• ベストアンサー

浄化槽の電源を3日間位切ったら、微生物(バクテリア)は死にますか?

昨日 本体を新しく付け替えましたが思ったより音がうるさくて 業者に依頼してドアの外に配管工事後 本体を置き変えようと思っています。 3日間位 電源を切ると微生物(バクテリア)が死滅しますか? それと再電源を入れた時から本体が故障しやすくなりますか? アドバイス 宜しくお願いします。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inax777
回答No.3

好気性のバクテリアが減少しますが、再度空気を送りますとすぐに繁殖いたしますから大丈夫です。 但し、再度空気を送り出したときに凄く臭いがします。 >それと再電源を入れた時から本体が故障しやすくなりますか? 浄化槽本体には影響ありません。 バケツに肥えた土と水を入れてグルグルかき混ぜて下さい。 土だけ沈殿させて、うわ水のみ浄化槽の空気がブクブクしているとこに入れて下さい。 *最初に書いた通り、好気性のバクテリアはすぐに繁殖しますが上記の様にしていただければバクテリアを強制的に入れる事もできます。

zozzzz
質問者

お礼

確かに >再度空気を送り出したときに凄く臭いがします。 本当にそうでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• river1
回答No.2

かなりの量の微生物(バクテリア)が死滅します。 貴方が契約している浄化槽の管理会社に連絡して、再電源を入れた時に微生物(バクテリア)を補充してください。 ご参考まで

zozzzz
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

• suz83238
回答No.1

ホントは切らない方がいいです。 空気が行かないで好気性微生物が死んでしまいます。電源を切れば、すぐ嫌気性菌による腐敗がはじまり、今度スイッチを入れたら、ばっ気で撹拌されてものすごい悪臭がします。今の季節なら大丈夫とは思います。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。