• ベストアンサー

パソコンのハードディスクからピーピーという音が鳴る。

パソコンのハードディスクからピーピーという音が鳴ります。 ディスクのクリーンアップをしていたら、ピーピーという音がしたので、止めました。 CDをインポートしている時にも、音がしていました。 音の鳴る間隔が早くなり出したので心配です。 どこに原因があるのでしょうか。対処法も教えて下さい。 PCはバイオPCV-JX12Bです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picoro
回答No.4

自分も同じ型番のPCで、まったく同じ状況なのでVAIO自体がダメなのかと思ってしまいました;サポートセンターに電話で問い合わせをしましたが、ハードの下に熱を逃がす穴に、埃がたまっているとピーピーいうらしく、それでもダメな場合は有料で直すらしいです‥ 埃をとってもダメパターンで、MMOのゲームを立ち上げるとピーピーずっと鳴っているので、いったいなんなんでしょう‥ 困ります; サポートセンターに問い合わせてみるといいですぉん^-^

nabehiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードの下を見てみたら埃が沢山詰まっていました。 掃除機で取ってみたら、音が全然しなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

本当にHDDからしているんですか? 実際に基盤やファームウェアによっては電子音を出すタイプのものありますが、それは既にHDDに基盤レベルでの障害が発生しているということですので、通常認識はできるはずもないですが。まぁひょっとしたら温度を監視していて危険域に達したから出しているという可能性もなくなないですが、その場合はHDDではなく、マザーボードの方が出している音かと思われます。マザーボードから電子音のような異音がする場合は、これはマザーボード毎によって、意味が違いますので型番から調べてください。まぁ一応動いているということならこれもやはり熱によるものが考えられますが。

nabehiko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hal_dog
回答No.2

ハードディスクからのピーピーという音と言うのは 聞いたことありません。 本当にハードディスクからの音なら、至急大切な データのバックアップ取り、何時動かなくなっても 大丈夫な様に対処してください。 分からなければ、PCに詳しい人に見てもらうか PCショップに持ち込んで、実際の音を聞いて貰った方が 良いでしょう。

• roukin
回答No.1

デフラグしているときも鳴りますか? HDDからピーピー音の経験はありません。