• ベストアンサー

真っ白な衣の天ぷら

真っ白で、全然べとべとしてなくサクサクした天ぷらをよく蕎麦屋とかで食べますがどうやって作るんでしょうか?薄力粉に米粉と片栗粉と玉子の白身だけでやってみたのですがどうしても白くなりませんし時間がたつとべチャべチャになってしまいます。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通のてんぷら粉にベーキングパウダーを入れるとサクッと仕上がります。(私は卵、小麦粉、水、ベーキングパウダーで作ります。生地はしっかり混ぜても全然大丈夫です) 後、友達のコック(洋食専門ですが)の人が言ってましたが、一度油で揚げた後に油を高温にして2度揚げすると、かっらと仕上がるといってました。 お客さん用に1度揚げしたものを用意しておいて注文が入ったら高温の油で2度揚げするそうです。 ちょっと面倒くさいけどこんな方法もあります

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベーキングパウダーは試したことがありませんので次回やっていみたいと思います。今から期待でわくわくです

その他の回答 (4)

noname#73012
noname#73012
回答No.5

うちも、ベーキングパウダーを入れます。 さくさくして、軽い感じにあがります。 卵を入れると、すぐにふにゃふにゃした感じになるので、入れなくなりました。 入れないほうが、個人的には、サクッとして美味しいです。 片栗粉も入れてみたことがありますが、サクッとなるというより、硬い衣になって、あんまり美味しくなかったです。 材料を冷やしておいても、あんまり変わらなかったです。(下手なだけかも?^ ^;) ベーキングパウダーが一番簡単で、おいしいですね。入れすぎると空気が沢山入って、サクッというより、シャクシャクした衣になりますが。 時間がたっても、わりとからっとしています。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベーキングパウダーやってみた所なかなかイメージ通りのものができました。小麦粉+ベーキングパウダー+冷水です。ただベーキングパウダーの原材料をみるとなんか怪しいものがいろいろ入ってる感じが微妙ですね^^;

• samurai12
回答No.4

>全然べとべとしてなくサクサクした天ぷらをよく 天ぷらの基本、冷やすを徹底してますでしょうか? プロの一部では、ネタ等はもちろん粉も冷凍、冷蔵庫で冷やして調理したり。(揚げる直前のテンプラ衣の温度5℃だとか!) かきまぜも「グルテン」が出来ないようにさっくりと。 といっても家庭では面倒くさいので、私は水のかわりに無味無臭の甲類焼酎20度のを使ってます。(水は1滴も使いません) まあそれでもなるべく全て冷やしたほうがいいのですが。有名なビールよりいいですよ。冷めたときに違いますね。 また水+マヨネーズ+小麦粉って衣も。簡単でおいしい。 小麦粉100g・冷水150cc・マヨネーズ50g 以上TVで知りました。 白いテンプラは「浮き粉」と白身、油は新鮮、揚げる時間は短く(ネタはある程度火を通しておく、がコツだったかな?黄金色のテンプラ好きなのでその程度です。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思いっきり冷やすのは勉強になりました。多少面倒でもおいしいのを食べたいのでやってみようと思います。

• kishn_an
回答No.2

卵白をいれると、どうしてもベチャっとした湿っぽい感じになります。 粉は今お使いのものでよろしいと思います。 衣は水だけで溶いて油は新しい物をつかい、ちょっぴり高め(高すぎると色がつくので注意)の温度で試してみてください。 たぶんイメージに近いてんぷらになると思います。

takariri
質問者

お礼

回答ありがとうございました 以前そのような事と全く同じなようにやったことがあったのですが、イメージしてたのとは全く違いましたです・・・

• ta-nu-ki
回答No.1

「みじん粉」と称されるそのための衣粉が市販されています

takariri
質問者

お礼

回等ありがとうございました みじん粉ですか?調べてみます