• 締切済み

IHクッキングヒーター

オール電化です。 深夜の電気代は7割引の契約です。 家族が寝て、23時以降に翌日分の6~8リットルの麦茶を作る(沸す)のが、 父(私)の役目です。 で、毎夜々々麦茶を作りながら、ふと思うのです。 メモリ4で約30分掛けて湯を作るのと、メモリ8(MAX)で約10分 掛けて湯を作るのでは、熱効率…電気使用量…電気代は、どっちが 安いんでしょう? オリンピックのTVを観ながら、今夜も23時を過ぎたら麦茶を作ります。  

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

基本的に長時間をかけて湯を沸かすと、わかしている最中も湯や鍋からの放熱が出て、熱効率が下がることになります。 ガスコンロでは鍋底から炎がでたら、その分熱効率が悪くなりますが、IHヒータならば鍋底が発熱するだけですから、そのような効率悪化の原因は有りません。なるべく強い火力で短時間で沸かすのが、効率を上げる方法です。

回答No.1

IHの場合、火力?の強さでエネルギーの伝達効率は変わりませんから、強い火力?で短い時間で沸かした方が、その間の放熱ロスが少なくて安いでしょう。