• ベストアンサー

電気温水器とIHクッキングヒーターの電力契約

今度引越しでオール電化のアパートに住むことになりました。電力の契約についてよくわからないので教えてください。一人暮らしで今までが20A契約の80kwh程度が一ヶ月の使用量です。あと都市ガスが2000円程度でした。昼間はあまり家におらず、8時出勤の18時頃帰宅の23時頃就寝です。九州電力なのですが、今の生活に適した契約プランは何になりますでしょうか?よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらの九州電力を参照ください。 http://sun-tcn.co.jp/den.html 「電化deナイト」と「よかナイト10」がありますが、昼間、電気を使うことが少なければ「電化deナイト」でしょう。 http://www1.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_6#1 「5時間通電機器割引」・「8時間通電機器割引」などもありますが、給湯器の容量と使い方が絡んできます(昼間沸かせない)ので、給湯設備を確認の上、詳しくは、電力会社に問い合わせると良いでしょう。

ppptaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき「よかナイト」に決めました。

その他の回答 (1)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

単相3線式200Vを引き込みます。契約は普通60Aです。 20Aに比べて、1000円くらい基本料金が上がりますが、ガス料金が 無くなるので、光熱費はむしろ安くなります。 IHクッキングヒーターが30A使いますから、エアコン1台、 照明+電気釜の同時使用で一杯です。 IHは、オールメタル対応で無いとアルミ鍋が使えなくなります。 実家で1口だけオールメタル対応にしたら、5万アップで15万でした。 アルミは使えるだけで、効率は悪くステンレス鍋のようにはすぐ沸きません。 ご参考まで

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

    平面のガスレンジかIHのどちらを 購入するか迷っています 最近ボイラーを買い換えたので 電気温水器とIHとでの オール電化は出来ません それでもIHの方が便利でしょうか? 今使っているガスレンジは 点火する時 つまみが回せなかったりして かなりやばい状態なので 早々買い換える予定です 良いご意見をお願いします。

  • IHクッキングヒーター&ガスファンヒーター

    今までガスで調理していたのですが, 10年経ち少しずつ劣化しはじめ,そろそろ買い換えを検討しています。で,IHがいいなぁって思い始めました。 その一方,石油ファンヒーターも壊れそうで, 灯油の購入・補給等を考えるとガスファンヒーターがいいかも,と思い始めています。 リビングにガスの差込口はあります。 ちなみに,風呂の給湯はガスです。(都市ガス) オール電化にはせず, 今までのまま行こうかと思っています。 (契約アンペアはあげることになりそうですが) この計画は無謀でしょうか。 ここ2年の光熱費は,多いのか少ないのかわかりませんが, 電気代月平均:2002年・・7023円         2003年・・6780円 ガス代月平均:2002年・・6956円         2003年・・7297円 こんなところです。 いかがでしょうか。

  • 専業主婦のオール電化(エコキュート)の電気契約

    新築でオール電化(エコキュートで)を検討してます。 オール電化だと時間帯別契約をするようですが、 我が家は専業主婦な上に主人が夜勤が多く、昼間家にいることがおおいので、 昼間の電気代(とくにエアコン)が高いと思われます。 特に暑がりなので、夏の昼間のエアコンはフル回転、しかも昼間寝る主人は別室でエアコンを つけているので、結構多いかと・・ その場合でも、時間帯契約のほうがいいのでしょうか? エコキュートでお湯を沸かす際の電気量はどのくらいなのでしょう うちは、5人家族でお風呂は6時~25時くらいにバラバラで入りますが お風呂は魔法瓶タイプを予定してます。 九州電力管内で現在プロパンガス使用です。 現在の電気量は345Kwh 7554円 ガス代が13.2m3 9,550円です。(11月分) プロパンのほうが安ければ、併用という手も考えますが・・ よろしくお願いします。

  • 電気温水器の使い方?通電時間?

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

  • 電気温水器利用時の東京電力の契約について

    10月からオール電化のマンションへ引越します。 電気温水器利用で東京電力の契約は従量電灯C、10kVAです。 さらに、おトクなナイト8の内容になります。 契約は不動産屋にやってもらったので、詳細は分からないのですが、 そこで質問です。 我が家の事情は下記の通りです。 (1)妻:専業主婦 (2)娘:2歳 (3)昼間、家にかなりいます。 (基本的に昼型です、電化製品を使うのも、料理、洗濯、フロ全て昼間やります。) (4)電気温水器は夜間に活動するらしい? こんな感じの生活スタイルですが、おトクなナイト8は本当に得なのでしょうか? ☆つまり、かえって高くなってしまうようなら、普通の契約の方がいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 電気温水器の電力量について

    最近太陽光発電を設置しました。 6kWのタイプです。まだ半月程しか経っていませんが、昨日までの発電量がトータル440.8kW 消費電力量が500.3kWでした。 晴れた日は4.8~5.5kW発電し、昼間在宅の場合でも多くて0.9kW位の消費(でも大体0.5位)、夕方~就寝までもアイロンやドライヤーを使えば1.7kW位短時間ですがかかりますが、大体0.9~1.1kW位です。 ですので、かなりいいペースで消費が下回っていると思っていたのですが、履歴を見て驚いたのが、毎晩午前3時に大体3.5kW 4時に5.5kW 5時に5.5~6.5kW消費していたのです。多分電気温水器です。これじゃあ昼間どんなに節電しても全くだめです。 そこで、電気温水器を節電できる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 時間帯の契約内容を変えるとか(今は電化deナイトです), いっそ昼間に電気温水器のお湯を沸かすとか・・・? 何かいい方法をお持ちの方 どうか宜しくお願い致します!

  • IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。

    IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。 家を購入するのを機にIHクッキングヒーターにしたいのですが、やはりオール電化にしないと意味がないでしょうか?マンション暮らしの時、湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです。この組み合わせではランニングコストは高くなってしまいますか?

  • 電気温水器、都市ガス、灯油の比較

    電気温水器(オール電化、深夜電力を利用)、都市ガス、灯油ボイラーのランニングコストを比較した比較した場合、どういう順番になるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

      オール電化です。 深夜の電気代は7割引の契約です。 家族が寝て、23時以降に翌日分の6~8リットルの麦茶を作る(沸す)のが、 父(私)の役目です。 で、毎夜々々麦茶を作りながら、ふと思うのです。 メモリ4で約30分掛けて湯を作るのと、メモリ8(MAX)で約10分 掛けて湯を作るのでは、熱効率…電気使用量…電気代は、どっちが 安いんでしょう? オリンピックのTVを観ながら、今夜も23時を過ぎたら麦茶を作ります。  

  • IHクッキングコンロについて・・・

    先日、太陽光発電のことでお世話になった者です。 ご回答全く持って有難く頂きソーラーは見合わせることにしました。 そこで次なる質問なのですが、自宅の1Fリビングの現在ガスコンロをIHにしたいと思っております。 恥ずかしながら親がここの所何度か鍋を焦がす騒ぎがありまして、ちょっとガスは危ないかな?と・・・ 住宅ローンもまだまだ残っているものでσ(^_^; 給湯関係は今まで通りガスでいこうと考えております。 そこでIH化にするための初期投資額(大まかで結構です)及びお勧めの商品がありましたらお教え願いたいと思います。 近所のコジマやヤマダでも工事込みでの購入が出来るのでしょうか? また、東京電力との夜間契約についても知識のある方のご意見も拝聴したいと思います。 11月よりオール電化にすると東京電力からかなりの割引があるとCMで謳っていました。 忌憚なるご意見お待ち申し上げます。