• 締切済み

不倫略奪

職場でのトラブルです。 職場の同期(未婚)の友達と先輩(既婚:幼稚園、小学生の子供あり)が不倫関係にありました。 友達が慰謝料の700万を握り締め奥さんに会いに行って話しをしたところ、 「生活があるので離婚には応じられない。 主人がいないと2人の子供を育てられない」と断られ泥沼になったそうです。 そんな簡単に離婚に応じないのは当然だと思います。 別居して、泥沼になり奥さんが半狂乱で追いかけてきて・・・・ と色々あったそうですが友達も冷静になり 「まだ好きだけど奥さんを半狂乱にさせてしまった」と先輩とは別れたそうです。 私はそれで正解だと思っているのですが、別の女の先輩は、 「本当に好きなら略奪でも何でもすればいい。 生活の為だけに旦那を利用している女(奥様)なんか気にする必要は無い。 自分で稼ぐだけの能力も才能も無い女なので旦那にすがるしか無いのもわかるけど。 奥さんは旦那さんよりお金が好きだから不倫浮気を許して離婚を拒否しているんだ」 などと過激な発言をします。 その発言があり先輩からの熱いアプローチも重なり、復縁しつつあります。 同期の親友として正しい道を歩んでもらいたいと思いますが、 この場合、別れる事が正しいと私の価値観の中では思っています。 しかし、先輩が言うように本当に愛情があるなら略奪する事も 正しい道になるのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.6

友達がほんとうにその先輩のことを好きで、先輩も同じように好きなら、復縁すればいと思います。 人の気持ちは他人がどうすることもできません。 ただし、独身の恋愛は自由ですが、不倫はどんな理由があろうが、許されるべきものではありません。 ですので、その先輩がまず、奥さんと正式に離婚することが前提です。 先輩が独身になることです。 それから、つきあうべきです。 そうすれば、もう誰と恋愛しようとそれは自由でしょう。 でも、以前の状況から離婚できないんじゃないかと思われますよね。 先輩が離婚しないで今の不倫関係を続けるのは、正しい道ではありません。 離婚しない、できないなら、即刻別れるべきだと思います。 結局それが、友達、先輩にとっても最良の方法だと思います。

noname#57563
質問者

お礼

ありがとうございました。 >先輩が独身になることです。 そうなんです。ここなんです。 私は聞いただけなのですが、とても凄い奥様に感じます。 お嬢様育ちで何不自由なく一度も働いた事も無く、 今まで暮らしてこられたそうで、 お金への執着が凄いから絶対離婚にはならないと思います。 友達が後悔しないように動いてくれればいいと思いました。

• bagnacauda
回答No.5

■先輩が言うように本当に愛情があるなら略奪する事も 正しい道になるのでしょうか? むしろ、人間にとって「正しい」ということが、どれほどの意味があるか?という切り口の問題なんでしょうね。 誰が考えたって、正しくないに決まっている。 しかし、それがどうした?エ・アロール…と、いうのも一つの生き方であることは、読書家であれば、飽きるほど読んでいる話だと僕は思う。 人生にとって「正しい」ということは、本当に「絶対的な価値」を持つのか? そんな視点を持って見るのも、貴方のこれからのためには役に立つのかもしれない。 とはいえ、「間違っていることは間違っている!悪い事は悪い!」と言い切ってしまった方が「楽」ではある。 「悪い事」して「幸せ」になれば、妬みも買えば、良くも思われない。 相当な「人間力」がなければ「幸せ」にはなれない。 とは、僕も思う。 「正しい」って、だから凄いのかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >人生にとって「正しい」ということは、本当に「絶対的な価値」を持つのか? いえいえ、あくまでも私の価値観の中では別れるのが正しいかなと 思っています。 世の中、因果応報だと思っているので。 自分に正直に相手(奥様)を傷つけても素直に生きる生き方が正しいと言う人も いるかと思います。 どっちにしても幸せになってもらいたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

不倫関係から未婚で子どもを産み妾(側室)囲い、子どもが成人になるまで籍を抜かないと言い切り通した友人がいます。  旦那自身が妾に現を抜かす、その後子どもが出来たそれは旦那の生き様ですし、本妻の友人は子どもの成人までは子どもを片親にしたくないと言う思いを貫いています。  略奪と言えばそうですが、本妻は身分もきちんと妻と明記されている様に、旦那が死亡すれば、遺族年金の保証もある。  身分格差を承知で付き合う事は当然両者承知の範疇です。  恐らく、籍は抜かない子どもを守る母親の思いでしょうね。  不倫は不倫、妾で庶子で日陰の子どもを産み育てる事も大変ですよ、本妻には勝てませんから、何時か泣く日も来る。  本妻の籍を守り通した友人は、今も籍に拘り現状のままです、正室と側室の立場が違うと言う事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 側室のままずっと暮らしている方もいらっしゃるって事ですね。 よく考えたらそれでもいいんですよね。 なぜ友達と先輩は籍にこだわっているのでしょうか!? 不思議になってきました。 色々な生き方がありますね。 でも、私が奥様の立場なら離婚しちゃうかも・・・。

• 10matsu
回答No.3

恋愛って色んな事情があるので一概にに正しい正しくないという判断はできないと思います。 でも、不倫の多くは二人の周りの人間を巻き込み不幸にしてしまうのでやはり人道的な面から見れば、良くないことですよね。 先輩の意見の話ですが… 結局は第三者の意見にしか過ぎません。 先輩が、男性の家庭の何を知っているのでしょうか? 男性の奥さんの何を見てそのように言っているのでしょうか? 先輩が勝手に想像している男性の家庭像、奥さん像です。 本当のこと全てを知らない先輩です。 そんな先輩の言葉を真に受けて、背中を押された気になっているのなら大間違いですね。 先輩は、どうして略奪すればいいと言い切れるのでしょうね? それは、きっと他人事だから言えるんですよ。 先輩に聞いてご覧なさい。 「略奪して、大変な事になったら先輩がどうにかしれくれますか? 先輩の知恵をお借りできますか?」と。 「そんなこと、知ったこっちゃない」くらいのものです。 それよりも、その男性は何をしてるんですかね? どうして彼女が男性の奥さんに掛け合わなくてはいけないのでしょう。 本来は別れ話なんて、男性が自分の奥さんに言うものです。 これだけ泥沼状態に陥っておきながら、まだアプローチしてくる男なんですよ。 一人の女性(奥さん)に区切りも付けられない男性が、どうして別の女性を幸せにできますか? >本当に愛情があるなら略奪する事… 人に対して愛情が持てる人なら、こんなことはしませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >先輩が、男性の家庭の何を知っているのでしょうか? No.1、No.2の方の御礼にも書かせていただきましたが、 友達が先輩にずっと相談していて、かなり詳細まで知っています。 女の先輩としてはきっと「後悔しないように」って思いがあったのだと 今になって思います。 >それよりも、その男性は何をしてるんですかね? どうして彼女が男性の奥さんに掛け合わなくてはいけないのでしょう。 そのとおりです!!! 先輩は、友達の事が大好きですぐに結婚したいらしいのですが、 奥様が離婚しないから渋々継続しています。 なので別れた後も友達に毎日連絡してくるし着信拒否したら 直接会いに来たりしています。 友達が直接掛け合ったのは、先輩がいくら言っても離婚しないから、 じゃ直接話しに行く!って本当に行ってしまったんです。 お金が大好きな奥様なので貯金を全ておろしていました。

• ten777
回答No.2

最後は当事者が判断する事ですが、文章を読む限り、相手の女性は旦那さんと別居になったから復縁を求められたように感じました。別居にならなけりゃ別れて片が付いていたように思います。愛情が深かったというより子供を抱え、一人で生活する事に恐怖感があったのでは?と思ってしまいます。長く続かないと思いました。まぁ人同士の愛情のもつれなので、正解はないのですが。後悔のないように行動すればいいのではないですか?ただ相手に子供がいるのでお付き合いされるのならそれ相応の責任がついてまわる覚悟は必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >愛情が深かったというより子供を抱え、一人で生活する事に恐怖感があったのでは? 質問には書きませんでしたが、多分、No.2さんの言うとおりです。 とにかく話し合いの場では終始お金の話で、 旦那様(先輩)への愛情が微塵も感じられなかったと言っていました。 でも、不安で当然だと思いました。 愛情が無くても何不自由ない生活をさせてもらい(先輩はかなりの高収入)、 エステに通いブランド品を毎月買い海外旅行に年3回行く生活を 失うことになるのでかなり不安だと思います。 確かに何が正しいとかでは無く後悔の無い行動が大切なのかもしれません。 その時にご回答をいただいて気が付きました。 早速お友達に伝えます。

• jumpin-r
回答No.1

別の女の先輩の発言は詭弁ですね。 深く色々分析しているつもりでしょうが物事の表面しか見てない人が よくする発言ですよ。 だって別の女の先輩は、奥さんのこれまでの人生や考え方を知っているわけじゃないでしょうし お子さんの父親への思いを直接きいたことがあるとでもいうのでしょうか。 まそれはいいとして、その男。 そんな修羅場があったのに復縁するんですか。 自分で決着つけてくればいいじゃないですかね。中途半端だな。 同僚の方はそんな覚悟でお金もって彼を買いにいったのなら 家庭のことは自分でしり拭って来いと突き放して、決着ついたらお付合いすればいいのにね。 もうその周辺の人々には正しい道はないと考えて、あなた自身そっからはなれないと水が濁りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩がその発言に至るには色々な経緯があって・・・。 同期の友達が先輩に色々相談していて、 とにかく奥さんとの話し合いでも奥様は終始お金の話ばかりで 彼の事を大切に思っているとは到底思えない言動の連発だったそうです。 その事をしつこく相談してたら過激な発言に至ったそうです。 その男は離婚したくて仕方ないけど拒否されて出来ないので、 復縁してもらえるなら大喜びですよ。