg(7000cal)減るのに35日かかります。 まだ初めて数日ですが、35日で1kgと言うくらいのスローペースだから まだ体重に変化は見られなくて、このままで本当に痩せるのかが不安です。 早く痩せたいと言うわけではなく、じっくり着実にで良いのですが 成果が数字として目で見れないと本当にこれで良いのか、 もっと摂取カロリーを減らした方がいいのかな?って思ってしまいます。 今、野菜やきのこ中心の低カロリーなメニューでしっかり食べているのですが結構満腹になります。 カロリーとしては全部で400カロリーくらいなのでとても低いのですが なんとなく満腹になってしまった事で「太るんじゃないかな?」って思ってしまいます。 例えば同じ400カロリーでも、質量の少ない物(例えばチョコとか)を 食べたほうが痩せるんじゃないかな?って思うのですがどうなんでしょうか。 所詮質量なんて出してしまえばそれまでで、やはり結果的には痩せますか? 満腹感=太った=後悔すると言った感じなんですが・・・ やはり例え低カロリーでも、満腹になるまで食べないほうが良いのでしょうか。 自分のダイエットが正しいのかどうかが不安です。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 浪人生のダイエットとカロリーについて

    私は18歳の男で身長は176cm、体重は69kgです。これから浪人する予定で、高校時代に太り気味になってしまった体型をスリムにしたいです。ちなみに受験は今年度ではなく来年度になります。 今は自宅と自宅から歩いて5分程にある図書館で勉強しているのですが、いかんせん主な外出がその程度なもので、運動不足と体重増加を心配しています。 ダイエットに関する事をネットで調べてみると、摂取カロリーと消費カロリーが大事だという事が分かったのですが、例えば、私の現在の年齢と身長、体重を入力して出てきた推奨摂取カロリーというものが2181カロリーだったのですが、これを上回るカロリーを消費しなければ、痩せられないのでしょうか? また、推奨摂取カロリーより実際に摂取したカロリーが少ないといわゆる不健康な状態になるのでしょうか? そして運動については、有酸素運動と筋トレ+ストレッチを少しずつやっていこうと思っています。具体的には踏み台昇降40分、腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを計30回ずつやり、1時間くらいの運動を見込んでいるのですが、これでは足らないのでしょうか? 食事については大体ですが、朝はシリアルと紅茶かお茶漬けを食べて、昼は主にインスタントラーメンの類で、夜は母親が作る料理を食べています。 乱雑で長文になってしまいましたが、もしお答えを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。