• ベストアンサー

電源が入らなくなりました。

昨日まで使えていたパソコンが、今日、急に電源がはいらなくなりました。 まず初めに、電源を入れたがうんともすんとも言わず、 電源コードがきちんとコンセント及び本体に入っているか 確認と差し直しをしました。 それでもなかなか電源が入らず、やっと入ったかと思ったら 電源が入ったり切れたり・・・。 最後に、画面に「正しく終了されなかったので・・・・」と 文字が出たと思ったら勝手に電源が切れ、それから動かなくなりました。 電源が入ったり切れたりしている時、本体の中から「カチンカチン」 と言う音が聞こえ、本体の電源コードを差し込んでいる付近から 「ジジジジ・・・」と言う音も聞こえていましたが今は全く聞こえません。 仕事用で使っている為、早急に原因を突き止め、修理をしたいです。 あと、中に入っているデータもバックアップを取っていなかった為、残っているか非常に心配です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.3

その前に、MB上のコンデンサー膨らんでませんか?? または、頭茶色くなってませんか??

Chilipepper
質問者

補足

現在、PCは会社に置いているので確認できませんが、 外装をはずして本体側の電源コードにつながる部分(部品)を 見たらファンがあり、そこに埃が・・・。 あとちょっと変なにおいがしました。 その電源部分の部品はファンのところと部分的に 穴があいており、ネジをはずして中を見てみようと 考えましたが、色んなコードが中に繋がっていたので 怖くなってやめました(T_T) 明日、もう一度見てみます・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方もご指摘されているように、使用時期から見ても電源あるいはマザーボードのコンデンサなどが怪しい感じです。 コンデンサがパンクすると、似たような症状で動作不良を起こしますので、まずはコンデンサを確認してみてください。 また、CPUファンに埃がたまり、ファンを指で回しても回らないというような場合には、熱でCPUが壊れた可能性もあります。 HDDの故障の場合には、電源はとりあえず入りますので(BIOSが表示されてフリーズする等の症状となります)、まずはマザーボードを確認し、特に異常(主にコンデンサの液漏れ、パンク等)が確認出来ない場合には、電源ユニットを別のものに交換するのが一番かと思います。 中に入っているデータについては、他のPCに接続してバックアップを取っておくと宜しいかと思います。 コンデンサの液漏れ等に関しては、参考URLのサイトに詳しい情報が記載されていますので参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
Chilipepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! MBのコンデンサには異常は無く、電源の故障が原因でした。中のデータも無事でほっとしています。 今回の一件で、コンデンサが原因で壊れることがあることを知り、大変勉強になりました! これからは、きちんとバックアップをとるようにします!

Chilipepper
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! MBのコンデンサには異常は無く、電源の故障が原因でした。中のデータも無事でほっとしています。 今回の一件で、コンデンサが原因で壊れることがあることを知り、大変勉強になりました! これからは、きちんとバックアップをとるようにします!

• pc-2198ax
回答No.4

自作 PC なら先ず最初にケースをバラシ内部の埃を掃除してください PC の電源コンセントは外し PC ショップにエアースプレーが売っていますからそれを購入して綺麗にして下さい その後ケース側板を外した状態で電源を入れて起動出来るか確認して下さい 起動できなければ何かのパーツがいかれています データが必要なら HDD を外し移行して下さい もし原因が HDD で有った場合は HDD を繋いだ側の PC が壊れる場合も有りますから注意の事

Chilipepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! これからはエアースプレーでまめに掃除したいと思います。結構、埃溜まってました・・・。 バックアップもきちんと取って万が一の時に備えたいと思います。

Chilipepper
質問者

補足

昨日、ケースを外し埃を掃除して、電源を入れたところ「ジジジジ・・・バチバチッ!!」の音と共に 電源がスパークし煙がでました・・・。その後、かなり心配になったのでお店の方へ持って行き 調べてもらったところ、電源本体に問題があり、中のデータは残ってました!! 交換してもらうことになったのはいいのですが、壊れた方の電源の横幅が大きい為、左か右のどちらかでしか ネジでとめることができませんでした(T_T)外装を替えることも考えましたが仕事ですぐに使う為電源のみの交換にしてもらいました。

• Mac0
回答No.2

いちばん簡単(^。^) 電源外して、お店に持っていって、 「これと同じのください」 って言って買ってきてください。 5-7000円位です。

Chilipepper
質問者

お礼

昨日、MBのコンデンサも見てみました。コンデンサには異常は無く、埃を除去し電源を入れたところ スパークしました・・・ (-_-) その後、お店の方へ持っていったところ、電源の故障でデータの方は無事でした!!ただ、壊れた電源の横幅が 大きくて片止めしかできませんでしたが・・・。 早急にご回答を頂き、ありがとうございました!今回の件で、MBのコンデンサがダメになるというのも知り、大変勉強になりました(^-^)

• Mac0
回答No.1

電源が壊れてると思います。 PCのメーカー、機種名をお知らせ頂ければ、適切な対処ができますが・・・

Chilipepper
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! PCは3年前に作ってもらった自作PCなんです・・・。自作だとやはり難しいでしょうか・・・?