• 締切済み

北朝鮮のミサイル発射報道と日本人の関心度

三月の終わりに北朝鮮が黄海に向けてミサイルを発射したらしいが、日本のメディアはほとんど関心を示さない。 ちょっとくらい関心をもって、北朝鮮は怖い~と騒いでやらないと北朝鮮が可愛そうだよ。 世界がチベットのことで騒がしいけど、北朝鮮もがんばっているんだからちょっとくらい目を向けてやろうよ。 でも、世界を始めアジアでの北朝鮮の存在感ってこんなもんなの?

• 政治

みんなの回答

• kantansi
回答No.5

北朝鮮の言動については、拉致問題に関するもの以外は黙殺するのが正解です。 日本の馬鹿マスコミが、将軍様がお忍びで旅行したと言っては大騒ぎで報道しまくったりするので、ご本人は超大国の首脳かハリウッドの大スターになったように大勘違いしています。 北朝鮮を無視すれば、注目して欲しくて少しくらい悪さするかもしれませんが、もともとアジア最貧国のとるに足らない小国ゆえ、いくら興味をそそられる見世物国家とは言え、過剰報道・反応するべきではありません。

• pri_tama
回答No.4

報道が正しいとすると発射したのは「スティックス」らしいので、こんなミサイルで日本国内の恐怖を煽るのはムリでは…。   http://ja.wikipedia.org/wiki/P-15_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29  1950年代開発で音速も出ないミサイルなのですが…。  まあ射程が数十キロですから、北朝鮮に上陸作戦でも決行しない限り、わが国には御縁があるミサイルとは言えないでしょう。  過去の、テポドンやノドンを打っていた時代を考えると、ホント涙を誘いますね。(T_T)

m__nama999
質問者

お礼

多分、北京オリンピック前で、中国の顔色をうかがってこの程度のミサイルにしたんじゃないでしょうか? ホント泣けてきます。(笑) ご回答ありがとうございました。

• Roman0
回答No.3

あれは、主として韓国への脅しですからねえ。  結果論においては適正な扱いだと思いますよ。  もっとも、基本的に「一発だけなら誤射かもしれない」なんて脳内お花畑なことを公言する新聞がある時点で、現状の基本スタンスは間違っていますけれど。

m__nama999
質問者

お礼

北も貴重なミサイルを発射するわけですから、発射するタイミングを考えてのことだと思います。 それにしても韓国の反応も鈍く冷たいですね。 もっと激しく反応してやればいいのに・・・。(笑) ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

北朝鮮の行為に関心があるのは周辺国だけです。 直接の脅威がない以上仕方がありません。 日本がコソボ独立で無関心なことと同じです。 確かに北朝鮮によるミサイル発射は、9か月ぶりならもっと報道されてもおかしくありませんが、 3月末はガソリンが下がるかどうかが紙面を賑わしていたので、記事が追いやられたのでしょう。

m__nama999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のメディアだけを見ていると北朝鮮のことを日本を始め韓国、アメリカなどにも危害を加える恐ろしいテロ国家のような報道を幾度となく繰り返してましたよね。 私の台湾、香港、アメリカの友人達に北朝鮮のことを聞いてみても誰も関心がなく、ほとんど知らないという反応でした。 遠く離れた国々になると北朝鮮のことなんかまったく知らないと思います。 しょせん、北朝鮮の存在感なんてこんなもんでしょう。 ミサイルを打つぞ!!打つぞ!!と犬の遠吠えのように吠えているから、みんなしょうがなく相手をしてやっているのが現実じゃないでしょうか!?

• n4330
回答No.1

まあまあ、北朝鮮も存在を世間に知らしめるのに必死ですから。 皆で無視するのもあの国の体制を崩壊させる手かも知れませんネ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000006-yonh-kr 中国以上に国民が世間に無知だから妨害が有る方が不思議…… 妨害が無い事を自慢されても、恥の上塗りかと思う    

m__nama999
質問者

お礼

n4330さんの言うとおり、恥の上塗り以外の何ものでもありませんね。(笑) 北朝鮮がミサイルを発射しようが何をしようが一切、無視したらおもしろいことになりそうです。 ご回答ありがとうございました。