• 締切済み

起動時、電源ファンから大きな音がする

最近、PCを起動するときに電源部分から大きな音が出るようになりました。 といっても、音が出るのは起動間隔が数時間あいたときだけで、起動間隔が短い場合や、スタンバイなどで一度電源を切って再度入れ直した場合は音は出ません。 それでも、音が気になるのですが、どうすればよいですか?PCはPCV-JX11です。

noname#110252

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

#1です 電源ユニット内のコイルかな だったらどうしようもないです 取り敢えずブロアー(スプレー)で埃を吹き飛ばしてみては? 自分で電源ユニットを交換したり分解すると保証が切れますのでメーカーかショップに持ち込むのが確実かと… 私なら自分で交換しますが (勿論、互換性を確かめてから)

質問者

お礼

ありがとうございました。 ブロアーはいくらぐらいするのでしょうか?

• TT250SP
回答No.1

どのような音なんでしょう? 電源ユニットの中で摺動部分は排気ファンだけです その他の電子部品が時々「ジリジリ」という音を発しますが五月蝿いと感じるまで大きい音だとかなりヤバイです 本当はメーカーで分解→修理してもらうのが一番確実なんですが… 個人でやる場合、電源ユニットの蓋を開けた瞬間に保証が切れます それでもよければ分解してみてください ファンに貯った埃をブロワーで吹き飛ばすだけで治る場合もあります。 コンデンサの膨らみ、液漏れ、破裂、基板の焼け等も見た方がいいでしょう 電源ユニットがATX準拠の物であれば自作PCの物と交換できます その際は電気容量や外寸に気をつけてください

参考URL:
http://takaman.jp/psu_calc.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音は「ブーン」というモーターを回したような音で、音が出るタイミングはマザーボードから「ピッ」と音が鳴るのと同時です。