• 締切済み

浄化槽放流ポンプ交換工事について

浄化槽放流ポンプが壊れたので、浄化槽の点検をしてもらっている業者から交換工事の見積もりを頂きました。(2台共、故障したそうです。) あまりにも金額が高額でびっくりしたので、この見積もりが妥当か教えて下さい。 1.ポンプ本体(新明和crs321ds) 1台   37000 2.ポンプ本体(新明和crs321ws) 1台 44000 3.ケーブル接続費用         2個 10000 4.取替作業費            1式 30000 5.諸経費及び廃材処分費    5000  計126000+消費税 また7年ぐらいで故障したのですが、それぐらいの期間で故障するのは普通でしょうか? 値引き交渉は難しいでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.4

作業費 排水管の高圧洗浄では人糞よりも調理場の油の汚れの方が臭いが後まで残って臭いらしいです その分割り増しの可能性が。 油分を排除しての日頃からの排水の心得。

syoutyanndesuyo
質問者

お礼

これからは、調理後の油分の処理に気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

• katokundes
回答No.3

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235673722 浄化槽の水中ポンプについて ttp://product.rakuten.co.jp/product/-/f675df87c0859e3f31b654bb8f822072/?sc2id=gmc_111224_f675df87c0859e3f31b654bb8f822072&scid=s_kwa_pla RYOBI リョービ 水中汚水ポンプ(50Hz) RMG-3000(応急排水投げ込み用?に保持して作業前の排水などに) 2台同時に壊れることが無い前提の2台交互運転 ttp://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/33/212/ フロートなしスイッチ 電極棒 タイプに変更し回路組み、ポンプは安い物を自分で交換 浄化の具合ではキレイな水なら良いですが汚い水だと作業費の割り増しあるかも 部材はそれなりの金額、工賃は? 高低差が無い補いのポンプですから自分で作業して、ミスしても被害は少ないのでは。

質問者

お礼

なるほど、自分で作業するという事ですね… 夫に相談してみます。

• titelist1
回答No.2

市役所が指定している指定業者です。下水道局に電話で聞いてもよいし、市役所のホームページに出ている場合もあります。10社以上あるでしょうが、自宅近くの業者を選択すればよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、自宅近くの業者に見積もりを出してみました。

• titelist1
回答No.1

見積りに不審があれば並行見積りを取ってみることです。点検業者なので貴方が他の業者でさせにくいのを知って、強気の見積りを出している可能性があります。ケーブル接続費や取替え作業費などともっともな項目を書いている部分が利益です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 並行見積もりを取るのはいいですね。 どこに見積もりを出せばいいのかわからないので、教えて頂きたいです。