• 締切済み

北朝鮮のミサイル発射報道と日本人の関心度

三月の終わりに北朝鮮が黄海に向けてミサイルを発射したらしいが、日本のメディアはほとんど関心を示さない。 ちょっとくらい関心をもって、北朝鮮は怖い~と騒いでやらないと北朝鮮が可愛そうだよ。 世界がチベットのことで騒がしいけど、北朝鮮もがんばっているんだからちょっとくらい目を向けてやろうよ。 でも、世界を始めアジアでの北朝鮮の存在感ってこんなもんなの?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

北朝鮮の言動については、拉致問題に関するもの以外は黙殺するのが正解です。 日本の馬鹿マスコミが、将軍様がお忍びで旅行したと言っては大騒ぎで報道しまくったりするので、ご本人は超大国の首脳かハリウッドの大スターになったように大勘違いしています。 北朝鮮を無視すれば、注目して欲しくて少しくらい悪さするかもしれませんが、もともとアジア最貧国のとるに足らない小国ゆえ、いくら興味をそそられる見世物国家とは言え、過剰報道・反応するべきではありません。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.4

 報道が正しいとすると発射したのは「スティックス」らしいので、こんなミサイルで日本国内の恐怖を煽るのはムリでは…。   http://ja.wikipedia.org/wiki/P-15_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29  1950年代開発で音速も出ないミサイルなのですが…。  まあ射程が数十キロですから、北朝鮮に上陸作戦でも決行しない限り、わが国には御縁があるミサイルとは言えないでしょう。  過去の、テポドンやノドンを打っていた時代を考えると、ホント涙を誘いますね。(T_T)

m__nama999
質問者

お礼

多分、北京オリンピック前で、中国の顔色をうかがってこの程度のミサイルにしたんじゃないでしょうか? ホント泣けてきます。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 あれは、主として韓国への脅しですからねえ。  結果論においては適正な扱いだと思いますよ。  もっとも、基本的に「一発だけなら誤射かもしれない」なんて脳内お花畑なことを公言する新聞がある時点で、現状の基本スタンスは間違っていますけれど。

m__nama999
質問者

お礼

北も貴重なミサイルを発射するわけですから、発射するタイミングを考えてのことだと思います。 それにしても韓国の反応も鈍く冷たいですね。 もっと激しく反応してやればいいのに・・・。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

北朝鮮の行為に関心があるのは周辺国だけです。 直接の脅威がない以上仕方がありません。 日本がコソボ独立で無関心なことと同じです。 確かに北朝鮮によるミサイル発射は、9か月ぶりならもっと報道されてもおかしくありませんが、 3月末はガソリンが下がるかどうかが紙面を賑わしていたので、記事が追いやられたのでしょう。

m__nama999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のメディアだけを見ていると北朝鮮のことを日本を始め韓国、アメリカなどにも危害を加える恐ろしいテロ国家のような報道を幾度となく繰り返してましたよね。 私の台湾、香港、アメリカの友人達に北朝鮮のことを聞いてみても誰も関心がなく、ほとんど知らないという反応でした。 遠く離れた国々になると北朝鮮のことなんかまったく知らないと思います。 しょせん、北朝鮮の存在感なんてこんなもんでしょう。 ミサイルを打つぞ!!打つぞ!!と犬の遠吠えのように吠えているから、みんなしょうがなく相手をしてやっているのが現実じゃないでしょうか!?

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  まあまあ、北朝鮮も存在を世間に知らしめるのに必死ですから。 皆で無視するのもあの国の体制を崩壊させる手かも知れませんネ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000006-yonh-kr 中国以上に国民が世間に無知だから妨害が有る方が不思議…… 妨害が無い事を自慢されても、恥の上塗りかと思う    

m__nama999
質問者

お礼

n4330さんの言うとおり、恥の上塗り以外の何ものでもありませんね。(笑) 北朝鮮がミサイルを発射しようが何をしようが一切、無視したらおもしろいことになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は北朝鮮のミサイルの発射を探知できますか?

    北朝鮮が日本海でミサイル発射実験を行ったそうです。 かつての発射実験のときは、アメリカに教わったと記憶しています。 現在の日本の防衛装置で、ミサイルの発射を探知できるものがありますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮短距離ミサイル発射準備

    インフルエンザ騒ぎで、北朝鮮ミサイルの事をすっかり 忘れていました。 北朝鮮に、短距離ミサイル発射の動きがあるとの事です。航空禁止区域を、30日まで 指定している様子…。短距離ミサイルを実践配備しているが、ミサイルの名称や射程距離は不明との事…。「国際社会の関心を引くため、まず 短距離ミサイルを発射し、状況を見計らって、中・長距離ミサイル発射へとエスカレートする可能性もある」との声もあります…。今回の短距離ミサイルは、日本には 影響ないみたいですが、特に 心配することはないと思いますか??

  • また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいん

    また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいんですが、前回は、発射して日本海に落とされて終わりでしたが、今回は太平洋側のパターンですか?いつ頃きますか? 来ない可能性もありますか?そうすると、10県?にJアラートがまた鳴るんですか?あの音恐怖でしかないです。日本に落とされる可能性はありますか?今後、あり得るとして日本への被害は? 安心に不安なく暮らせるとききますか?

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    今日の北朝鮮のミサイルが日本に落ちていたとしたら北朝鮮<日本、アメリカ、世界の関係はどうなっていたんでしょうか?教えて下さい。

  • 北朝鮮ミサイル発射失敗報道の謎

    今回のミサイル発射報道、不思議だらけです。 1.発射映像はないの?  北朝鮮に大勢のメディアや関係者が招待されていたはずなのに。 2.アメリカの監視衛星などでは発表こそしないが、発射の様子の映像をとらえているのか? 3.海に落ちた破片を韓国軍が回収するといっているが、勝手にそんなことをしてもよいのか。 4.日本が発射を確認する方法はどのようなものがあったのか? 5.日本が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかったのはなぜか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

    今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

  • 結局、北朝鮮はミサイルを発射しない?

    4月に入ってから、北朝鮮がミサイルを発射台に載せた、複数発射する可能性、 日本はイージス艦やPAC3配備したとか、特に4/10-12くらいは マスコミがわーぎゃー騒いでましたが、金正日誕生日の4/15を過ぎても 発射してないですよね。 ミサイルは燃料注入したら腐食しちゃうから数日内に打ち上げるのでは なかったのですか?いったいどうなってるんですか?

  • 北朝鮮のミサイルが日本を跨いだのは初めてなのですか

    今週北海道の方にミサイルが発射されましたが 北朝鮮のミサイルが日本を跨いだのは初めてなのですか?