• 締切済み

住民票の番地と登記簿の地番が異なるのですが

横浜市の住居表示未実施地区に住んでいます。マンション購入時に販売会社から教えられた住所(複数ある地番のひとつ)で住民票の登録をしたのですが、その後、マンションの登記と合わせて、マンションの立っている地番が合筆されて、住民票とは違う地番(番地)となってしまいました。この場合、住民票を修正する必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.4

>合筆されて、住民票とは違う地番(番地)となってしまいました。 住民票の住所は 登記簿謄本の存在する 地番しかつけることはできません。 合筆が原因なら たまたま合筆前の 登記簿謄本が住所地になった だけですから 変更する必要もありません。

回答No.3

住居表示と地番は通常異なるものです。 一部住居表示と地番が同一の地区もあります。 ○○番○○号と表記されているのが住居表示で○○番地○○と表記されているのが地番です。 地番は不動産業者などが謄本などを取得する際に使用するもので、一般的にはあまり耳慣れない言葉かもしれません。

• hkinntoki7
回答No.2

お近くの法務局出張所で登記簿をご覧になればわかりますが、住民票の住所と登記簿の地番が違うのは普通ですよ。

• kappa1zoku
回答No.1

僕も詳しいことは分からないのですが、住所の番地と<登記簿>に書かれている地番が違うのは普通のことのようです。 特に、○条○丁目○番○地の住所の場合は、住居表示が昔と変わっているために<登記簿>の地番と違う場合多いそうです。 ○丁目●番地の場合は、昔の住所と地番が変わらない場合が多いそうです。 ただそれだけの問題です。