• ベストアンサー

浄化槽の電源を3日間位切ったら、微生物(バクテリア)は死にますか?

昨日 本体を新しく付け替えましたが思ったより音がうるさくて 業者に依頼してドアの外に配管工事後 本体を置き変えようと思っています。 3日間位 電源を切ると微生物(バクテリア)が死滅しますか? それと再電源を入れた時から本体が故障しやすくなりますか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inax777
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

好気性のバクテリアが減少しますが、再度空気を送りますとすぐに繁殖いたしますから大丈夫です。 但し、再度空気を送り出したときに凄く臭いがします。 >それと再電源を入れた時から本体が故障しやすくなりますか? 浄化槽本体には影響ありません。 バケツに肥えた土と水を入れてグルグルかき混ぜて下さい。 土だけ沈殿させて、うわ水のみ浄化槽の空気がブクブクしているとこに入れて下さい。 *最初に書いた通り、好気性のバクテリアはすぐに繁殖しますが上記の様にしていただければバクテリアを強制的に入れる事もできます。

zozzzz
質問者

お礼

確かに >再度空気を送り出したときに凄く臭いがします。 本当にそうでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

かなりの量の微生物(バクテリア)が死滅します。 貴方が契約している浄化槽の管理会社に連絡して、再電源を入れた時に微生物(バクテリア)を補充してください。 ご参考まで

zozzzz
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

ホントは切らない方がいいです。 空気が行かないで好気性微生物が死んでしまいます。電源を切れば、すぐ嫌気性菌による腐敗がはじまり、今度スイッチを入れたら、ばっ気で撹拌されてものすごい悪臭がします。今の季節なら大丈夫とは思います。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン電源が入りません

    新しくSOTECのパソコンを購入し、設定等で1度使いましたが2度目から電源が入りません。ACアダプタのところのランプは点灯していますが本体はどこも点灯しません。本体の電源を押してもどこも点灯せず動きません。 本体の故障以外に何か原因がありそうですか。 外出で2日間使わなかったのでそれが原因でしょうか。

  • ドアホンのネット購入

    ドアホンが故障したので買い替えようと思っています。 ネット通販では安価で販売されているのですが、あれで購入する人は、自分で取り付けたり、地元の業者に工事を依頼するんですよね? たまに工事とセットになっているものもありますが。 私が知りたいのは、商品をネットで購入して地元の業者に取付工事を依頼するのって、今では一般的なことなのか、ということです。 嫌がられたり、べらぼうに高く請求されたりしないのでしょうか。 ご経験者の方のご回答、お待ちしています。

  • 電源が入らなくなりました。

    昨日まで使えていたパソコンが、今日、急に電源がはいらなくなりました。 まず初めに、電源を入れたがうんともすんとも言わず、 電源コードがきちんとコンセント及び本体に入っているか 確認と差し直しをしました。 それでもなかなか電源が入らず、やっと入ったかと思ったら 電源が入ったり切れたり・・・。 最後に、画面に「正しく終了されなかったので・・・・」と 文字が出たと思ったら勝手に電源が切れ、それから動かなくなりました。 電源が入ったり切れたりしている時、本体の中から「カチンカチン」 と言う音が聞こえ、本体の電源コードを差し込んでいる付近から 「ジジジジ・・・」と言う音も聞こえていましたが今は全く聞こえません。 仕事用で使っている為、早急に原因を突き止め、修理をしたいです。 あと、中に入っているデータもバックアップを取っていなかった為、残っているか非常に心配です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電源がつかない

    パソコンの電源がいきなりつかなくなりました… 昨日までは普通に使えてたんですが… アダプタをさすと黄色く光って充電はできるんですが、電源のスイッチを押しても電源のところが光らず機械音もなく全く反応しません。 直す方法があれば教えてください。 HD故障の可能性が高いでしょうか?大事なデータがあったんですが取り出せないでしょうか? ちなみにSHARPのPC-AE30Lというパソコンで、以前アダプタが壊れてまた同じのを買ってつけかえました。

  • 浄化槽放流ポンプ交換工事について

    浄化槽放流ポンプが壊れたので、浄化槽の点検をしてもらっている業者から交換工事の見積もりを頂きました。(2台共、故障したそうです。) あまりにも金額が高額でびっくりしたので、この見積もりが妥当か教えて下さい。 1.ポンプ本体(新明和crs321ds) 1台   37000 2.ポンプ本体(新明和crs321ws) 1台 44000 3.ケーブル接続費用         2個 10000 4.取替作業費            1式 30000 5.諸経費及び廃材処分費    5000  計126000+消費税 また7年ぐらいで故障したのですが、それぐらいの期間で故障するのは普通でしょうか? 値引き交渉は難しいでしょうか よろしくお願いします。

  • エアコン:電源コード配線の向き

    本日エアコンの取り付け工事をしてもらいました。 リビングの隅に設置して、エアコン本体のすぐ左側は別面の壁、右側は窓で 本体の上20cmほどのところに専用コンセントがあります。 作業が完了して業者が帰った後に気がついたのですが、電源コードが 本体の右側、窓の方から出ていてそのまま上にひっぱってある状態です。 これが左側、壁側の方に出ていれば、本体に隠れて普段見えることもなく すっきりするのに、と思うのです。 一度購入して取り付けに来てもらった機種がその壁にはつかないことが 判明し、返品交換して後日また同じ業者さんに来てもらったため、 コンセントの向きのためにまた呼びつけるのも気が引けます。 そこで質問なのですが、 1)これは理由があって右側になっている可能性がありますか?   ちなみに室外機への配管は本体の真裏で隠れた状態です。 2)本体自身は壁に取り付けた金属製のパネル状金具にひっかけてあるだけのようですが、   自分で本体を一時的にはずして電源コードの向きを変えることは可能でしょうか?   それとも室外機との接続を一度はずすなどしなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入りません・・・・

    こんにちは。今大変困っています。デスクトップでコンパックの物を使っているのですが、最近パソコンから金属音がしていたのですが、昨日からパソコン本体の電源が全く入りません。壊れたのでしょうか??これって原因は何ですか?中のデーターはどうなるのでしょうか?修理は簡単ですか?誰か教えてください。

  • 電源ユニットの小さな音

    昨日、電源の交換をしたのですがシャットダウンして電源に耳を近ずけるとキーンと小さな音が鳴ります。電源をOFFにするとスロットが上がったような音がします。そして、また電源ONにするとまた小さなキーンと音が鳴ります。  これはコイル鳴きでしょうか?正常でしょうか? 電源ユニット Antec EA-650 です。 パソコンをやっているときとか、どこかキーンと音が鳴っています。 故障でしょうか? このまま使っても問題ないですか? 音は耳に聞こえるぐらいです。別に違和感を感じたりはしません。

  • 電源を久々に入れるときだけ鳴る嫌な音

    VAIOデスクトップ PCV-HS83BC7を使っています 半年前にHDDを交換しました(4年程たってたので) HDDが動くたびにカラカラカラというランプの音が気になってたのですが問題もなかったのでずっと使ってました 基本、パソコンは立ち上げっぱなしで切ることはなく インストールのとき再起動する程度でした それで久しぶりに電源を切ったときに気付いたのですが 長時間電源を切ってて(3時間くらいかな)再度電源を入れると 本体内部からかなり大きい音が聞こえます HDDの音なのか定かではないですが どちらかと言えば本体のプラスチックが振動で揺れているような音です 光学ドライブに当たってるのか、HDDじたいの故障音なのかは分かりませんがまともな音ではありません でも10分くらい起動させておくと擦れ合うような大きい音は消えます 再起動させてみても音は鳴りません でも電源を切って1~2時間後に起動させるとまた音が鳴ります しばらくすると消えるのですが・・ これは故障の前ぶれなのでしょうか? でも起動させっぱなしのぶんには嫌な音は鳴らないんですよね??? 電源を落としたときにHDDが大きく動くメカニズムとかあるのでしょうか? もう一度パソコン開けてHDDの位置ずらしたりしたら直るのかな? とても心配です だんだん壊れるのも嫌ですが急に全てが止まってしまったことを考えると恐ろしいです・・ (Cドライブだけバックアップは取ってますが)

  • 電源の入らないパソコンに何とか電源を入れたい!

    お世話になります。 DELLのデスクトップを使用してるのですが、電源スイッチ部分の接触不良のため電源が入らなくなりました。DELLに電話して修理してもらえることになったのですが、10日間ほどかかってしまうそうです。 仕事で使ってるので、遅すぎます。 ネットワークで繋がってるパソコンがあるので、一度でも電源が入れば、データーを移行することが出来るのですが、何とかして電源を繋ぐ方法って無いでしょうか?ホントに簡単な接触不良だと思うのですが…ハードのカバーを開けてみましたが素人には分からず、どなたか経験がある方教えて下さい。 最終的にはHDDを抜いて、他のパソコンに乗り換える、というのを業者に依頼するつもりですが、それでも3日はかかると言われました。一度でも電源が入れば良いんです。どなたか宜しくお願い致します。