• 締切済み

電源を久々に入れるときだけ鳴る嫌な音

VAIOデスクトップ PCV-HS83BC7を使っています 半年前にHDDを交換しました(4年程たってたので) HDDが動くたびにカラカラカラというランプの音が気になってたのですが問題もなかったのでずっと使ってました 基本、パソコンは立ち上げっぱなしで切ることはなく インストールのとき再起動する程度でした それで久しぶりに電源を切ったときに気付いたのですが 長時間電源を切ってて(3時間くらいかな)再度電源を入れると 本体内部からかなり大きい音が聞こえます HDDの音なのか定かではないですが どちらかと言えば本体のプラスチックが振動で揺れているような音です 光学ドライブに当たってるのか、HDDじたいの故障音なのかは分かりませんがまともな音ではありません でも10分くらい起動させておくと擦れ合うような大きい音は消えます 再起動させてみても音は鳴りません でも電源を切って1~2時間後に起動させるとまた音が鳴ります しばらくすると消えるのですが・・ これは故障の前ぶれなのでしょうか? でも起動させっぱなしのぶんには嫌な音は鳴らないんですよね??? 電源を落としたときにHDDが大きく動くメカニズムとかあるのでしょうか? もう一度パソコン開けてHDDの位置ずらしたりしたら直るのかな? とても心配です だんだん壊れるのも嫌ですが急に全てが止まってしまったことを考えると恐ろしいです・・ (Cドライブだけバックアップは取ってますが)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

デスクトップなら蓋は簡単に開けられるのであけた状態で起動してください 開けたら電源を入れる前にファンに何か触れていないかを確かめることも重要です 電源を入れた状態で本体に衝撃を与えることは禁物です 本体を移動させるときは電源を切ってからにしてください

kurumagogo
質問者

補足

蓋を開けた状態にしてもブブブブ・・と振動のような音が鳴りました 金具が触れてるのでしょうか? でも止め具を触れさせないことは物理的に無理ですし・・ ちなみにハードディスク故障監視予測ツールSmartHDDPro を使って診断して見ると「危険」とは出ていないのですが 震えた後は何ごともなく使えてるあたり軽視してても問題ないのかな??? どうなんでしょう

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

具体的に何が鳴ってるんですか?確認してください これだけではわかりません (ほかにもファンに異物が挟まった音とか・・etc) ここにいる人たちは魔法使いではありません

kurumagogo
質問者

補足

確認するのに少し電源切っておかなくてはいけないので また後日見ておきます そして具体的にまた書かせていただきますね 今は記憶でしか書き込めませんが 確かに本体全てが震えるような音であったのは確かです 本体横のプラスチック板が「バルンバルンバルン」と震えていました また詳しく具体的に調べておきますね

関連するQ&A

  • PC電源を入れると警告音が出ます。

    PC電源を入れた時にHDDから警告音みたいに ピィピィーと音が鳴りました。 その後、直ぐに電源を落として、時間を 空けてから電源を入れると何事も無く 起動し現在も普通に動きます。 これは何かの故障の前触れでしょうか? 教えて下さい。現在はXPでNECのVT500Dを 使用しております。

  • 起動するとけたたましい音がする・・・・

     IBMのパソコンなのですが、起動するとビデオを停止して巻き戻しするときのような「ウォォォォオオオオン」というけたたましい掃除機のような音がパソコンの本体内部から聞こえてきます。こ、これはHDDの回転の音なのでしょうか?無視することはできないくらい大きな音で、起動してからメモリーチェックしている間に、本体をひっぱたくと音は完全に止まり、電源を入れている間は(スタンバイ状態でも)音がすることは絶対ありません。しかし、電源を落として数時間以上放置して電源オンすると、100%ものすごい音がします。これは一体どこが悪いんでしょう・・・。というかこういう経験なさった方いたら教えてください。  IBMのパソコン・・・壊れやすいのかな・・・モニター壊れたし、買ってすぐに本体から変な落としてたし、挙句の果てには掃除機の音するし・・。

  • 電源を入れたらピーと音がして起動出来ない状態になってしまった。

    電源を入れたらピーと音がして起動出来ない状態になってしまった。 連休から明けて出社しパソコンの電源を入れた所、PC本体からピーと音が鳴りっぱなしで全く起動出来ない状態になってしまいました。何度か電源を切ったり入れたりしたけど同じ状況なので、ファンクションキー1か2を押した所音は消え使用出来るようになったのですが、PCが故障したままなのかヴィルスに感染してるのか心配です。現在のPCの状態や履歴を何かで確認出来るでしょうか? また、どんな場合にこのような現象になるのか、ご存知の方がいれば教えて頂けるでしょうか?

  • 起動時、電源ファンから大きな音がする

    最近、PCを起動するときに電源部分から大きな音が出るようになりました。 といっても、音が出るのは起動間隔が数時間あいたときだけで、起動間隔が短い場合や、スタンバイなどで一度電源を切って再度入れ直した場合は音は出ません。 それでも、音が気になるのですが、どうすればよいですか?PCはPCV-JX11です。

  • すぐに電源が切れます・・・

    ジャンクパソコンということで、emachinesのパソコンを購入し手持ちの部品で組み上げたのですが、起動しOSをインストールしようとすると2.3分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます。すぐにまた起動すると起動しません。CUPのファンも回りませんしHDも回転していません。時間を置いて起動しますと、ファンも回り、HDも回転している音が聞こえ起動しますが、また2.3分ぐらいで勝手に電源が落ちます。原因はなんでしょうか?電源が怪しいと考えてます。確実に生きているのは、メモリー、HD、CDドライブです。

  • 警告音が鳴り、電源が落ちてしまいます。朝一番で電源を入れても、本体はつ

    警告音が鳴り、電源が落ちてしまいます。朝一番で電源を入れても、本体はついてもデスクトップの画面がつかないことが度々です。長いと数時間、短い時には電源を入れて10分も経たない内に警告音(ピポプポ~)が本体から聞こえ、全ての電源が落ちます。何がいけないのでしょう? よろしくお願いします。

  • HDDの電源の管理

    HDDの電源の管理で教えてください C、D、Eと物理的に違うHDDを利用したとします HDDの電源の管理で20分後にHDDの電源を切るに設定している場合い Cドライブを利用していてもDとEを利用しなければDとEは電源が落ちると言うことで良いですよね? その電源が落ちたDとEの内Dドライブだけ動かした場合いDとE共に電源が復旧するのでしょうか? それともアクセスをしたドライブだけ復旧するのでしょうか? 電源の管理はドライブ毎に独立して管理されていますか? 私のパソコンの音を聞くだけではDを起動するとEも一緒に起動するような感じがします よろしくお願いします

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • パソコンの電源が突然切れる

    すいません、パソコンの電源が突然切れて困ってます。 3日前にいつも通りパソコンを起動しようと思って、電源 ボタンを押すと電源が入りませんでした.あれっと思って、電源コードを差し替えたりしたのですが反応なし。 次の日、もう一度電源プラグを入れるとパソコンに反応があり、起動できました。しかし、ウインドウズの起動画面が青くなり、チェッキングファイル・・・・○パーセントと出て、それが終わるとウインドウズが起動せず プスッという音とともに電源が勝手に落ちます。その後は電源ボタンを押しても反応せず。プラグを差し替えてもだめ。しかし、ある程度時間を置くと一応電源が入るようになりますが、上記と同じように勝手に電源がおちます。やっぱり本体の故障でしょうか? ちなみにパソコンは、富士通のL22DMという液晶一体型のパソコンです。

  • 電源が勝手に落ちるんです。

    1ヶ月半ほど前に買ったばかりのPCなんですが、突然PCの電源が落ちてしまいます。PCが悪いのかOSなのか・・・。困ってます。 長時間PCを使っている時は起きないのですが、いったんスリープに入った状態から起動させると、数秒後、もしくは数分後に何の前触れもなく電源が落ちてしまいます。 電源が落ちたあとは、電源を入れてもすぐには起動せず、コンセントから抜いて数分待たないと起動しません。 ドライブは机の上においてあり、その周りも十分にスペースはとってますし、コンセントもPCとディスプレイのみでとてもきれいにしてあります。3、4週間ほど前から3回程この症状がでてます。