• ベストアンサー

USB機器を使用したい

私のパソコンは、ロジテック製の業販PC97年製なのですが、 このPCにはUSBポートが付いておりません。 空きスロットが2つあり、1つはランボードを、そして残り はSCSIボードを備え、スキャナー&CD-Rを使っており 、またランボードからはADSLでの接続を可能にしてい るのです。 最近WEBカメラが安価で普及しており、チャット等でもそれ を利用してやりとりするのが珍しくありません。 実は自分もそのWEBカメラを使ってのチャット等をしたいと 思っているのですが、なんせUSBポートが付いておりません ので、現在市販されてるWEBカメラが接続できないわけです。 今の私のPC状況でWEBカメラを利用するとしたらどのように したら可能となるのでしょうか? USBポートを持たないPC向け用のUSBボード等も存在 するようなのですが・・・・ この私に、一番適したUSB機器(メインはWEBカメラ) 利用可能は方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いま市場で出回っているUSB IFカードはPCIまたはカードバス対応のもの しかないはず。(ISAバス対応はありません) またUSB IFカードに付属するデバイスドライバも、OSに依存していますので (新しいのはWin98に対応していない場合(Win98SE以降とか)もあります) 注意してください。 それから、USB機器は結構CPU処理に負荷をかけることがあります。 現在のPCがロースペックな場合は導入することでかえって他の処理が 遅くなったりすることがありますので注意されたほうが良いかと思います。 (とくにWebカメラ類はソフトウェアの処理の負荷が重いものが結構あります。 また「帯域」といって、USBでその機器が転送する転送量をあらかじめ 確保してしまうデバイスがあります。Webカメラはこの確保量が一般に 大きいので、ポートが空いていてもUSB機器が動作しない場合があります) ちなみにUSB2.0のHiSpeed対応のWebカメラは国内ではまだ販売されていないと 思います(海外では販売が開始されました)。そのうち販売されてくると 思いますが、おそらくOSはXP以降(良くても98SE、ME、2K)でしょう。

その他の回答 (4)

• hanada2
回答No.4

すみませんosが98se以上でないと無理かもしれません。

• mokonoko
回答No.3

LANポートを備えたUSBボードというのもありそうなのですが、 ちょっと見つからなかったので、他に思いつく方法としては 今のLANボードを抜いてUSB2.0ボードを差し、USB→LAN変換 アダプタ付けるというものです。 多くのUSB→LAN変換はUSB1.1対応なので場合によっては ボトルネックになりえますが、参考URLの物を使えばそれが 解決すると思います。 USB2.0ボードは大抵は複数のポートを備えているので、残りを Webカメラに繋げば良いでしょう。 もう一つはSCSIボードを抜いてUSB2.0ボードを差し、USB→SCSI変換 アダプタを付けると言う物です。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-sc.htm 個人的には後者の方法がいいかもしれない?というニュアンスです。 USBにネット信号を乗せるのは相応しくないという印象があるだけなのですが。

参考URL:
http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbu.html
  • Te-Sho
回答No.2

PCカード用のUSBカードが販売されています。 USB1.1の物とUSB2.0の物がありますが最近はUSB1.1の物は見なくなりましたね。 IODATA http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm MELCO http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2cb/index.html インターフェースがカードバスですのでお手持ちのPCのPCカードスロットがカードバス対応の必要が有ります。 既にLANカードとSCSIカードを使用してるのでLANかSCSIをUSBインターフェースに変更するしかないと思います。SCSIはCD-Rに使用していると言うことは有る程度転送スピードは確保しなければならないですね。 LANがADSLのみでの使用と言うことで有ればADSLは早くても論理値12MbpsですからそれをUSBにしてはどうでしょうか? これがSCSIはスキャナのみ、LANは他のマシンとの共有となれば反対にSCSIPCカードを止めUSB-SCSIインターフェースと言うことになると思います。 一点注意ですがUSB2.0カードにUSB1.1機器と共有する場合にUSB2.0との共有が出来ない物など制約が有る物があります。その辺りを考慮してUSBインターフェースを選んでくださいね。

• hanada2
回答No.1

私が考える方法としては,scsiボードをusb2.0ボードに付け替えscsi機器をusb2.0変換コードで使うことにしますが,ただスキャナーがそれで動かせるかどうかということです。そのスキャナがそれほどの解像度で無ければこの際安いものがありますから,全部ひっくるめて2万円+カメラでしょうか。