• ベストアンサー

猫の傷につける薬

家に遊びに来るようになった野良猫がいます。首(あごの下)に傷があって、今日見たら毛が抜けて赤くなっていました。痛みもあるように見えます。すぐ病院へ連れて行くのがいいと思いますが、まだ慣れておらず捕まえるのも難しいです。餌に夢中になっている時に何か応急処置をしておきたいのですが、人間の薬を使っても大丈夫かですか?消毒はイソジンは大丈夫と他の質問でみかけましたが、塗り薬で、使って大丈夫なものはありますか?

  • wacy
  • お礼率64% (111/171)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.2

ゲンタシン軟膏(抗生ブシツ)を指に取り薄く塗ってあげれば良いと思いますが、飼い猫でも嫌がって暴れるので、かなり慣れていないと無理だと思います、抱っこして頭を抑えて塗らないといけないし、きちんと傷の場所に塗らないといけないので、一番良いのは、何とか捕まえて動物病院に連れて行くことだと思います!!!

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奇跡的に捕獲に成功し、病院へ連れて行くことができました。見た目は深刻そうだったんですが、そうでもなかったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.1

野良猫は警戒心が強いです。 私も過去に助けようとして手をかまれました。 後が大変でした、即病院行き、破傷風の注射でした。 この注射期間をおいて3回しないと効力がないそうです。 でも家に遊びに来るのはかわいいですよね。 私には過去に忘れられないことがありました。 ある日家に親子の野良猫が来ました。でも家には飼い猫がいたので 何もせずにいました。 この猫たち毎日私の家にくるのです。月日はすぎて 1ヶ月くらいでしょうか?だんだんと体が傷つき痩せているのです。 私も子供をもつ親です。この猫たち家で飼うといいました。 家族は私のこの言葉をまっていたのでわ?思いました。 親子の猫にご飯をあげようとしたら、親猫が子猫に 行くようにするのです。2匹が来て食べるようにと 思っていましたが、子猫がご飯を食べるのを 見届けた?・・・・親猫は姿をけしてしまいました。 親猫は自分の子供のことだけを考えて必死に飼ってもらえる ところを探していたんだなあと後で家族で話をしました。 現在飼っている猫はその野良猫の子孫です。 猫にぬり薬をつけるとなめてしまうとのことです。 野良猫を確保するには、私の経験からですが お酒を少々つけた魚の刺身をあたえることです。 しばらくするとぐったりとしますが、心配はありません。 その前に来院の事等を動物病院に相談してから実行したほうが よいと思いますね。

wacy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。早速の回答ありがとうございます。 実は、おとといの夕方、餌に夢中になっている時に捕獲に成功(奇跡!)し、病院に連れて行くことができました。見た目ほど深刻な怪我ではなかったようで、飲み薬と塗り薬(粉タイプ)をもらってきました。今度、機会があったら(?)教えていただいた捕獲の仕方をやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の傷に普通のお薬使えませんよね?

    猫が目の右上のところに直径1センチほどの傷を作っています。何度も掻くためなかなか治らず、少し化膿しています。うまく包帯などで保護できない部分のため、どうしていいか分からず困っています。家人が、市販の人間の薬を塗ったらいいと言っていますが、猫には強くてだめですよね。口にも入りますし・・・。動物病院で使われる薬は、口に入ってもいいようになっているのでしょうか?早く病院に連れていきたいのですが、すぐに行けない状況で、応急処置だけでもなんとかしたいのですが…

    • ベストアンサー
  • 猫の傷の消毒

    先日、うちで飼っている10歳のオス猫が、 近所の去勢していない1歳のオス猫と 最近になって引っかき合いのケンカを して帰ってきました。 肩から頭、顔にかけて傷ができてしまい、 肩の方の毛が薄くなっています。 今、傷はかさぶたになっている状態なのですが、 かさぶたの部分が鼻や耳にあるので、 かゆがってずっと掻いています。 かさぶたが取れてまた血が出てくるので、 きちんと消毒をしたいのですが、 調べると、傷は薄めたイソジンで消毒するのが いいと書かれてあったのですが、 お湯で余分な汚れを洗い落としてから、 消毒してもいいものなのでしょうか? また、掻かないようにガーゼをした 方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 傷の消毒について

    傷の消毒はイソジンを使うべきなのでしょうか? それともマスキンですか? 皆さまの病院・施設ではどうされていますか? 教えてください。

  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • とびひ

    もうすぐ3歳の娘。 ひっかききずからどうやらとびひになっている様子。 去年までは保育園に通っていたので、あやしい時はすぐに病院につれて行って、飲み薬&塗り薬をもらって治していたのですが、とびひってイソジンの消毒だけでも治ったりするのでしょうか? とりあえず、今晩入浴後にイソジンの消毒をしたあと、殺菌ガーゼでカバーして寝かしつけたのですが。 それから、塗り薬のゲンタシンはとびひに有効ですか? 教えてください。

  • 猫の皮膚病について

    ここ2、3ヶ月、うちの猫が頭部をを痒がり毛が抜け始め、傷ができるようになりました。 病院に連れて行った所、アレルギー性皮膚炎と診断され、飲み薬とエサを変えました。 ですが、一向によくならず、ますます傷が増えている様に感じたため、他の病院へ連れていきました。 そこでの診断は皮膚ガンなどの可能性はなく、ストレスかダニかもしれないとのこと。 処置はしてもらったものの 未だに痒がり頭部はボコボコです。 病院での薬も効かない、 一向によくならない、 見ている私もすごく辛いのです。 似たような症状の猫を飼っている、治療をしている方、他に家でしてあげれる事はありませんか? やはりもう一度病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ネコのにきび(アクネ)

    病院でアクネだといわれ、家で薬用シャンプーするようにと言われました。しかし、飲み薬も併用しているのにアクネの黒い粒は取れてきたのですが かさぶたが出来(どうも引っかいてしまうのか乾かない)、あごの毛も禿げてきました。(腫れてないが赤い) そんな状態なのでシャンプーもストップしてます。 イソジン消毒がいいと聞きましたが 猫にきびを経験された方、アドバイス下さい。 先日結石の手術をしたばかりで病院を極端に 嫌がるので、出来れば自宅で直してあげたいのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 指の傷の治療法

    指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • 猫が傷を噛んでいる

    一週間前から、足を怪我(後ろ右足が完全に動かない)している猫を保護しています。 日に二回、缶詰などの餌に、動物病院で貰った薬(化膿しないための薬…だとかなんとか)を混ぜて食べさせています。人懐っこく、歩き回ることもできるので、とりあえずは今のままで問題ないかなと思ったのですが…。 時々、足の傷の肉を噛んでいるようです。 赤いものをもぐもぐさせていた…と家族が言っていたので、自分の肉を食べているのではないかと、心配で仕方がありません。 噛んでいたらやめさせた方がいいのでしょうか?放っておいても問題はないのですか? 餌が少ないのか、傷の所が痒いのか、気になるのか…理由と対処法がよく分かりません。 動物を飼ったことがないので、猫の飼い方についてよく分からない状態です。 良ければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう