浄化槽不具合の際の点検料、出張料

このQ&Aのポイント
  • 浄化槽不具合の際に発生する点検料と出張料について
  • 浄化槽不具合でトイレの水を流した後に異音が発生した場合、業者に依頼するとポンプの交換が必要とされる可能性があります。
  • 浄化槽業者によっては見積りや診断料を無料とするところもありますが、前業者には出張料と検査料が発生したとのことです。保守点検料を払っている場合は、別業者に依頼したとしても料金は発生しないこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽不具合の際の点検料、出張料

宜しくお願いします。 トイレの水を流した後にボコボコいうようになった為、ハウスメーカーに相談した所、浄化槽業者が来ました。ちなみに最初に契約していた業者さんで今は別業者です。 浄化槽を開けて見てもらって、ポンプが不具合を起こしているとの事で交換しないとダメといわれました。2本交換で14万~16万位と高額だった為、修理依頼はせずに見積りだけお願いしました。見積りは無料です。しかし、出張料2800円と検査料4000円を請求されました。 その後今お世話になっている業者さんに見てもらいました。前業者さんより詳しく見てくれました。結果は同じだったのですが、保守点検料を払っているからか検査料等は発生しませんでした。その業者さん曰く、前業者さんは何かにつけて料金を取るみたいな事を言っていました。 今回のような場合、見てもらっただけで6800円も料金が発生するものなのでしょうか?

• rurup
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

他人を動かせば、お金は必用でしょう。 他の物で、貴方から、何らかの利益を得ていれば、サービスで動ける場合もあります。 苦情があるのなら、ハウスメーカーにすればよいでしょう。 有料なら有料と、説明責任はあると思われます。

rurup
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ございません。 ハウスメーカーに相談した時に、料金が発生するかもしれませんがご了承下さい…というような事を言われました。そこで具体的に確認すれば良かったのですが、慌てていたので何も考えずに返事をしてしまいました。前の業者が来るとわかった時点で断れば良かったです。「近くで仕事していましたので今から伺ってもよろしいでしょうか?」なんて言われのでまさか出張料が発生するとは…。少し見てもらっただけで6800円もかかるんですね。今後は確認してからお願いするようにします。