• 締切済み

保険証のこと

健康保険証のことについて教えてください。 僕は今中学生で、お父さんの会社の健康保険を持っています。 でも、健康保険の仕組みがわかりません。 病院で保険証を見せると、3割負担で済みます。 けどそれは、健康保険の掛け金みたいなものがあるから割引されるんですか? それとも、そんなの全然ないんですか? 保険証を使った記録も、後でわかるって聞きました。 それは、いつ、どこで、こんだけ使ったよっていうのが、家に送られてくるんですか? 去年、僕は大きな病気をやって3週間入院しました。 そのときもやっぱり保険証を使いました。 それからとっても気になってます。 ネットで調べても、難しい言葉が並んでいるだけでよくわかんないです。 保険証のことについて、上に書いてあること以外もいろいろと教えてください。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • namaenani
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

まず保険証にも主に3種類あります。 国民健康保険の保険証 政府管轄健康保険の保険証 各企業の健康保険組合の保険証 国民健康保険の保険証というのは主に自営業の方などが使われているものです。 これは市町村で扱っています。 政府管轄健康保険というものは社会保険庁(今色々問題の・・・)が主体と なってやっているものです。 主に会社員で中小企業の方が多く使われています。 保険証の色がクリーム色っぽいの。 それと健康保険組合の保険証。 これも色が違う。 保険証が人によって色が違うのはそのためです。 これは企業単位の保険組合で、大企業とかだと自分のところで福利厚生で 保険組合を運営していて保険証を発行しているのです。 ただどれも言えるのは毎月掛け金を払っています。 医者に行く人行かない人全てお金を払う事で、互いに助け合っている制度という 事になります。 そして自分が掛かるときも自己負担は3割で残りは保険で払ってくれます。 日ごと使わないときにお金は払うけどいざという時に安くまかなえるというのが 保険のメリットですね。 そして保険は医療機関から申請があればその額を医療機関に支払います。 その支払いましたの確認と不正がないかの確認の意味で、数ヶ月に1度利用明細 のようなものが政府管轄健康保険または組合の保険の場合会社を通じて通常は 渡されます。 通常会社員であれば保険証は原則もっているはずです。 というのは会社というのは社員を社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる 義務があるからです。

回答No.4

No2,3のbagus3です。 訂正させてください。 「医療費のお知らせ」は郵送ではなく、 勤めている会社を通じて手渡されます。

kikikinnki
質問者

お礼

何度もすみません。 そうなんですか… ってことは、1さんと同じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

No2のbagus3です。 健康保険について、さらに詳しく知りたいなら 下記ページを見てください。 家に郵送されてくる記録については 「医療費のお知らせ」をクリックしてください。 http://www.yasudakenpo.or.jp/member/guide/index.html

kikikinnki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 けどこれって、安田健康保険組合に加入してない人も関係あることなんですか? 頭悪くてすみません。

回答No.2

お父さんが会社に勤めているなら、社会保険という 健康保険に加入していると思います。 お父さんは毎月、保険料を払っています。これは 給料天引きといって、もらう前の給料から自動的に差し引かれています。 お父さんが払った保険料と同じ金額を会社も払っています。 両方を合わせたお金を政府に納めます。 政府はそれを貯めていて、病気になって医者にかかった時に 医院や薬局に払ってくれるので、3割の負担で済むのです。 病気にならない人や、めったに医者に行かない人は 政府が助けてくれる金額より払った保険料が多くなって 損をしてしまいます。 でも、健康な人は病気で苦しんだり仕事を休んだりしなくて いいし、病気になれば治療費の3割は負担しなくてはいけないので、 健康で保険料を払い損でも、本当は得をしているんです。 いつ、どこの医院や薬局でどれだけ払ったかの記録が 家に郵送されます。 これからは、病気になりやすいお年寄りが増えて、健康な若いひとの 割合が減ってくるので、保険制度を続けるのが難しくなってきます。

kikikinnki
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は3週間休んだだけでも授業についてくのが大変だったら、会社だったらもっと大変でしょうね。 質問です。 1さんは『記録が見れるかも』って書いてあって、2さんは『家に送られてくる』って書いてあるけど、どっちが正しいんですか?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

保険料は扶養家族がいるからと高くなることはありません。 健康保険組合なら(会社ごとの健康保険組合です)保険料は半分は会社、半分はお父さんが負担しています。 健康保険に似た制度にはほかにも政府管掌健康保険(雇用される人が入る)と国民健康保険(健康保険には入っていない人が全員が加入)がある。 保険料払っていなくても未納滞納というだけで健康保険に入っていなければ全員が国民健康保険です。ここまでをあわせると国民皆保険制度です。 退職したあとでは本来は国民健康保険だが、(将来あなたのお父さんが退職して)望めば健康保険継続出来ます。このときは会社の負担はないから保険料は倍になります。まぁそのころは息子娘が働いていて親を扶養家族にすれば退職した親が保険料払わなくてもいいが。 これまでかかった病院は保険診療している病院だが、病院の中には保険使えない病院もあります。保険診療しない病院です。患者は費用10割払う。 おおよそあなたがこれまで払った額の3倍だが、そういう病院は混雑しないから(^^)待合室で待つこともありません。 保険証使った病気の履歴は健康保険組合は把握出来、ときどきあなたのお父さんに通知するかもしれません(ごく1部の人に報告し本人の病院にかかった記憶と照合するわけです)

kikikinnki
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ち時間が長いと疲れるけど、10割負担は大変そうですね。汗

関連するQ&A

  • 何保険?

     素人の質問で情けないのですが、私は今何という保険に入っているのでしょうか。  自営業の方は「国民健康保険」に入っており、病院などでは3割負担だと聞きました。では、サラリーマンの家族、もっといえば学生であり、入院2割・通院3割負担の私は何保険に入っているのでしょうか。

  • 医療費を10割負担するなら健康保険料は払わなくても

    医療費を10割負担するなら健康保険料は払わなくてもいい? 健康保険料についてよくわからないので教えてください。 国民年金は税金だから20歳を超えたら絶対払わなくちゃいけないと聞いたのですが 健康保険料は、年金ではなく「保険」だから、払わなくてもいいのでしょうか? 例えば、病気になって病院へ行った時に 健康保険を払っていれば3割負担になりますが、 稼ぎが良くて、病院代が安くならなくても構わないと思っているなら 健康保険料を払わず、10割負担で病院代を払っても法律的には問題ないのでしょうか?

  • 保険に入らないと…

    常識的な事でお訊ねするのが恥ずかしいのですが 無知の為、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 私は現在 国民健康保険にしか加入していません。保険と名のつく物はこれだけです。 この状態で、病院に行き何か大病が発覚した場合 国民健康保険の3割負担のみでどこからもお金は入らず 自費で治療開始する事になりますよね。 こういった場合、何か病気に思い当たる節があり病院にかかりたければ 何かしらの保険に加入し暫く払い込みを続けてから受診した方が良いのでしょうか? 現在、入院や手術や通院などが必要な保険に関わってしまうような病気の心配があり 病院にかかりたいのですが、保険のないまま受診し 万が一大病の診断だった場合 受診後に慌てて保険に加入しても 入れないタイプの保険ばかりではないでしょうか? 首筋にしこりがあり、日々大きく成長しており 直ぐにでも病院へ行きたいのですが 大きな手術や長期入院ともなればかかる費用は保険が下りなければ私には支払う事が出来ないと思い ほとんど無知である保険の世界の仕組みをお訊ねしました。 宜しくお願い致します。

  • 56歳 男 初めて保険に加入します。

    私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ペット保険、どれがいい?!

    こんばんは。ペット保険についてお尋ねいたします。 我が家にはMダックス5歳(メス・避妊手術済)・チワワ2歳(メス)がいます。 行きつけの動物病院でペット保険のことを知り、万が一のことを考え(丁度その病院と提携していたことも重なり)ペット保険『アニコム』に入りました。 加入して数年…もうじき更新と我が家の引越しにより行きつけの病院が変わるという事で、他の保険会社と比較してみようと思い、調べてみましたが保証内容の違いがよくわかりません(^^;) 値段に関してだとアニコムでは ・多頭飼い割-5% ・避妊手術割-5%(Mダックスのみ) ・健康割-5%(Mダックスのみ) の割引がきいていて現在、年払い2匹で約4万5000円です。 (しかし年齢とともに掛け金も変わるみたいです) 他社では固定の掛け金で、上の割引もしてくれるところもありました。長い目でみればそっちの方がお得?だから変更しようか、でも保証内容の違いも知らねば…と悩んでおります。 この会社はここがいい!とか、実際保険に加入されてる方、お詳しい方、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 海外旅行保険と社会保険

    海外旅行中に病気になり帰国後一週間入院しました。 医療費の請求をしようと思いますが健康保険適用後の3割負担 に対して請求するのがよいか、健康保険適用せず10割を保険会社に 請求するのが良いか判断しかねます。 健康保険適用後だとなんか保険会社の得なような気がして、保険適用 後の自己負担に対して保険が利くというのもおかしな話と思います。 高額医療費の関係も含めてアドバイスください。 お願いします。 今日にも退院なので早期回答をお願いします。

  • 老人の入院保険

    保険嫌いで何も入っていなかった妻が宣伝と電話の勧誘を受けて「入院保険」に入るべきかどうか迷っています。妻は70歳で現在は持病ゼロの健康体。保険の条件はアメリカ系の保険会社で毎月6300円ほどの掛け金で、入院したとき一日5000円くれると言うのです。 愚問ですが、掛け金を貯めておくのと保険料として払うのとどちらが得かを悩んでいるわけ。いつ病気は起こるかわからないと言う不安のために入った方が安心か、掛け金の方がもらうときの金額より多くなった場合は「お金は損したけど健康だったのでよかった」と考えて入る方を選ぶか? また、もっと有利な保険もありましたら教えてください。

  • 専業のアフィリエイターの健康保険について

    お世話になります。 専業のアフィリエイターの健康保険について質問させて頂きます。 アフィリエイトやFXによる収入が本業の収入を上回っているため、 本業を辞めたという記事を時々ネット上で拝見します。 そこでふと思ったのですが、本業の会社を辞めるということは、 その会社が加入していた健康保険も失効することになります。 無収入にはならないが、無保険になってしまうため、 病気になったときの医療費が多くかかってしまうと思います。 先日身内が入院したため、健康保険の重要さを痛感しております。 専業のアフィリエイターはごく少数だと思いますが、健康保険の扱いは どのようになるのですか。健康保険の手続きの方法や、医療費の仕組み (十割負担になってしまうのか…など)についてお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険証について【急いでます!】

    昨年 交通事故に遭い通院していました。 加害者の保険会社に11月で治療費を打ち切ると言われ、12月に後遺症認定の書類や診断書発行の手続きで最後に病院に行きました。 その時、私の弁護士からとりあえずその日は私の保険証を使って受診して下さいと言われたのでそうしました。 今は慰謝料についての段階で、今までにかかった交通費等をまとめてるのですが、保険証を使った場合はどうなのかよく分からないので教えて下さい。 12月だけ私の健康保険証を使って、3割負担で現金で払いました。 でも本来なら10割負担で加害者の保険会社が払うのですが、私は3割負担分だけ請求すれば大丈夫なのでしょうか? 私の健康保険証の7割分は損にはならないのですか? 国民健康保険証の仕組みがイマイチ理解できていない為、この場合どうすればいいのか分かりません。 申し訳ありませんが、わかりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 労災保険について

    こんにちは。 私は派遣アルバイトとして倉庫で働いていたのですが 先日、仕事中、体調が悪くなり翌日病院に行ったところ 重度の熱中症で腎不全と診断され1週間ほど入院していました。 国民健康保険の3割負担で治療を受けたのですが、 「労災」という言葉を聞き、 この場合どのようになるのか?適用されるのか? 疑問に思っています。 労災保険について何も知識がありませんので ご教授よろしくお願いいたします