• ベストアンサー

起動時にビープ音が鳴るのですが…。

最近。PCを起動する際に。 電源を入れた後に「ピッピッピッ」という音がするようになりました。 その際ディスプレイの電源も入れているのですが、 何も表示されずに音がなり終わったあとも何も表示されません。 おかしいな、と思い。強制終了し本体のコンセントを 何回か抜き差しするとそれでもまだ音がした為に、 再度コンセントの抜き差しを行った所、正常に起動できました。 起動時にエラーのログ等は表示されませんでした。 この現象は、PCの電源を落としてから 長時間経ってから起動すると毎回起こる様になってしまったのですが これはハードディスクが壊れかけている所為でしょうか。 また最近、メールチェック後にOEを閉じると 「メールボックスの最適化~?」というのが表示されるのですが、 これが関係しているのでしょうか。 使用OSはNEC製VALUESTARを使用しています。 一度電源が入った後は、その後電源を落としても普通に起動できます。 どなたか同じような体験をされたことがある方、 何かご存知の方、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのVALUESTARは、何年くらいなりますか?? もし、5年くらいなるというようならCmosバッテリー が切れかかっている可能性もありますね。 ケースを開けて、マザボ上のどこかに直径2センチほどの コイン型電池があるはずです。(多くの場合CR2032型) それと同じものを電器店などで購入して交換してみましょう。 OEで”メールボックスの最適化”が出るのは仕様です。 ツール→オプション→メンテナンスを開くと、そこに 無駄な領域がXX%になったらメッセージを最適化する という項目があります。それが機能しているだけです。 なお、デフォルトでは20%に設定されていると思います。 改めて本題ですが・・・・・。 Cmos電池は安いのでまずはそれから試してみましょう。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今使っているのは確か4年目位だったと思います; 電池の問題があるかもしれないのですね。 一度ケースを開けて確かめてみようと思います; OEの現象は仕様だったのですね^^; 解り易い説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.2

多分 マザーボードの電源関係の不調でしょう。CPUの周辺にあるコンデンサーに膨らみや、液漏れはありませんか。 私も2~3回同様な経験をし、見たらやはりマザボのコンデンサーの不調でした。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マザーボードの疑いもあるかもしれないのですね…; ケースを開けてみて、もし教えていただいたような 事になっていたら電気店に相談してみようと思います。 返信ありがとうございました。