• 締切済み

電源を久々に入れるときだけ鳴る嫌な音

VAIOデスクトップ PCV-HS83BC7を使っています 半年前にHDDを交換しました(4年程たってたので) HDDが動くたびにカラカラカラというランプの音が気になってたのですが問題もなかったのでずっと使ってました 基本、パソコンは立ち上げっぱなしで切ることはなく インストールのとき再起動する程度でした それで久しぶりに電源を切ったときに気付いたのですが 長時間電源を切ってて(3時間くらいかな)再度電源を入れると 本体内部からかなり大きい音が聞こえます HDDの音なのか定かではないですが どちらかと言えば本体のプラスチックが振動で揺れているような音です 光学ドライブに当たってるのか、HDDじたいの故障音なのかは分かりませんがまともな音ではありません でも10分くらい起動させておくと擦れ合うような大きい音は消えます 再起動させてみても音は鳴りません でも電源を切って1~2時間後に起動させるとまた音が鳴ります しばらくすると消えるのですが・・ これは故障の前ぶれなのでしょうか? でも起動させっぱなしのぶんには嫌な音は鳴らないんですよね??? 電源を落としたときにHDDが大きく動くメカニズムとかあるのでしょうか? もう一度パソコン開けてHDDの位置ずらしたりしたら直るのかな? とても心配です だんだん壊れるのも嫌ですが急に全てが止まってしまったことを考えると恐ろしいです・・ (Cドライブだけバックアップは取ってますが)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

デスクトップなら蓋は簡単に開けられるのであけた状態で起動してください 開けたら電源を入れる前にファンに何か触れていないかを確かめることも重要です 電源を入れた状態で本体に衝撃を与えることは禁物です 本体を移動させるときは電源を切ってからにしてください

kurumagogo
質問者

補足

蓋を開けた状態にしてもブブブブ・・と振動のような音が鳴りました 金具が触れてるのでしょうか? でも止め具を触れさせないことは物理的に無理ですし・・ ちなみにハードディスク故障監視予測ツールSmartHDDPro を使って診断して見ると「危険」とは出ていないのですが 震えた後は何ごともなく使えてるあたり軽視してても問題ないのかな??? どうなんでしょう

• J_Hiragi
回答No.1

具体的に何が鳴ってるんですか?確認してください これだけではわかりません (ほかにもファンに異物が挟まった音とか・・etc) ここにいる人たちは魔法使いではありません

kurumagogo
質問者

補足

確認するのに少し電源切っておかなくてはいけないので また後日見ておきます そして具体的にまた書かせていただきますね 今は記憶でしか書き込めませんが 確かに本体全てが震えるような音であったのは確かです 本体横のプラスチック板が「バルンバルンバルン」と震えていました また詳しく具体的に調べておきますね