• ベストアンサー

電源を切る→再起動になります

終了オプションから「電源を切る」をクリックするのですが、何故か「再起動」されてしまいます。 「スタンバイ」「再起動」はできます。 ノートンでスキャンはしましたが、特に変化ありません。 異常も検出されませんでした。 PC音痴なのでこれ以上どう対処していいのかわかりません。 原因が分かる方どうすればいいのか教えてください。 ちなみにPCはSONYのVAIO PCV-V10 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.3

復元でデータは失われません。が… そのような事情とはしりませんでした。 ◆もしかするとWindowsのプログラムが一部壊れた可能性があります。 とりあえずスキャンディスクをしてみてください。 マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック→両方にチェックを入れて開始→メッセージが出ますので再起動する(再起動すると途中でブルー画面になり,チェックが始まります。完全にWindowsが起動する前そのままにしてください)

rakya0323
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、考えてみるといきなりコンセントを抜いて電源を落とすとは結構深刻なことですね・・・ 昔マックを使ってたころはこういうことでは特に問題起きなかったような気がしていたので、甘く考えてるとこがありました。 主人が帰宅して話をしましたが、本人風邪で熱を出してしまい、 「とりあえず、スタンバイの状態でおいといて・・・」とのことでした。ので、幸い(?)まだ何もしてません。 主人の風邪が治ってから頂いた回答を参考にして対処を検討して貰います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

データをバックアップしてパソコンを購入時の状態へ戻す事をお奨めします。 方法はパソコンに付いてきたマニュアルを見てください。 システム復元は他の障害を引き起こす恐れがありますからお奨めしません。

rakya0323
質問者

お礼

購入時の状況に戻す、ですか・・・ この状況はかなり深刻だということでしょうか? やっぱり私一人ではどうにもこうにも・・・ 主人の方のデータもありますので。 主人が風邪から回復したら相談してみます。 回答ありがとうございました。

• akiri0
回答No.2

ドライバのトラブルの可能性があります。 メーカーホームページに修正ドライバ等がアップされて いれば、そちらを導入してみてください。 また、トラブル直前にインストールされたソフトや増設 機器ガある場合は、アンインストールや取り外し等を 行ってください。

rakya0323
質問者

お礼

>また、トラブル直前にインストールされたソフトや増設 機器ガある場合は、アンインストールや取り外し等を 行ってください。 特にないです。が、昨日、使用中にPCのコンセントを蹴飛ばして(^_^;)外してしまい、いきなり電源を落としてしまいました。その後起動したときに特にメッセージが出なくて、(普通は「このPCは通常の操作で終了しませんでした・・・なんとか」ってメッセージがでませんか?あれ、マックだけですか?)あれれ?と思ったんですが、その後調子が狂ったような気がします。 SONYのページを見てみます。 というか主人に診て貰います。 私だとサッパリなので・・・ ダメですね。トラブルに自分で対処できないようじゃ(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.1

最近そのような症状が出るようになったようでしたら,一旦システムの復元を試してみてはどうでしょうか。 【方法】 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 後は指示通り ※このような症状が起きる前に何か行った覚えのあるものがありますか。

rakya0323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >※このような症状が起きる前に何か行った覚えのあるものがありますか。 昨日、使用中にPCのコンセントを蹴飛ばして(^_^;)外してしまい、いきなり電源を落としてしまいました。その後起動したときに特にメッセージが出なくて、(普通は「このPCは通常の操作で終了しませんでした・・・なんとか」ってメッセージがでませんか?あれ、マックだけですか?)あれれ?と思ったんですが、その後調子が狂ったような気がします。 これが原因でしょうか。 システムの復元をしても、データ類は大丈夫でしょうか? あんまり詳しくないので主人が帰って来てからしてみます。 一人ですると失敗するのがコワイです・・・ 回答ありがとうございました。