• ベストアンサー

歯を削るときに舌に傷→イソジンで消毒でいいの?

過去ログをみさせていただくと、 削るときに舌を傷がつけることは、 よくあることのようなのですが、相談させてください。 おとといの治療で、削るときに舌の裏側を傷つけてしまい、昨日消毒にいったときにその旨相談したら、軟膏のようなものを塗られ、イソジンの原液を麺棒につけて消毒するよう指示されました。 がんばってやって寝たのですが、今朝は痛さで目が覚めるくらい痛くて・・・。 傷は、大きめの円になってただれているようになっていて、少ししろっぽく、中央が紫にあざ風になっています。 イソジンで自分で治療しているのでよいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

何で傷つけたのかにも因りますが、文面の状況からだと、かなり大きいのでしょうか? 舌の傷は、ちょっと痛みが続きます。痛み止め軟膏などを使用しても、唾液ですぐに流れてしまうので効き目が短いのです。 イソジンの成分には傷口を乾燥させる(口の中でも乾燥した感じになる)成分が入っており、更に消毒効果もあるので、指示された通りに使って下さい。 (指示がない場合は食後と寝る前に綿棒で、軽く叩くように患部につけ、軽くうがいをします) 通常のウガイもイソジンを所定の割合で薄めて使用して下さい。 口の中にはかさぶたが出来ないので、白い組織が傷口を保護したり、周囲の組織が若干ベロベロ状態になります。これは傷の治癒と共に剥離しますが、無理に取ると出血しやすいので放置するか、大きければ歯科医院で除去して貰いましょう。 中央のあざは粘膜下に血液が見えているので、治癒と共に消えていきます。 いずれにせよ、担当の歯科医院で定期的に状況を診て貰って下さい。

niconico_1969
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 痛みにたえられず、木曜日に耳鼻咽喉科にいって、 塗り薬(テキサルチン(多分)軟膏 ジェル状の、口内でも吸着するもの) というのをもらって、木・金の夜に塗って寝たところ、土曜の朝、ほとんど無痛で目が覚めました! それまでの朦朧とする痛さがうそみたいにひいて ほんと、ありがたかったです・・・。 診断では、皮が2枚けずれて肉まで到達しているので ひどい口内炎というよりは、潰瘍だということでした。2週間はかかるだろうといわれたんですが、、 毎日薬は塗ってますが、ちょっと違和感が残る程度で、見た目にも判別できない感じです。 ひどい口内炎の痛みには、この軟膏すごくお勧めです。眠れないくらいしみるんで、30分がまんして 取ってしまうんですが、それでも効きました。

その他の回答 (2)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

何等かの細菌感染を起こす場合もあります。 抗生物質の投与も必要になりますので、歯医者に連絡したらいかがですか? ヨードチンキなどもそうですが、身体に合わない事って あるのかしら? 消毒抗菌溶液もイソジン以外にも、歯医者さんには 用意できていると思いますが・・・ 今日ぐらいは我慢したとしても(様子見)面倒がらず、不安がらず担当医に電話をして 処置投薬など支持してもらったほうが、安心ですよ。

niconico_1969
質問者

補足

今日も痛みは全然減っていないみたいです。 薬がきれているときは、 耳や舌の奥、喉のほうまで痛いような気がしてしまう 感じです。 次に歯医者にいくのは明後日なんですが、 今日にでも行ったほうがいいでしょうか。 傷自体は、昨日より白さが濃くなっているので、 治る方向かなと思うんですが・・ 何せ痛みがまったく治まらないので困ってます。。

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

円は結構大きいのでしょうか? 口の中の細胞は普通の皮膚よりも代謝が早いので、 早めに治っていくとは思いますが 傷が大きすぎる場合、潰瘍になったり、感染おこしたりという可能性も無くはありません。 大騒ぎするほどではないかとも思いますが 「念のため」写真に撮っておいても良いかも。 日に日に傷が良い方向に向かっていくようなら心配ないと思いますが、3~4日過ぎても変化無い、もしくは傷が汚なくなっていく、と言う場合は早めに大きな病院を(口腔外科など)受診したほうが良いかもしれませんね。 今できる治療は今やってるような口腔内を清潔に保つ、(稀に軟膏をつける場合もありますが、すぐ取れてしまうけど)と言うので様子を見るしか無いのかもしれませんね。口腔内の清潔、安静を心がけてみてください、お大事にしてください。

niconico_1969
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今見てみましたが、1センチくらいでしょうか。 ゆうべは紫でしたが、今は赤く点々と血がにじんでいるみたいになってました。これって快方に向かっているのかな。痛みは減ってませんが・ 潰瘍、感染・・怖いですね。 清潔に保つことが大事と知って助かりました。 今も薄めたイソジンでうがいをしてきました。 また様子をみてご報告します。

関連するQ&A

  • イソジン軟膏

    傷の消毒に使う、イソジン軟膏を売っている薬店、薬局を探しています。自由が丘、二子玉川、三軒茶屋周辺で売っているお店をご存知の方教えていただけませんか?

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 消毒・抗生物質軟膏湿布後のキズパワーパット

    今日の昼頃、アスファルトで転倒して、3×3センチくらいのヒザの皮がめくれるくらいの スリ傷をつくってしまい、 医療従事経験のある方に、すぐに応急処置(イソジンでの消毒と抗生物質軟膏を湿布、 そのままガーゼで覆う)をしていただいたのですが、 帰宅してキズパワーパッドにはりかえようとしたところ、 他の処置をしたキズには使用不可と記載されていました。 まだ、時間もそれほど経っていないのですが、今から消毒液と軟膏を水で洗い流したとしても、 キズパワーパッドの使用は控えたほうがいいのでしょうか。 できるだけ傷跡を残したくないので、湿潤法でキズ治療をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • じゅくじゅくの傷について

    実家の犬の件でご相談です。 12歳になるシェルティーの老犬ですが、昨年の11月に内臓の 病気のため動物病院に急遽入院しました。 そのときにストレスのため自分の前足に噛み付き 肉がそげるほどの大怪我をおってしまい現在治療中です。 怪我の状態は少し肉が上がって骨が見えなくなったものの 前足の表側と裏側の皮膚がなく真っ赤に血がにじんでおり この2ヶ月ほど毎日病院に通って消毒をしております。 おまけに関節炎も患っているようで片足をひきづっていての 生活・・・とてもかわいそうで見ていられません。 最近ではやっと3日に一回の通院でよくなりましたが その代わり父が毎日消毒と包帯を交換しています。 それをみているとなかなか肉も皮膚も再生されず 傷も乾くことがなく、いつも体液のようなものと血がまざって 出ておりガーゼや包帯がべたべたになっています。 消毒はというと病院からもらった軟膏をつけて ガーゼを取り替えて包帯を巻くだけなのですが これが自分だったら毎日悲鳴を上げて気絶するだろうと 思ってしまいます。 何かもっと傷が乾いて直りやすくなるようなよい治療方法が ないのだろうかと思いましてご相談しました。 かかっている動物病院は評判のいい先生だと聞いていますが・・・。 もし人間だったら2ヶ月もこのような状態が続くなんて 信じられませんよね。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーのイソジン治療について

    2歳の息子が2ヶ月前より急にアトピーの症状が出始め、日に日に酷くなり今ではすっかり顔が変わってしまいました。今は、イソジンで朝晩体を消毒し洗い流して軟膏を塗るということをしておりますが、インターネットなどで見てみると、イソジン治療は賛否両論で特に皮膚科の先生方に反対派が多いようです。ちなみに、息子は小児科のアトピー外来です。このまま続けてよいものか悩んでますが、止める勇気も他に頼る治療法もわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。また、公園などで遊ばせる場合に、日光は肌を更に悪化させると聞きましたが、同じような症状のお子さんがいる方などで、どうなさってるか教えて下さい。

  • 舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。

    舌裏側面に傷、ヒリヒリしみて痛いです。 3日前に、口の左側、舌の裏側面に傷ができてしまい、そこをいつのまにか歯で切ってしまったようで、出血してしまいました。血はすぐにティッシュなどで抑えて、収まったのですが。 それから、ばい菌が入ったのか、とても痛く、ヒリヒリして、ご飯を食べてるときも激痛が走ります。鏡でみてみると、舌裏側面が赤く腫れ、白っぽい傷あとがあり、ぼつぼつとした手触りがありました。奥歯が当たってるようで、痛みがきびしく、困っています。 舌の病気は治りが早いというので、イソジンでうがいをしたりしましたが、なかなか痛みがおさまりません。 そこで「ケナログ」を使ってみたら、いっときは痛みが収まるのですが、唾液で流れるとヒリヒリと痛み、泣きそうになります。 舌を中央でわってみて左側だけが痛く、反対側はまったく痛みがありません。 これから年末年始で病院がお休みになりますので、病院にいく時間を作れそうにありません。 痛みを抑えるにしても、舌のみなので、鎮痛剤ではないような気もして・・・。 何か対策やどうしたら治るのか、教えていただけますでしょうか? できれば28日に病院へ行こうとは思っています。

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • 開放創の中にイソジンを塗られ激痛。これってまともな医療なの?

    教えてください。 今年4月18日に胆石の開腹手術を受けました。その後縫合糸膿瘍になり8月18日に切開し、糸を取り除き洗ってもらいました。約15×10センチの大きな開放創になりましたので3日間入院しましたが、その入院中、医師がガーゼ交換の際に綿球2個を使って傷の中にイソジンをたっぷり塗りこみました。 凄い激痛で、30分ほどただ泣きました。これも治療のひとつと理解しようと思いましたが、事前に、痛いですけど辛抱してください、とも言ってくれなかった態度に今でも怖さを感じています。 イソジンは創傷のない皮膚の消毒に有効で、創傷内にはなんの効果もないと聞いています。医師がわたしにしたことは正しい処置だったのでしょうか。病院に苦情を申し立てたり、訴訟するなどは一切考えていません。ただイソジンの使用法として適正だったのか、正しい処置だったのか、知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • デリケートゾーンのかゆみと傷

    こんばんは。 3週間ほど前からデリケートゾーンの痛みと痒みに悩まされています。 どうやら汗疹か生理用品でかぶれてしまったのを掻いてしまって 悪化したみたいです(おりものの異常や性器の痒みはないので あくまで自己判断ですが...) ひどいときは膿みみたいなものも出たり、シャワーがかかるだけで しみて痛いです。 こちらの回答を参考に消毒してフェミ●ーナ軟膏を塗ったり、清潔に 保ったりしましたが一向に良くならないので病院に行こうと思ってます。 そこでご相談なのですが、かかるのは産婦人科・皮膚科どちらでしょうか。 近所の産婦人科のHPを見るとどこも妊娠・出産・不妊治療などがメインで そういった治療には触れられてないし、家の周りの病院は女医さんも いません。行って「これはうちじゃないよ」って言われたら恥ずかしいし... かといって皮膚科も治療場所が場所なだけに行きづらく...。 悩みすぎて、もし市販の傷薬でもいいなら試してみようかとも思ったり...。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 治療のため削られた歯が舌の付け根に当たって痛い時

    昨日歯科で治療のため左下一番奥の歯の被せ物を外して削ってもらいました。型を取ったのが来週金曜日にできるそうなので、そのときに新しく被せてもらう予定ですが、削られた歯の先が舌の付け根に当たって痛いです。物を言うにも食事をするにもこすれてしまうので傷が付いてしみます。このまま1週間はきついです。検索すると同じようなことを相談している方もいましたが、仕方ないというような回答ばかりです。こういう場合、何か仮に被せておくような物というのはあるのでしょうか? (50代/女性)