• 締切済み

傷の消毒について

傷の消毒はイソジンを使うべきなのでしょうか? それともマスキンですか? 皆さまの病院・施設ではどうされていますか? 教えてください。

noname#119700
  • 医療

みんなの回答

• 0arm
回答No.4

こんばんは こんなのがありました「新しい創傷治療」 見てみてください

• USB99
回答No.3

買わなくてもこれくらいで http://www.wound-treatment.jp/

参考URL:
www.wound-treatment.jp/next/skin-injury-treatment.pdf
  • riffy13
回答No.2

こんにちは。 わたくしはもう数年前から消毒液を使っていません。 水道水で洗いながらデブリをしっかり行い、あとはハイドロコロイドとかアルギン酸とかの被覆材で覆うだけです。 アメリカではスタンダードで、日本でもこのやり方が主流になりつつあります。 大きな本屋さんに行って、消毒マニュアルみたいな本を読んでみてください。 イソジンなんて、特別な場合以外、絶対使いません。 傷の治りを遅くするだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• php504
回答No.1

手術の傷なら翌日に傷の状態みてあとはドレープ貼って抜糸まで消毒無しです 外来での怪我の傷なら状態にもよりますが汚れた傷なら水道水で洗ってベンザルコニウム使うかな 個人的な意見としては消毒液は不要と思っています。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にいたします。