• ベストアンサー

太らなければいけないという方向に意識を改善したい

31歳女性です。身長154cm、体重38kgです。 もう少し太らなければと思うのですが、変に自分にストップをかけてしまいます。 摂食障害の傾向があるのかもしれません。 もともとは40kgありましたが、ある日カロリー減らしたら本当に痩せるの?と思い、 ちょっと試してみようという軽い気持ちで、摂取カロリーを減らしてみたら、最高で36kgまで減りました。 今思うと馬鹿なことをしたものです。体重が減ってから生理がきません。 数ヶ月に一度病院へ行き、薬で生理を起こしている状態です。 体重が戻れば生理が来るとは限らないですが、 通院費用ももったいないし、とりあえず40kgまで体重を戻さなければと思っています。 36kgから38kgに戻したところまではすんなり行きましたが、それ以上がなかなか難しいです。 おそらく、36kg時の食事は満足できるものでなく、38kgの今の食事はそれなりに満足できているからだと思うのですが。 しかし38kgであることに何らメリットはなく、どちらかというとデメリットばかりです。 できることなら、今すぐポンと2kg増えればいいのに、なんて考えてしまいます。 とりあえず、体重を増やすことにストップをかけてしまう意識の改善がしたいです。 参考までに、ざっと計算しましたら、一日の摂取カロリーは1500前後でした。 運動は踏み台昇降を毎日1時間しています。唯一の運動なので、これは続けようと思っています。 食べ足りないという感じはありません。が、満腹という感じでもありません。 太れない体質ではないと思います。 体重が増えても平気だったころに戻りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91250
noname#91250
回答No.3

とても真面目で責任感が強い方ですね。それゆえに、少しやりすぎてしまったのです。 摂取カロリーの計算や栄養成分や毎日必ず運動しなければ。とか太らなくちゃいけないとかこれ以上痩せてはダメ。みたいな感じで自分を追い詰めてしまっていませんか? ゆったり、のんびり。休みの日は好きな音楽を聴きながら、お昼寝したり。 お友達とケーキバイキングやブッフェ形式のレストランへ行っておしゃべりしながら楽しく食べたり。 一人で過ごすのが楽なら、好きなテレビや映画を見ながら、おやつを食べたりするのは好きですか?面白そうな本や好きな雑誌などを買ってきて読むのもいいですね。 私は、以前友達が泊まりに来たときはいつも部屋を暗くしてDVDを借りてきて、おやつをたくさん買ってきて寝転がりながら食べたり、飲んだり。 毎回二人とも体重が増えてました。笑 無理やり体重を戻すよりも楽しく、ゆったり過ごしたほうがいいですよね。 まずは心の負担を減らすことが第一のように思います。 生理が戻ったら、今度は筋肉をつけたり栄養バランスを考えたメニューで運動や筋トレをすればパワフルではつらつとした体型に変化すると思いますよ。 今の体調だと体力や持久力がないと思いますので、無理をなさらないように気をつけてくださいね。

boucledor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真面目で責任感が強いなんてことは全然ないので、ちょっと照れてしまいました…。やりすぎというのは、とても当たっている気がします。 無理やり体重を戻すよりも楽しく、ゆったり過ごしたほうがいい。ほんとにそうですね。そんな簡単なことが最近できていないと気付かされました。 映画を見るのは好きなので、週に数本観るのですが、それすら『観なきゃ』と義務感を感じている気がします。 最近休みの日に昼寝もしていません。昔は大好きだったのに。 結婚してから、しなきゃいけないことが増えて、気持ちに余裕がなくなっていたのかもしれません。 変に知識が付いてしまったのですぐカロリーを計算してしまうのですが、それを計算しないようにしたり、運動をサボってみたり、昼寝をしてみたりしようと思います。 ひと月に何日かは、なんにもしない日というのを作ってみようかな。掃除も洗濯もしない。運動もしない。ごはんも作らずに外食。 友達や旦那ともっと出掛けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問者のご年齢で、一日の摂取カロリー1,500kcalは少なすぎです。 通常の人の基礎代謝すら賄えません。…っていうか、基礎代謝自体が落ちているんですよね。 食べることに楽しみを見い出せるようにしたいですね。 食事は一人が多いのでしょうか?大勢の中で食べるのが苦でなければ、雰囲気も楽しみながら食事も進むような気がするのですが。

boucledor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚しているので、食事は旦那とすることが多いです。しかしそれだと準備も自分でするし、旦那もそんなに食べる方ではないので、量が少なめ少なめになってしまっています。 確かに、会社での飲み会などではよく食べます。女性陣の中でいちばん食べると言われたこともあります。楽しさと勢いで食べているのでしょうか。 大勢でごはんに行く機会があったら、ちょっと積極的に参加してみようと思います。

• mac005
回答No.1

例外もありますので、一概にはいえませんが---。 回りの人を少し観察してみると、痩せ気味の人は神経が細かい、細かいことを気にする人が多い、また逆に太り気味の人は、あまり物事を気にしない(気にしすぎない場合もあったりしますが)、大らかな感じの人が多いような気がしませんか。 私もあまり太ったことはないので不確かではありますけど、少し気持ちにゆとりをもって、大らかに構えていれば、少し体重も増えてくるのではないでしょうか。

boucledor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、最近は細かいことが気になっている気がします。人の立てる物音が妙に気になったりとか。 もっとおおらかに、気持ちにゆとりを持って。心がけてみようと思います。