• ベストアンサー

電源が入りません・・・・

こんにちは。今大変困っています。デスクトップでコンパックの物を使っているのですが、最近パソコンから金属音がしていたのですが、昨日からパソコン本体の電源が全く入りません。壊れたのでしょうか??これって原因は何ですか?中のデーターはどうなるのでしょうか?修理は簡単ですか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 先日、電源投入不可の故障を経験したものです。 素朴な疑問ですけど、いまの現状は、ほんとに全く電源SW=ONでなにも反応が、ないのでしょうか?? 例えば、FANとかはすべて、まったく回転していない??、又は画面になにも表示されない??・・状態なのでしょうか?? だとしたら・・ >最近パソコンから金属音がしていたのですが・・ HDDが、原因で電源投入不可なら、HDDを電気的に切断、つまりコネクターをはずしてP-SW=ONしてみてください。 これで正常な状態なら、画面にロゴを表示され「ブートするためのFDD,CDを入れろ」と英語でERRが、表示されるはずです。 なお、もし可能ならP-SW=ON直後にDelを押し、BIOSを表示させます。(青い画面の英字で表示します。) もし、ここまでいけたら、電源とM/Bは正常と判断できます。 ちなみにPC経験が、浅いなら、みなさんのいうとうりメーカーに相談が、一番よい方法です。 以上 参考になれれば幸いです。

khyj241
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mr_rengel
回答No.3

電源を入れて、通電ランプとかは点灯していますか? 点灯していなかったらマザボのコンデンサ等が飛んだかもしれません。 電源が入らないのと起動しないのは違います。 電源いれてコンパックのロゴとかBIOSは表示されますか? 金属音とありますが、カッチンカッチンとかではなかったですか? モニタにロゴとかBIOS画面が表示されるのあればおそらくHDDが他界された可能性が大きいと思います。 機種がわかりませんのでHDDについてのアドバイスはできませんが、HDDは消耗品です。使用頻度・環境で異なりますが自分の場合はメインのHDDは1年を目安に交換しています。 HDDが原因だとするとHDD自体は1万前後で購入できますし、交換作業もケースを開ける→壊れたHDDを外す→新しいHDDを取り付ける→リカバリCDから再セットアップを行う でできます。 HDDの他界ですと中のデータの復旧は困難です。 PC1台分以上の料金を支払えば復旧してくれるサービスもありますがどうしてもとかなければどうにもならないといった類でなければ諦めたほうが良いと思います。

khyj241
質問者

お礼

お答えありがとうございました。金属音はキーキーとマウスやソフトを立ち上げる際になっていました。

回答No.2

どんな感じの金属音でしたか?電源が入らないということですから壊れたのだと思います。原因は使い方もあるでしょうし、部品の経年の劣化、不良品だったなどが考えられます。全く電源が入らないだけならデーターは助かる見込みは多少あるでしょう。修理はメーカーへ送ってやって頂くか、ショップへ持ち込んでやっていただくしかありません。

noname#12673
noname#12673
回答No.1

壊れたのだと思います。 PCの自作経験などがなければ、修理に出す必要がありますね。 電源が入った時に何も音がしないのであれば、電源の故障か、マザーボードの故障の可能性があります。 この場合、中のデータは無事である可能性が高いです。 電源が入ったあと、モーター音などがして起動しないのであればハードディスクや中のデータが壊れた可能性があります。 修理が簡単かどうかは、原因が分らないとなんとも言えませんが、原因の特定作業はPC自作経験者やそういう仕事の人でないと難しいと思います。