• ベストアンサー

IHクッキングコンロについて・・・

先日、太陽光発電のことでお世話になった者です。 ご回答全く持って有難く頂きソーラーは見合わせることにしました。 そこで次なる質問なのですが、自宅の1Fリビングの現在ガスコンロをIHにしたいと思っております。 恥ずかしながら親がここの所何度か鍋を焦がす騒ぎがありまして、ちょっとガスは危ないかな?と・・・ 住宅ローンもまだまだ残っているものでσ(^_^; 給湯関係は今まで通りガスでいこうと考えております。 そこでIH化にするための初期投資額(大まかで結構です)及びお勧めの商品がありましたらお教え願いたいと思います。 近所のコジマやヤマダでも工事込みでの購入が出来るのでしょうか? また、東京電力との夜間契約についても知識のある方のご意見も拝聴したいと思います。 11月よりオール電化にすると東京電力からかなりの割引があるとCMで謳っていました。 忌憚なるご意見お待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

200V線を分電盤から持ってくるのと設置の工事で4万前後です。あとは機械の値段のみです。 これは200Vで動かしますので、基本的に打っているところであればどこでも設置工事出来ます。(素人は工事できません。有資格者の工事が必要) 電力契約については、実のところどのプランが得なのかはご家庭により異なります。 よってまずはIH設置後に東京電力にお願いすると数日間の時間別電力消費を測定してくれて、もっとも安いプランを提案してくれます。(ご自身でメータを時間毎に読んで結果を東京電力に知らせるという方法もあります) これで最適プランを見つけて下さい。

その他の回答 (5)

• emt
回答No.6

私は、太陽光発電とオール電化の販売をしています。 IHに移行されるのなら、給湯を電気温水器かエコキュートにされることをお勧めします。オール電化にすると、経済的にも効果があるかもしれません。電力会社にご相談されれば、だいたいの光熱費を試算していただけます。 IHの工事は分電盤から電気をとらなくても、メーターからとったほうが工事は簡単かもしれません。3万くらいで工事は可能かと思います。 量販店で購入される場合、工事費は別途となります。

• naomi15
回答No.5

建築会社でリフォームを担当しております。 現在お使いのガスコンロがシステムキッチンの場合、まず分電盤からIH専用の200Vの電源配線が必要となります。 その場合、キッチンと分電盤の距離やその配線を隠蔽するか露出で配線するかによって付帯工事費が変わってきます。隠蔽の場合、天井に点検口を取り付けるか、思い切って天井の貼替をするなどの選択肢があります。 また、IH本体にもランクがあります。使用できるお鍋の材質にも制限があるため選ぶ際にはご注意ください。IH本体の定価は20万前後だと思います。工事店によって値引率が違うので何社か見積りをとると良いかと思います。 既存のガスコンロの処分費、電気工事費、IHの取り付け工事など全て含めて20万円くらいかかると思います。 また、IHの場合ガスコンロの時のように上昇気流が生じにくいため換気扇もIH専用の方が良いという説もあります。メーカーや工事店にご相談されてみてはいかがかと!

noname#42281
noname#42281
回答No.4

鍋を焦がすくらいなら加熱防止機能(温度センサー)付のガスコンロでもいいかと思います。天ぷらも温度設定出来るものならなお安心です。着衣着火も心配なら内炎式バーナーの物にすれば鍋からの炎のはみ出しも少ないですし。 IHでも火が全く出ないこともないみたいです。フライパンに何も入れずに加熱しておいて油を入れたら火がつくという実験をやってました(炎が見えないから加熱してるのが分かり難いらしい)。あと電磁波の問題もあるようです(この辺りは見解が分かれますが…)。 オール電化でないのなら、高機能なガスコンロも一つの選択肢としてお考えください。

• amondyuru
回答No.3

IHのみで夜間契約はできません。  給油も電気にする必要があります。  ガス給油+IHはもっともお金のかかる選択です。  工事は問題なかったと思いますが、直接聞いたほうが確実です。  ガスコンロを高性能なものに換えたほうが良いような気がします。  (うちはオール電化です。)

• nitto3
回答No.2

IHでも焦がすことはあります。 でも空焚きは温度、時間で切れますから少しは安全です。 天ぷらは専用コンロが付いていると便利です、温度調節も出来ます。 グリルは両面焼きが便利です、この場合時間で切れますが温度ではきれないようです。 面倒がりですと結果使わないことになってしまいます。 小一年前量販店で調べましたがまだおいてありませんでした。 200Vタイプが良いため電源工事も必要だからでしょうね。 給湯をエコキュートにし、オール電化にすれば安くなります、 こちらは発電と違って何とか採算性があります。