• 締切済み

保険証のこと

健康保険証のことについて教えてください。 僕は今中学生で、お父さんの会社の健康保険を持っています。 でも、健康保険の仕組みがわかりません。 病院で保険証を見せると、3割負担で済みます。 けどそれは、健康保険の掛け金みたいなものがあるから割引されるんですか? それとも、そんなの全然ないんですか? 保険証を使った記録も、後でわかるって聞きました。 それは、いつ、どこで、こんだけ使ったよっていうのが、家に送られてくるんですか? 去年、僕は大きな病気をやって3週間入院しました。 そのときもやっぱり保険証を使いました。 それからとっても気になってます。 ネットで調べても、難しい言葉が並んでいるだけでよくわかんないです。 保険証のことについて、上に書いてあること以外もいろいろと教えてください。 お願いします。

• 医療

みんなの回答

• namaenani
回答No.5

まず保険証にも主に3種類あります。 国民健康保険の保険証 政府管轄健康保険の保険証 各企業の健康保険組合の保険証 国民健康保険の保険証というのは主に自営業の方などが使われているものです。 これは市町村で扱っています。 政府管轄健康保険というものは社会保険庁(今色々問題の・・・)が主体と なってやっているものです。 主に会社員で中小企業の方が多く使われています。 保険証の色がクリーム色っぽいの。 それと健康保険組合の保険証。 これも色が違う。 保険証が人によって色が違うのはそのためです。 これは企業単位の保険組合で、大企業とかだと自分のところで福利厚生で 保険組合を運営していて保険証を発行しているのです。 ただどれも言えるのは毎月掛け金を払っています。 医者に行く人行かない人全てお金を払う事で、互いに助け合っている制度という 事になります。 そして自分が掛かるときも自己負担は3割で残りは保険で払ってくれます。 日ごと使わないときにお金は払うけどいざという時に安くまかなえるというのが 保険のメリットですね。 そして保険は医療機関から申請があればその額を医療機関に支払います。 その支払いましたの確認と不正がないかの確認の意味で、数ヶ月に1度利用明細 のようなものが政府管轄健康保険または組合の保険の場合会社を通じて通常は 渡されます。 通常会社員であれば保険証は原則もっているはずです。 というのは会社というのは社員を社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる 義務があるからです。

回答No.4

No2,3のbagus3です。 訂正させてください。 「医療費のお知らせ」は郵送ではなく、 勤めている会社を通じて手渡されます。

kikikinnki
質問者

お礼

何度もすみません。 そうなんですか… ってことは、1さんと同じですね。 ありがとうございました。

回答No.3

No2のbagus3です。 健康保険について、さらに詳しく知りたいなら 下記ページを見てください。 家に郵送されてくる記録については 「医療費のお知らせ」をクリックしてください。 http://www.yasudakenpo.or.jp/member/guide/index.html

kikikinnki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 けどこれって、安田健康保険組合に加入してない人も関係あることなんですか? 頭悪くてすみません。

回答No.2

お父さんが会社に勤めているなら、社会保険という 健康保険に加入していると思います。 お父さんは毎月、保険料を払っています。これは 給料天引きといって、もらう前の給料から自動的に差し引かれています。 お父さんが払った保険料と同じ金額を会社も払っています。 両方を合わせたお金を政府に納めます。 政府はそれを貯めていて、病気になって医者にかかった時に 医院や薬局に払ってくれるので、3割の負担で済むのです。 病気にならない人や、めったに医者に行かない人は 政府が助けてくれる金額より払った保険料が多くなって 損をしてしまいます。 でも、健康な人は病気で苦しんだり仕事を休んだりしなくて いいし、病気になれば治療費の3割は負担しなくてはいけないので、 健康で保険料を払い損でも、本当は得をしているんです。 いつ、どこの医院や薬局でどれだけ払ったかの記録が 家に郵送されます。 これからは、病気になりやすいお年寄りが増えて、健康な若いひとの 割合が減ってくるので、保険制度を続けるのが難しくなってきます。

kikikinnki
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は3週間休んだだけでも授業についてくのが大変だったら、会社だったらもっと大変でしょうね。 質問です。 1さんは『記録が見れるかも』って書いてあって、2さんは『家に送られてくる』って書いてあるけど、どっちが正しいんですか?

• alpha123
回答No.1

保険料は扶養家族がいるからと高くなることはありません。 健康保険組合なら(会社ごとの健康保険組合です)保険料は半分は会社、半分はお父さんが負担しています。 健康保険に似た制度にはほかにも政府管掌健康保険(雇用される人が入る)と国民健康保険(健康保険には入っていない人が全員が加入)がある。 保険料払っていなくても未納滞納というだけで健康保険に入っていなければ全員が国民健康保険です。ここまでをあわせると国民皆保険制度です。 退職したあとでは本来は国民健康保険だが、(将来あなたのお父さんが退職して)望めば健康保険継続出来ます。このときは会社の負担はないから保険料は倍になります。まぁそのころは息子娘が働いていて親を扶養家族にすれば退職した親が保険料払わなくてもいいが。 これまでかかった病院は保険診療している病院だが、病院の中には保険使えない病院もあります。保険診療しない病院です。患者は費用10割払う。 おおよそあなたがこれまで払った額の3倍だが、そういう病院は混雑しないから(^^)待合室で待つこともありません。 保険証使った病気の履歴は健康保険組合は把握出来、ときどきあなたのお父さんに通知するかもしれません(ごく1部の人に報告し本人の病院にかかった記憶と照合するわけです)

kikikinnki
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ち時間が長いと疲れるけど、10割負担は大変そうですね。汗