お祝いがえし

このQ&Aのポイント
  • お祝いがえしの金額と品物について教えてください。
  • 親戚と他人の場合でのお祝いがえしの方法を教えてください。
  • 娘の大学進学のお祝いがえしについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いがえし

今年、娘が大学へ進学しました。 進学祝いとして、会社上司に1万円、遠い親戚に10万もらいましたが、お祝い返しはどうしたらいいのでしょう? 金額の目安と、どういった品物がいいのでしょう? 他人の場合と親戚の場合でおしえてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出産祝い以外はお祝い返しは必要ないですよ^-^ 上司はお礼の挨拶だけで十分です。 遠い親戚の方は額が大きいのでお礼の挨拶だけでは…って感じるようでしたら饅頭などで良いと思います。  進学祝いのお金を贈った方もお祝い返しがない事は分かっていてあげているのですから。  姑の実家が富山で富山は遊びに行ったお小遣いが1万円でビックリしました><; 高校生とかではなく小学生以下の子供にもです…  土地により習慣がかなり違うので金銭感覚も違うんだと思います。   多分ネットで調べたらその土地ごとの習慣や風習などあると思うので調べてみても良いと思いますよ。

mini5mini
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• onegai1
回答No.2

下記の方の回答のように確かにマナーとして考えるのであれば「入学祝い」はお返しの必要はありません。 しかし、そのことを下さった方が知っているかいないかはわからないと思います。聞けませんしね(^^;) お返しを・・と思っていらっしゃるなら、送られたほうがよろしいかと思われます。 貴方様の場合、会社の上司という立場的には関係の無い方のお祝いなので、私でしたら半分はお返しすると思います。 気持ちをいただいたという意味を込めて。 私がもらってうれしいのがお米券・商品券なので、それをよく「内祝い」として贈っています。 ご親戚のお祝いの金額は凄いですね!! これに関しては他の親戚の方々が、今までどのように対応していたのかをリサーチする必要があると思います。 勝手な判断ではあとあとが大変になるような気がします。 もしそれで、「必要無し」となったのならば、お嬢さんが連絡をして御礼を申し上げればよろしいのではないでしょうか?(お返しをしてもお嬢さんから連絡を入れたほうがベターです)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずマナーでは入学祝いのお返しはしなくても良い物です。 その辺はご存じですか? なのでお子さんから電話でお礼を言うかお礼状を送るかのどちらかでも構いません。。 どうしても返す習慣のある地域殻でしたらお赤飯、紅白餅などを返す地域も多いようです。 なにしろ収入の無い子供にのお祝い金なので半額なんて必要有りませんよ。。