• 締切済み

労働者の人数と雇用の数とデイトレーダー

日本にはデイトレーダーという働かずに生活している人達がいるようです。 日本には全ての人に割り当てられるだけの雇用は存在しているのでしょうか。 単純に失業率が0%近くにならないのは、全ての人に割り当てられるだけの雇用が日本には存在しないからだと考えていいのでしょうか。 (質問です)デイトレーダーは働かずに収入を得ていると非難する人達に対する反論として、働かなくても生活できる人間が、仕事を求めている人間を押しのけてまで働き口を得てはいけない。デイトレーダーが働くことは悪いことなのだ・・・という論理は通じるものでしょうか。 ご回答くだされば幸いです。

  • oo12
  • お礼率100% (27/27)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

>デイトレーダーは働かずに収入を得ていると非難する人達に対する反論として 反論する必要もないことです。デイトレーダー全員を束ねれば期待値は0に近いです。 仮にデイトレーダーに意義があるとすれば、どこかの株主が売ろうとしたり買おうとしたりする株を、すぐに対応してくれる潤滑油という言い方もできます。あんまり多くは必要ないですが。

oo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 期待値は0に近い、ですか。 利益を得ているデイトレーダーという概念は意味がないんでしょうか。

関連するQ&A

  • デイトレーダーってどんな人達なんですか

    デイトレーダーが急増って話を聞きましたが、 これって仕事兼業しながらは出来ませんよね? 生活するには投資資金も相当ないと難しいと思うのですが、 それに常に勝ち続けなければならないと思うのですが、 そんな人はかなり少ないと思うのですが、 皆さんがそのような恵まれた人達なのでしょうか、 どうすればそのようになれるのでしょうか、 始めるには資金がいくらくらい必要なのでしょうか、 デイトレーダーなんて駄目だよという意見じゃなく できましたら前向きなアドバイスをお願いします。

  • 為替ディーラー(デイトレーダー)は何故差別される?

    デイトレーダー は 何故日本では仕事てして 認知されていないのか? 日本では運要素が絡む仕事を 仕事と認めず賭博のカテゴリーに 十把一絡げに 区切ってしまう文化でもあるのか? デイトレーダーが 仕事として認められないのは、 ゲーム、ギャブル、賭博、 遊び、娯楽等の イメージが連想される為なのか? (でも飢餓を克服した世界で 全ての仕事は遊び(娯楽)では?) デイトレードを 銀行や証券会社が行えば職業に 成るのに、 何故銀行、証券会社以外が 行えば無職、自由業(ルンペン)なるの 何故???? (デイトレーダーが賭博ならば 金融商品への投資投機は 全て賭博に成るのはずでは???) デイトレーダーに対する偏見は 投資文化が根付いてないからなのか? それとも、 肩書き社会の日本では デイトレーダーは 肩書き無いから無職、自由業という 連想をさせるのでは? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 日本ではディーラー、トレーダーは 差別されないのに、 何故為替(外国為替、FX、Forex) ディーラー 偏見の目で見られるのか?

  • デイトレーダーになりたい夫

    こんにちは。 最近、夫が「デイトレーダーになりたい」と言ってきました。 私は株とは縁の無い生活をしてきたので、かなり不安です。 最初は仕事しながら、で、上手くいきそうなら仕事辞めて デイトレだけで生活すると言っているのですが、 それは可能なのでしょうか? またそういう生活をしている人は本当にいるのでしょうか? やりたい事をやらせてあげたいと思う反面、先の不安で毎日葛藤の日々です。 ちなみに夫はまだ実践経験はちょっとしかありません。

  • 完全雇用について

    私は経済学を勉強しているのですが、わからないことがあるのでどなたか教えていただけませんか? 完全雇用とは非自発的な失業者(解雇された人や、働きたくても働けない人)がいないことをさしますが、日本には現在も仕事が見つからない人が大勢います。それは人為的な制限(規制)があるためであり、学者達は、この制限をなくせば非自発的失業がなくなり完全雇用を達成できると言っているそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 1.非自発的失業者が存在するのはどういった制限(規制)があるからなのか? 2.完全雇用を達成するためにはどのような政策が必要なのか? この2つの疑問がどうしても解けません。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 失業者の再雇用はどうなるの?どうしているの?

    このところ、失業率の高さから不安を感じています。 職を失った人たちは、どうしているのでしょうか?生活は成り立っているのでしょうか?再就職はうまくいっているのでしょうか?など、失業率を見るだけでは現実が分かりにくいので、ぜひ、体験談や失業された人たちの現実の運命などを知りたいのです。 ぜひ、お聞かせ願えないでしょうか? この私も、日ごろ雇用不安を感じており、身に迫る思いはあるものの、もしもの時はどうなるのかという生身のお話を聞きたいのです。 個々に様々な現実があると思いますので、たとえばの話でもかまいませんし、総論をも含めていただいてもありがたいのです。 知りたいのは、すぐにでもではありますが、余裕を持ってお答えいただいてもありがたいところです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 雇用情勢について

    現状の雇用が厳しいと昨今聞きますが 失業者は、なにがしかの欠点欠陥があるからこそ 失業しているわけであって 理由なくして失業しているわけではないと思います。 なので失業対策に多大な血税を使うのはとても 無駄なことだと考えます。 欠陥人間は自己責任で問題解決の努力をすべきであり 自己の欠点を改善すべきだと思います。 そこで質問ですが なぜ政府は、このような欠陥や欠点を持った人に血税を費やして 無駄金をドブに捨てるようなことをするのでしょうか? ぜひわかりやすく且つ論理的且つ知的にお願いします。

  • 雇用なんて増やしてどうするのでしょうか?

    安倍晋三が130万の雇用を増やしたとかなんとかいって 新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 今は人手不足が起きてるのに、雇用なんて増やす意味がわからない。 新卒の内定率なんてのも、安倍内閣になったあたりから、多すぎる団塊世代が どんどんやめてって、働きたい世代は、人口減少社会の恩恵分の若者世代なんだから 枠が大きく空いて、さらに仕事を求めている人じたいも減少していっているのだから そうなるのも当たり前で安倍晋三がなにかしたわけでもないと思うんですけど。 今までみたいに人余り社会なら雇用作っていかないと、 失業率があがり、生活保護受給者も増え、財政悪化につながっていたけど、 今は人口減少社会に入り、働きたい人じたいが減少して、 むしろ足りない所が増えているのに雇用増やしたらますます、足りない所への 人材が入りづらくなると思うんですけど。

  • デイトレーダーとして生計を立てていくことは可能か

    はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。 デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。 ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。 先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。 ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。 株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり, 証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人 などの意見を聞きましたが, 短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。 具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが, 私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。 話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。 今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。 トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど) また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。 また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており, 内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。 ああいった生活になることは可能なのでしょうか。 株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。 読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 全てオートメーション化が進んで単純労働が無くなりつ

    全てオートメーション化が進んで単純労働が無くなりつつある。 こうなってくると頭が悪い人の雇用が無くなってしまうのでは? 世の中、頭が良い人だけではないですよね。 記憶力が産まれ持って弱い人は今後はどうやって生きていくのでしょう? 頭が良い人だけ働き口がある社会。 頭が良い人が自分たちが思い描く世の中には頭が良い人だけがいるという錯覚した社会を作り上げ、頭が悪い人は働き口がない。でも頭が良い人はそのことに気付いていない。

  • 専業デイトレーダーからの転職

    専業デイトレーダーからの転職 始めまして、36歳の専業デイトレーダー兼アルバイトの者です。専業デイトレードを初めてから4年が経過しようとしているのですが、ここに来て深刻な問題が浮かび上がりました。 勝てないんです・・・ いろいろと方法を模索していたのですが、1年半もの間まったく勝てない時期が続いてしまい、正直今後トレーダーとしてやっていくことに限界を感じつつあります。 勝つときもあるのですが、時に含み損を切れなくなってしまうことがあり、とんでもない爆死をしてしまうことがあります。これがトータルで資産を減らす一番の原因だと思います。 1年ほど前から生活費の穴埋めをするためにザラ場が引けてからバイトを始めたのですが、バイトでは稼げる額に限りがあり、とてもではないけど妻と子供二人を養っていくには足りません。毎月減り続ける資産の額、家族を養っていかなければいけないプレッシャーから、最近では気が狂いそうになることがたまにあります。 目標としては株式投資である程度資産を築いた後に、不動産投資へと移行し、投資からの収益で生活をするのが目標なのですが、どうやら夢半ばにして種が尽きてしまいそうです。 転職も考えてはいるのですが、齢も36。4年も社会人としてブランクがある人間を雇ってくれるようなまともな会社があるとは思えません。 もとはといえばFP(AFP)の資格を取ったことをきっかけに、金融関係の仕事に転職したいと思い前職を退職したのですが、資格だけで実績のない者には金融関係への転職はかなりハードルが高かったようで、転職をつまづいたのがデイトレーダーに転身した原因でした。 トレードがうまく軌道に乗って家族を養えるだけの収益を安定して得られるようになればそれに越したことはないのですが、本当に種が尽きる前に別の道も考えておかなくてはいけません。 似たような境遇の方、30代後半以降の専業トレーダーの方、もしくは専業トレーダーからこんな仕事に転職をしてうまくいったなどなど、いろいろとエピソードがお聞きできたら幸いです。